2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楽しみ♪
2011/07/03(Sun)
Image1_20110703131007.jpg

20110709 中華 宴会
この記事のURL | 中華 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春節の宴@Dadidadi家にて
2011/02/22(Tue)
昨年に引き続き、今年もDadidadi家の春節の祝い膳にお招きを受けて。
今年のサプライズは香港から運んだという円卓。彼女が生まれたときから家にあったという円卓がとても素敵。そこでお食事をいただきました。

とりあえずは写真のみ お料理の解説は後日

1_20110222014853.jpg2_20110222014851.jpg



3_20110222014846.jpg



4_20110222014841.jpg



5_20110222014839.jpg6_20110222014837.jpg



7_20110222015013.jpg


8_20110222015013.jpg


9_20110222015012.jpg10_20110222015012.jpg



11_20110222015011.jpg12_20110222015011.jpg



13_20110222015026.jpg


写真はサムネイル表示にてクリックで大きくなります。
20110213 中華 宴会 Dadidadiさん ホムパ
この記事のURL | 感動した食事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
羽後の刈上げの節句のもてなし料理@秋田
2010/11/18(Thu)
旧長谷山邸は山の奥ですが素晴らしい状態で管理されています。
左手には蔵の上に3階立てのお座敷が

11_20101115214931.jpg


嬉しいのが囲炉裏 かなり冷え込みの厳しい日でしたが、そばにいると頬が火照ります。
自宅にも火鉢が欲しいけど、換気の問題があるので挫折しました(笑)

12_20101115214931.jpg


もちつきも披露され、もちろんつきたてのお餅が振るまわれました。

13_20101115214931.jpg


本来は8月のお盆の時期に開かれる、西馬音内盆踊りも披露
この着物の継ぎ方にはいろいろ決まりごとがあるそうです

15_20101115214931.jpg


羽後の刈上げの節句のもてなし料理の御膳
おもち、芋の子、せりなど特にお餅系が多いのが印象。

16_20101115214930.jpg



17_20101115214930.jpg


しし酒は香茸を漬け込んだお酒
香りよくて好み♪自分でも作ってみようかな。

18_20101115215053.jpg


先ほどのお餅が茸汁になって登場 和むお味

19_20101115215052.jpg


芋っ子汁 これは鶏出汁で 昨日菅さんのお宅でいただいたのが家庭の味ならこちらはお店の味

20_20101115215052.jpg


最後はこの会の主催の彦三の冷たいお蕎麦で〆 
おいしいお蕎麦でしたが、お腹いっぱいで食べ切れなかったのが残念。

21_20101115215052.jpg


まさに古民家でいただく節句料理は本当に得がたい経験でした。



20101031 国内 秋田 食事 宴会
この記事のURL | 秋田 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マニアックな中華で誕生会@福臨門銀座
2010/11/16(Tue)
こちらの方のお誕生会♪
お店は福臨門ですが、ありえない設定での宴会です。
(このブログをみてオーダーしても出てこないと思います(笑))

乳豬全軆 仔豚丸焼き

1_20101115211734.jpg 

皮目もいいのですが・・・

2_20101115211734.jpg

実はお肉も大好きです。子豚ちゃんの旨みたっぷり♪

3_20101115211733.jpg


西洋菜陳鴨腎湯 クレソンとあひるの腎臓のスープ
クレソンの鉄を感じる味にうっとり

4_20101115211733.jpg


鹹魚馬蹄蒸肉餅 廣東くさやとクワイの蒸ハンバーグ
白飯が必須ですが、食べ過ぎると後が続かないので、少しだけで我慢!長粒米でうれしい。

5_20101115211733.jpg


蓮藕南乳[火文][月南]肉 皮付豚バラ肉と蓮藕の南乳煮込み
わたし的には1番。南乳がポイントでした。豚バラも皮付き♪

6_20101115211733.jpg


東江湯荳腐[保/火] 客家式荳腐煮込み
やさしいけれど旨みたっぷり、豆腐が美味。

7_20101115211805.jpg


雙冬菜膽 冬筍と冬の煮物
しみじみ

8_20101115211805.jpg


鮑魚汁章魚飯 あわび汁と乾物のリゾット
ちょっとおなか苦しいですが乾貨たっぷり

9_20101115211804.jpg


桃饅頭
お祝いの桃饅は子供入り 蓮の実餡に卵入り これは好きな味 また食べたいな

10_20101115212232.jpg


デザートは小豆と栗といろいろ
さすがおなか苦しいです(笑)

11_20101115211804.jpg


改めてお誕生おめでとうございます。これからの日々も素敵な日でありますように。

itacoさんのブログ
中華 宴会 銀座
この記事のURL | 中華 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お誕生会@福臨門酒家 銀座
2010/11/14(Sun)

楽しみ♪



中華 宴会
この記事のURL | 中華 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
