2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホワイトアスパラ@サラマンジェ
2011/05/07(Sat)
夜勤明けは気心の知れた確実においしい店へ
アペリティフメゾンのあとはゲベルツとともにブータンノワール
このお店のブータンは本当においしい(タダシシャシンハトリワスレ)

ボルドーからの極太ホワイトアスパラはワインビネガーとオレンジウォーターで軽やかに
2_20110507110457.jpg

アリゴテが良い相性、このワイン自体が好みの味。
1_20110507110458.jpg

メインは羊!・・・・・でも欲張りすぎて食べ切れなくてちょっと敗北感。
3_20110507110457.jpg

一皿の量が多いので2皿が妥当なお店です(苦笑)

20110506 フレンチ・ビストロ 飲んだお酒 ワイン 好きな店
この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スペシャルディナー@レ・クリスタリーヌ 青山
2011/05/05(Thu)
コンコンブル、カウベル、クレッソニエールとカジュアルラインは行ったことがあるのですが、なかなか機会が無くていけなかったレ・クリスタリーヌ。みわちゃんのセッティングでお食事会に参加させていただきました。

光る前菜
オマールとラベ 
お皿自体が光っているのかと思ったらテーブルに仕込がしてありました。
なんだか楽しい演出です。
11_20110405054036.jpg
12_20110405054035.jpg

平目のビスク
濃厚なスープにくらっとします。
13_20110405054035.jpg

鱒とキャビア
塩のうまさ 鱒がいい具合に油がのっています
14_20110405054034.jpg

熊笹のグラニテ
これはいい!ほろ苦さとさわやかさ。大人のグラニテ。
15_20110405054034.jpg

ラムのハンバーグといったら怒られそう(笑)
16_20110405054034.jpg

ラムラックは個性的な味 こういう味が好きです
17_20110405054237.jpg

このデザートワイン好み
18_20110405054237.jpg

田中シェフは丁寧に丁寧にグラニュー糖をカラメライズしていきます。FIRE!
19_20110405054236.jpg

懐かしいクレープ・シュゼットは大人の味。
20_20110405054236.jpg

さらにチーズも
23_20110405054253.jpg

よく飲みました。
21_20110405054235.jpg


22_20110405054235.jpg

そして全然小さくないプティ・フール
24_20110405054253.jpg

久しぶりにクラシックのよさを堪能しました。また食べたい料理です。

20110402 フレンチ・ビストロ 飲んだお酒 ワイン
この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アスパラのリゾット@ラ・トルチュ 広尾
2011/05/05(Thu)
タテル・ヨシノのビストロがオープンとのことで初訪問。

ロッソ・ディ・モンタルチーノはお料理にぴったり。酸味が楽しい。
21_20110505185449.jpg

今日の1番 アスパラとチーズののリゾット
アルデンテと塩のきっちりとしたきき加減がワインを呼ぶのが好ましい。
22_20110505185449.jpg

生ハムと自家製クグロフはちょっとボリューミイ
タテルヨシノのスペシャリテ 仔山羊のカルパッチョは皮の食感が素晴らしい
春キャベツの香りとフォアグラのラビオリ
23_20110505185448.jpg24_20110505185447.jpg25_20110505185447.jpg

新たまねぎのスープは好み
26_20110505185744.jpg

豚モツのサンゲット喜界島風はちょっと濃すぎて一人で食べるのはきつい
テットドコションはオリーブやアーティーチョークの苦味がポイント
27_20110505185510.jpg28_20110505185510.jpg

鶉のフォアグラ詰め エピスの香りは王道
29_20110505185509.jpg30_20110505185509.jpg


小菓子はノーマルサイズの焼きたてマドレーヌ
みっちり詰まったタイプではなくて、サクサクと軽やかなレモンと黒糖。
このレモンマドレーヌ、ちょっとはまりそうな感じです。
31_20110505185508.jpg


ミーとイーターばかりだったので、ちょっとメインがコッテリしすぎて負けましたが
サービスも気持ちよく、ワインも進むお料理。気軽に通えそうなお店です。

20110502 フレンチ・ビストロ ワイン 飲んだお酒
この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カウベル閉店
2011/04/10(Sun)
美容院に行く途中、渋谷 カウベルで食事をしようと寄ったら、まさに閉店でお店を片付けている真っ最中!シェフによると『テナントの・・・・』などなどのことですが、不況なのかなあ。シェフは系列店でお仕事なさるとのことですが、お気に入りのお店がなくなってしまって、かなりショックです。

牛肉のサラダ
しっかり複雑な味の牛肉のパテに酸味のしっかりとしたドレッシングが大好きでした。
o0307041010262983977.jpg


タルタルステーキ
大好きなタルタル、味付けが特筆ものでした。
6_20110410053853.jpg


一番のメキシコ牛のリブロース
赤身の旨さ!
2_20110410052746.jpg


そしてフランス産フライドポテトの美味
3_20110410052746.jpg


とても残念。

私の大好きな3つのビストロ:シブレット、サラマンジェ、カウベルのうち2つがなくなってしまいました。
それに代わるものがまだ見つけられない中カウベルの閉店はとても痛い。

お料理が飛び切りおいしくて、居心地がよくて、シェフの顔のみえる料理。
火入れの確かさ、塩の加減がジャストであること。
そんなお店・・・・・・・・・誰か教えて下さい!!!

フレンチ・ビストロ 好きな店
この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パテ・ド・カンパーニュ@アミカル
2011/03/18(Fri)
停電時間は昼寝して過ごし、遅く目覚めて夕食へ。
こんなときは徒歩3分のお店がありがたい。

パテ・ド・カンパーニュ
しっかりした味でホッとします。疲れすぎて食が進まないときにもこれならOK。
1_20110318234357.jpg


帰り道
予備校の看板、そしてAREAREAのビルは明るすぎませんか。
11_20110318234356.jpg12_20110318234356.jpg13_20110318234355.jpg


閉店後のりそな銀行は照明する必要あるの?
かと思えば営業しているのに看板の照明を落としているPREGOビルが好ましく感じます。
14_20110318234355.jpg16_20110318234429.jpg


こちらも閉店後なのに明るすぎる看板、コンビニは営業していても看板の照明落としています。
17_20110318234428.jpg18_20110318234428.jpg


煌々と光る看板、そして空きビルにもかかわらず明るすぎる照明は疑問です。
19_20110318234427.jpg20_20110318234427.jpg


そして自分の住むマンションも共用スペースの照明が明るすぎると感じます。
どうにかしなきゃ。

20110318 立川 フレンチ・ビストロ 東北地方太平洋地震 東北関東大震災
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガレット@ラトリエロブション丸の内
2011/02/22(Tue)
夕方、仕事の前の腹ごしらえ

ラビオリのスープに
1_20110222020432.jpg


ガレット
パリパリすぎて物足りなかったけれど、
じゃがいも・グリュイエールチーズ・半熟卵は黄金の組み合わせ♪
3_20110222020428.jpg


20110218 フレンチ・ビストロ ガレット
この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お気軽ブラッセリー@アミカル
2011/02/22(Tue)
職場で教わったブラッセリーへ。
土曜の夜は予約で満席で入れず、平日も結構人が入っています。

寒い日にはオニオングラタンスープ
1_20110222015723.jpg


鱈のブランタードにブルサンのサラダ
5_20110222015723.jpg2_20110222015722.jpg


メインは鴨のコンフィ
3_20110222015722.jpg


6_20110222015721.jpg


私にはちょっと物足りないけど、お気軽に寄れるお店ができたようです。

20110216 フレンチ・ビストロ 立川
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カスレ♪@ブーケドフランス 六本木
2011/02/18(Fri)
こちらで魅了されたカスレとフロマージュ、早速訪問してきました。期待にしっかりと答えてくれて楽しい夜を過ごしました。お料理も好みの味。そしてサービスの方(マダムでしょうか)がとても知識も深くチャーミングで宴を盛り上げて下さいました。

とりあえずは写真のみ お料理の解説は後日

1_20110218080506.jpg2_20110218080505.jpg



3_20110218080505.jpg4_20110218080504.jpg



5_20110218080504.jpg



6_20110218080503.jpg



7_20110218080619.jpg



8_20110218080619.jpg



9_20110218080618.jpg



10_20110218080618.jpg11_20110218080617.jpg



12_20110218080617.jpg13_20110218080629.jpg


写真はサムネイル表示にてクリックで大きくなります。
20110217 フレンチ・ビストロ 飲んだお酒 ワイン カスレ チーズ
この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タルタルステーキ@オーバッカナール銀座
2011/02/14(Mon)
銀座で仕事の後のランチ、オーバッカナールでタルタルステーキを
安心して食べられる味。
7_20110214035911.jpg


ひとつだけ残念だったのは、この日は気のきくギャルソンがいなかったこと。
このお店のいいところはそれなんだけどなあ~。

20110107 フレンチ・ビストロ
この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだ未定@シブレット
2011/02/13(Sun)
やっとマダムと連絡つきましたが、まだお店が決まっていないそうです・・・・・残念!
そろそろ半年、シェフのお料理が食べたいなあ。
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
