2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピスタチオとオレンジピール@ひな菓子工房
2011/06/28(Tue)
横浜に仕事に出る前、ちょっと寄り道を
エントランスのアジサイがきれいでした。
2_20110628031453.jpg

チョコ・パルミジャーノ・ロールケーキが気になったけど出勤前だったので焼き菓子のみで
今回のお気に入りはピスタチオのケーク、ピスタチオとオレンジピールの組み合わせが◎
1_20110628031453.jpg

横浜での仕事も終わり午後は銀座でお仕事。
ランチはティヌーン銀座でパガオご飯、味も強すぎずおいしかった。
11_20110628031452.jpg

20110617 洋菓子 エスニック
この記事のURL | 洋菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美味ダクシン海老@ダクシン 八重洲
2011/06/23(Thu)
昨日は二人で訪問。
パイナップルとウコンのサラダ○
ホットサラダだったのでびっくり。ちょっぴり辛く酸味柔らかでスターターにぴったりでした。
1_20110625055738.jpg

マドラス地方卵炒め    
コリアンダーや玉ねぎ等と一緒に炒めた卵料理はなんだか懐かしい味
3_20110625055737.jpg

ダクシン海老◎
ピリッとカリット揚げられて、ミントと香菜と青とうがらしのソースと素敵なマリアージュ。
ポンディチェリ・ミーン・ワルヴァル (ポンディチェリ地方の魚丸ごとフライ)も食べてみたいな。
2_20110625055738.jpg

バンガロールチキン・フレー
先日いただいたカリフラワーのソースでチキンを。わたし的にはかなり辛い!
4_20110625055737.jpg

今回のカレーはキーライ・コットゥ○
(タミル地方ほうれん草カレー)
南インド風ほうれん草と野菜の濃厚なカレー
辛さなしのベジタリアン。ザクザクほうれん草としっとりとした豆の旨み。
次はベンデカイ・ゴッジュ (オクラ カレー) 南インド カルナタカ地方のオクラとトマトの家庭的なカレーやチェテナード・チキンカレー (甘口)20種類以上のスパイスが効かせた南インドの本格チキンカレーも食べてみたいな。
6_20110625055736.jpg
7_20110625055758.jpg

調子にのってデザートまで。
ダクシンシャーヒトクラ
ダクシンオリジナル、パンの濃厚プディングケーキは甘さがほんのり、ウコンのソースが◎
8_20110625055757.jpg

マサラ・チャイも良かった♪
9_20110625055757.jpg

暑い日だったのでビールとロゼのカバがさらにおいしく感じました。

夜は2回目の訪問ですが、なにを食べても口に合っていておいしい。
また北インド料理だと後で油に負けて胃がもたれてしまうのですが、すっきり。
そして最近食事すると汗が噴き出して困るのですが、食後も涼やか。
夏は暑い国の料理がいいのかもと思いました。


2110622 エスニック インド ワイン 飲んだお酒
この記事のURL | エスニック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベトナムバゲット?@バインミーサンドイッチ 高田馬場
2011/06/08(Wed)
ホーチミンで食べたバインミー、[ホテルで][街で]
ベトナムバゲットはもちもちではなく、ざくざくの軽やかなバゲットが印象的でした。
高田馬場にバインミー専門店ができたとのNEWSは聞いていたのだけど、お店に電話したら『うちは普通のバゲット使っています』といわれたので行く価値ないかなと思ってました。でも高田馬場で急いでの食事を取る機会があったので寄ってみました。

バインミー ベトナムハムとレバーペースト
直前にバゲットは温められてその上に塗られたレバーペーストも温められ、たっぷりのお野菜とハム。がぶりとかじりつくとざくっと軽やかな食感。これはホーチミンのバゲットの食感に近くとても嬉しい。レバーペーストは旨み満載にニョクナムなどのエスニック味のお野菜がマッチして一気に食べたいくらいでした。半分は持ち帰って翌朝のご飯にしましたが冷めるとパンが水気を吸ってザクザクな食感が失われるのとレバーペーストの主張が強くなるので、温かいうちに食べるのがやっぱりお勧めかも。高田馬場通る度に買ってしまいそうです。
21_20110608044402.jpg

バインミー☆サンドイッチ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13103176/

エスニック
この記事のURL | エスニック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立川でタイ料理@バナナ食堂
2011/05/05(Thu)
立川で少ないお気に入りバナナ食堂。
ビールとちょっとつまんでという時もご飯物だけという時も重宝しています。

好きなもの
パクチー・ミミガー (フームー)
ミミガーにごま油と塩、香菜で。思いっきりビールが進みます。
51_20110505193458.jpg

多分ラープ・ガイ こちらのナム系はとても良いです。
53_20110505193457.jpg

ネームは自己責任で。こちらのネームはトウガラシ入りでピリッときます。
56_20110505193456.jpg


あまり好みでないもの
ナスのフライと野菜をカピの味噌で・・・・・らーぷさんの絶品ソースと比較してはいけませんね
揚げ物はちょっと苦手
52_20110505193458.jpg54_20110505193457.jpg


トートーナンプラーではなくて海老のすり身+お肉のすり身揚げ・・ちょっとピンボケなお味
55_20110505193456.jpg57_20110505193507.jpg


今まで食べたもの
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1352.html
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1305.html
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1288.html
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1273.html

201104 立川 エスニック
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
香り豊かで豊満なお皿たち@ダクシン 八重洲
2011/05/04(Wed)
最近愛読しているエスニカンさんのブログでよく取り上げられていて気になったので訪問。

初めてはランチで。ミールスはカレー2種ですが3種類の中から選べました。
辛口 コディ・クーラKode Koola アーンドラ風チキンカレー
中辛 マムサ・サールMamsa Saaru アーンドラ風マトンカレー
甘口 ミックス・ベジ・シチュー Mix Veg stew ケララ風マイルド野菜カレー
マトンと野菜を選びましたが、そんなに辛くなかったので辛口でも大丈夫かも。
ラッカムスープが印象的な味わいでした。
そして上にのっているドーサが香ばしくもちもちで好み!
1_20110504015426.jpg

ランチはセットメニューだけだったのでアラカルトが食べたくて出張帰りにちょっと寄り道を。
食べてみたいものがたくさんあって困っていたら男性のサービスの方がいろいろアドバイスを下さって助かりました。とりあえずビールもインドのものを。突出しにはたまねぎフライ、なかなか良いです。
2_20110504015316.jpg

カリフラワーマンチュリアン
エスニカンさんの好物だったので気になってオーダー
カリフラワーをさっと揚げて自家製ソースとのこと。カリフラワーはかなり柔らかめで、それにトマトベースのちょい辛ソースに絡められていました。わたし的にはカリフラワーはやや硬めが好みなので一瞬?でしたが、ソースとのテキスチャーの同質性を考えるとちょうど良かったかも。何よりもソースが良くてビールにぴったり、パクパク食べられてしまいます。でも一皿がかなりの量があるので、一人では太刀打ち不能。
3_20110504015316.jpg

ラム・チュッカ (ドライタイプ)柔らかいラム(子羊肉)と玉ねぎの風味豊かな炒め物
素直においしい、添えられたたまねぎと一緒に食べるととても良い組み合わせです。いろいろな香辛料の組み合わせが印象的。
4_20110504015315.jpg

ケララ風魚カレー じっくり時間かけタマリンドとスパイスを利かせた豪快な煮込みカレー
タマリンドが気になってオーダー。うまみ満載、タマリンドの酸味は隠し味程度です。お魚の火の入れ具合も絶妙で素晴らしい。
5_20110504015315.jpg

どうしても食べたかったマトン・ビリアニはお持ち帰りで。
マトンを秘伝の香辛料で混ぜインド風チャーハン ヨーグルトのサラダ付き
翌日のランチがとても楽しいものとなりました。メニューのほとんどはテイクアウト可能だということなので嬉しい。
6_20110504015314.jpg

ダクシン海老やパイナップルのウコンと赤唐辛子炒めのパイナップルサラダ、コリアンダーや玉ねぎ等と一緒に炒めたマドラス地方卵炒め、南インド伝統的な蒸しパンのイドリ、細長い米麺をサンバルカレーとともに食べるヌール・プットゥなども気になったのですが、とても一人では食べきれないので次回に。

同じく南インド料理のダバ・インディアは以前からのお気に入りですが、こちらの料理はさらに本格的に現地の味に近いのではないかなと感じました。ただ一皿一皿がとても多くて一人での訪問では2皿ぐらいが限度かなと思いますので4人ぐらいでいろいろ食べつくしてみたいお店です!

20110415 20110424 エスニック 好きな店
この記事のURL | エスニック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バップーンファイディーン美味@バナナ食堂
2011/03/29(Tue)
疲れている日は刺激のあるものが食べたくなります。
今日はバナナ食堂へ。節電で照明はろうそく+α程度、ちょっと寂しくはありますね。

バップーンファイディーン 空芯菜の炒め物
空芯菜を発酵調味料で炒めると、中華ではなくてエスニック
しっかり味がジャスミンライスによく合います。
1_20110329210615.jpg


ガイヤーン カレー風味ということですが、さほどカレーの味はしません。
空芯菜の後に食べたのでやさしいお味。
2_20110329210614.jpg


今日は疲れていたのでノンアルコールで
自家製ジンジャーエールはピリッと、そしてタマリンドサワーのアルコール抜き
タマリンドも自家製、酸味よりもほのかな甘み。これいいかも。

お腹いっぱいで帰宅。

20110329 エスニック 立川 好きな店
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バナナのフリット@バナナ食堂
2011/03/05(Sat)
疲れていると刺激のある食事がしたくなります。ということでバナナ食堂へ

蒸し鶏のサラダ、ソフトシェルの唐揚げは普通
自家製ジンジャーエールがなかなかおいしく胃に染みます。
1_20110305045241.jpg2_20110305045240.jpg3_20110305045239.jpg


定番パッガパオ ガイ ラートカオ
鶏肉のバジル炒めご飯、カリカリ目玉焼きのせ
これはいつ食べてもバランスよく、ちょっぴり辛いのが好ましい。
このお店のご飯もので一番好き。
5_20110305045239.jpg


この日はお雛様の節句だったので女性にはサービスで揚げバナナ
普段デザート逆別腹なので頼んだことなかったのですが、
とろっと溶けたバナナがなんとも言えずおいしい。
グランドメニューではアイス添えらしいですが、確かに一緒に食べたら相性よさそう。
6_20110305045239.jpg


20110303 立川 エスニック 好きな店
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビールが進むミャンカム@バナナ食堂
2011/02/23(Wed)
立川で数少ないお気に入りのバナナ食堂

ミャンカム
チャップルー」と呼ばれる葉っぱに、ココナッツを炒ったもの、ピーナッツ、ホムデーン(アカワケギ)の輪切り、マナオ片(タイのライム。すっぱさ+爽快感とすこしの苦味アリ)、プリック(生のトウガラシ)の輪切りなどをお好みで包みこみ、中央のマカーム(タマリンド)ベースのタレをつけて楽しむタイ伝統のスナック・・・だそうです。これがヒット!酸辛甘塩の複雑な味がビールにぴったり。また食べたいお皿でした。
12_20110223023256.jpg


13_20110223023255.jpg


ムーサテは素直においしく、〆のバミーヘーンは普通かな
14_20110223023255.jpg 16_20110223023254.jpg


わたし的に新しい発見があるお店で楽しいです。

20110202 エスニック 立川
この記事のURL | 立川 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラープとゲーンキャオワーン@バナナ食堂
2011/02/14(Mon)
ご近所タイ料理で夕食を
ラープ:こちらはオーダーでてから作ってくださっているようで、ハーブの香り豊か
 4_20110214035812.jpg


この日はゲーンキャオワーン(グリーンカレー)で
・・・普通ですね。こちらではバガオ(バジルご飯)の方がお勧めな様です。
5_20110214035812.jpg


丁寧に作っているので混んでいるときはちょっと時間がかかりますが、満足できる味。
本当は禁煙だといいのになあ。

20110106 エスニック タイ 立川
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第1回 季節のらーぷ料理at 47Kitchen
2011/02/11(Fri)
外は雪が降っています。積もるかな?

昨日の楽しかった会を思い起こしながら、二日酔いの頭痛を抱えています。
さすがに飲みすぎてウコンのチカラX2本でも対抗し切れなかったようです(笑)

1_20110213061951.jpg

自家製トムヤンナッツ <<定番スペシャリテ>>
いきなり写真撮り忘れにてコレクションのなかからひっぱてきました(笑)
当日の朝に作りたてのナッツはしっとりとして、尚更おいしい。
今回販売もしていただきましたが、完売!
32_20110213062501.jpg

へしこクリームチーズの前菜
このへしこが塩加減がよくてらーぷさんも気にいって使われているようです。
以前にいただいた春巻きも素晴らしかったのですが、これは酒飲みのツボを押さえています♪
かぶとえびのトロトロスープ <<新作☆>>
わたしの宴会の時には必ず最初に小さなスープを作っていただいています。
飲み始める前に少しボリュームのあるものを入れることで悪酔い防止(笑)
実は下ごしらえしたものの運搬中瓶が割れてしまい急遽作り直していただいたのですが、こくがありおかわりしたいくらいでした。これはまた飲みたいな。
2_20110213061950.jpg3_20110213061950.jpg

干し肉と冬野菜のスパイシーサラダ<<新作☆>>
干し肉に春菊と切り干し大根を合わせるという不思議な組み合わせ。干し肉が皆さんに受けていました。
豚肉と根菜のラープ<<☆☆>>今日の1番♪
ニックネームのらーぷは彼女がこの料理が大好きなことからきています。
ラープとはカオクワ(タイ米をフライパンで濃いブラウンになるまでじっくりと乾煎し、更にパウダー状にしたもの)が入っている辛い和え物だそうです。彼女の作るラープはカオクワを自分で作るのでとても香ばしくて、更にとても綿密に味を調えるのでとても複雑なのに完成度が高いのが特徴です。豚皮を揚げたもの(正式な名前忘れました:わたし的に勝手に豚皮のカールと読んでいますが)が添えられて。
5_20110213061949.jpg4_20110213061949.jpg

サーモンとモッツアレラチーズ、アボガドのレッドカレーソース<<新作☆>> ジャスミンライス添え
カレー味だと聞いていたのでジャスミンライスを出してもらいましたが、食べてみるとグラタンに近いテキスチャーでした。ライスは余計だったかなと思いました。モッツアレラチーズ、アボガドとレッドカレーソースがものすごく合っていて組み合わせの妙!
タイ生ソーセージの一口フライ
そのままで食べたり、ナム(サラダというか和え物)に使われることが多い生ソーセージですが、今回はフライで。この生ソーセージは発酵させてているので、その旨みと塩味がお酒を進めてしまいます。
6_20110213061948.jpg7_20110213062504.jpg


鶏手羽先の肉詰め揚げ、スウィートチリと梅肉ソース
写真がいまひとつなのが残念ですが、とても凝った料理です。骨抜きした手羽先にいろいろ詰められています。スィートチリは当然合いますが、今回よかったのは梅肉ソース。単純な味ではなくかなり複雑な味に仕上がっていました。
9_20110213062007.jpg10_20110213062007.jpg

レンコンのナンプラーサワークリームソテー<<定番スペシャリテ>>
大好きな一皿。ナンプラーとサワークリームを組み合わせるとチーズの様。蓮根を縦に包丁を入れるのがポイントだそうです。
8_20110213062008.jpg

ココナツミルクカレーヌードル(カオソイ)
最近らーぷさんが力を入れているお皿です。
プチトマトのスパイスワイン<<定番スペシャリテ>>
ちょうどホットワイン(というのは和製英語らしいのですが。英グリューワインMulled wine、独: Glühwein、グリューヴァイン、仏ヴァン・ショーvin chaud)とにぴったり。デザートというより口直しにちょうど良い味です。
21_20110213062539.jpg31_20110213062503.jpg

そしてこの会のもう一つのポイント、皆で持ち寄ったお酒
泡に白・赤、そしてグリューヴァインまで。お料理にどれが合うとかいろいろと飲み比べしすぎて翌日二日酔いだったのは当然の帰結でした(笑)
11_20110213062816.jpg12_20110213062815.jpg13_20110213062815.jpg14_20110213062814.jpg15_20110213062814.jpg16_20110213062813.jpg

便利な場所を借りられるので、季節毎にまた企画したいなと思っています。また次回もよろしくお願いします。

写真はサムネイルにてクリックで大きくなります。

20110210 らーぷさん 食のイベント エスニック 飲んだお酒 ワイン 日本酒
この記事のURL | らーぷさんのお食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
