2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
熊をいただく@徳山鮓 余呉
2011/01/27(Thu)
秋にうなぎに魅せられた徳山鮓
今回は冬の味覚を求めてのツアーです(笑)

京都から雪がだんだん深くなる中の余呉は大雪
辺り一面白の世界
 2_20110116223721.jpg>


まずは
鯖の熟鮓 吉田牧場のチーズを添えて
3_20110116223721.jpg>


冬の余呉湖はワカサギ釣りの人でにぎわいます。
でも今年はなかなか漁が揚がらなかったそうです。
4_20110116223720.jpg>


海老の馴れ鮨は初めて
発酵の旨みに思わず燗酒が進みます♪
5_20110116223720.jpg>


もろこは南蛮漬け
6_20110116223720.jpg>


絶品 熊の刺身
匂いはまったく、脂はまるでラルドの様。
口の中で溶けながら、透明な甘みが広がります。
これはもう陶酔の世界です。
7_20110116223720.jpg>

8_20110116223819.jpg>


こちらは隣町の七本槍 これのお燗が雪の中では最高!
9_20110116223819.jpg>


定番発酵からすみ豆腐鮓
ただひたすら燗酒で
10_20110116223818.jpg>


先ほどのワカサギはから揚げ
この日は今季初の豊漁にて、
ご主人から豪気にも『おかわりいくらでも♪』と嬉しいお言葉。
軽やかに揚がったワカサギはサクサクで思いっきり箸が進んでしまいます。
実は2回もおかわりしてしまいました。
11_20110116223818.jpg>


12_20110116223818.jpg>


鹿のたたき 黄ゆずごしょうを添えて
13_20110116223818.jpg>


さてお待ちかねの鍋登場 なかなか趣向が凝っています。
14_20110116223929.jpg>


横山岳のツキノワグマと天然茸の鍋
お出汁はクリア
15_20110116223928.jpg>


比良山荘の月鍋とは違ってお肉たっぷり、
そして脂の旨みがお出汁に溶け込んで幸せなお味。
16_20110116223928.jpg


そして徳山鮓の発酵の宿たる所以 
なれ鮨はしっかり漬け込まれています。
17_20110116223928.jpg>


外はふぶいたり日が出たりとめまぐるしく天気が変わります。
18_20110116223928.jpg>


徳山鮓のご主人 
19_20110116223927.jpg>


熊&なれ鮨茶漬け
こんなメニューはないのですが、あまりにお出汁がおいしいので
白いご飯をもらって熊鍋そしてなれ鮨を乗せてお茶漬けに。
くらっとくるくらいおいしいです。
20_20110116224021.jpg>


そして本来の〆 うなぎ茶漬け
10月に素晴らしい天然うなぎをいただいたのを思い出してしまいます。
21_20110116224021.jpg>


デザートは発酵アイス
余力があればお酒の友になりそうです。
22_20110116224020.jpg


この日は大雪で帰宅の足は乱れっぱなし、でも無事たどり着けました。
雪景色を見ながらの最高の贅沢でした。

20110117 国内 京都 滋賀 食事 ジビエ 好きな店
この記事のURL | 京都 食事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
山鶉@サンパ 荻窪
2010/11/03(Wed)
明日はお休みだったのでちょっと新宿までお買い物
その帰りに荻窪サンパへ

焼きなすのスープで暖まった後は豚のテリーヌ
タン、ほほ肉、豚足、耳が入っています。
一緒に飲んだソービニヨン・ブランがとても相性よく○

3_20101103071246.jpg 1_20101103071324.jpg

メインは山鶉のロースト
ちょっと好みよりは熟成が過ぎていたようで、わずかな苦味を感じました。
スペインの赤はガルナッチャとシラー他、飲んでいて楽しいワインでした。
 

5_20101103071246.jpg 4_20101103071246.jpg

山鶉のコンソメは黒トリフとともに
美味♪
 

6.jpg

20101102 フレンチ・ビストロ ジビエ 飲んだお酒 ワイン
この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
