2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
立川でタイ料理@バナナ食堂
2011/05/05(Thu)
立川で少ないお気に入りバナナ食堂。
ビールとちょっとつまんでという時もご飯物だけという時も重宝しています。

好きなもの
パクチー・ミミガー (フームー)
ミミガーにごま油と塩、香菜で。思いっきりビールが進みます。
51_20110505193458.jpg

多分ラープ・ガイ こちらのナム系はとても良いです。
53_20110505193457.jpg

ネームは自己責任で。こちらのネームはトウガラシ入りでピリッときます。
56_20110505193456.jpg


あまり好みでないもの
ナスのフライと野菜をカピの味噌で・・・・・らーぷさんの絶品ソースと比較してはいけませんね
揚げ物はちょっと苦手
52_20110505193458.jpg54_20110505193457.jpg


トートーナンプラーではなくて海老のすり身+お肉のすり身揚げ・・ちょっとピンボケなお味
55_20110505193456.jpg57_20110505193507.jpg


今まで食べたもの
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1352.html
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1305.html
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1288.html
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1273.html

201104 立川 エスニック
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
羊尽くし@双龍園 立川
2011/05/05(Thu)
なかなか味坊にいけないときに、ご近所東北系中華
羊串はとてもリーズナブルなお値段でビックリ
1_20110419005338.jpg

羊水餃子は羊の香り豊か
2_20110419005338.jpg

なぜだかマッコリは韓国から 米100%の旨さ
3_20110419005337.jpg

羊のクミン炒めもね
6_20110419005337.jpg

〆はモンゴルチャーハン 羊とクミン満載
5_20110419005336.jpg

なんだか疲れきっていたけれど、元気が出る食事でした。

日を改めて再訪。
口水鶏と羊串
41_20110505191620.jpg42_20110505191620.jpg

土豆炒めに羊饅頭
43_20110505191619.jpg44_20110505191618.jpg

蟹の春雨鍋は香菜追加!
47_20110505191641.jpg

羊のスペアリブ焼きはちょっと焼きすぎもお肉の旨みは◎
48_20110505191641.jpg

宮城出身の中国ハーフのご主人はちょっととっつきにくいも、なかなか面白い。奥さんらしき人がいないと日本語通じにくくて難渋しますが、フレキシブルに対応してくれるのでいじりがいがありそうなお店です。

20110418 20110428 立川 中華
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立川探検リスト2011
2011/04/01(Fri)
バル・アラディ (Bar Aladi)
ジャンル ワインバー
TEL 042-523-3917
住所 東京都立川市錦町1-5-6 サンパークビル 105
営業時間 [火・土・日]
18:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
[水~金]
11:30~15:00
18:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 月曜・第1日曜
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13035446/

Ozy’s Dining 魚魚 (Toto)
ジャンル 居酒屋・ダイニングバー(その他)、魚介料理・海鮮料理、自然食
TEL 042-519-5529
住所 東京都立川市曙町3-22-15
交通手段 JR立川駅北口から徒歩10分  近道8分
営業時間 【月~土】
17:30~22:00食事ラストオーダー.
昼は「魚魚☆Rarmen」として営業!ランチ営業
定休日 日・祝
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13042827/
http://www.totozy.jp

やきとり処 月忠 立川店 (ヤキトリドコロゲッチュウ)
ジャンル 焼鳥
TEL 042-548-7117
住所 東京都立川市曙町2-22-5 I I ビル 1F
交通手段 立川駅北口より徒歩5分
営業時間 17:00~23:30(L.O.23:00)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 不定休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13037546/
http://www.y-getyou.com/getyou-t/index.html

千年葡萄家
ジャンル ワインバー、イタリアン、ダイニングバー
TEL 042-512-9268
住所 東京都立川市曙町1-27-4 ル・グラン立川 1F
交通手段 JR 立川駅北口より 徒歩4分
営業時間 17:00~24:00 夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 毎週月曜日定休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13109844/

気になるもの・店 立川
この記事のURL | 気になるもの・お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バップーンファイディーン美味@バナナ食堂
2011/03/29(Tue)
疲れている日は刺激のあるものが食べたくなります。
今日はバナナ食堂へ。節電で照明はろうそく+α程度、ちょっと寂しくはありますね。

バップーンファイディーン 空芯菜の炒め物
空芯菜を発酵調味料で炒めると、中華ではなくてエスニック
しっかり味がジャスミンライスによく合います。
1_20110329210615.jpg


ガイヤーン カレー風味ということですが、さほどカレーの味はしません。
空芯菜の後に食べたのでやさしいお味。
2_20110329210614.jpg


今日は疲れていたのでノンアルコールで
自家製ジンジャーエールはピリッと、そしてタマリンドサワーのアルコール抜き
タマリンドも自家製、酸味よりもほのかな甘み。これいいかも。

お腹いっぱいで帰宅。

20110329 エスニック 立川 好きな店
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
加藤さんの生ハム@インカメラ 立川
2011/03/26(Sat)
ご近所イタリアン、いつも予約でいっぱいであまり入ったことがなかったのですが
このご時勢、ふらっと行っても入れました。

加藤さんの生ハム
1_20110326073540.jpg


佐渡のムール貝、アサリ、つぶ貝のワイン蒸し
フランス産ホワイトアスパラのポッリート、サヴァイオーネソース
岩手産短角牛のタリアターレはハーフサイズで
2_20110326073539.jpg3_20110326073539.jpg4_20110326073904.jpg


ワインは高畠ワイナリーのフレッシュ&ドライ シャルドネ2008がおいしかった。

でも疲れているのかワイン蒸、ホワイトアスパラあたりは重くて食べ負けしました。
次は生ハムと短角牛フルポーション300gだけでもいいかな。

20110323 イタリアン 立川
この記事のURL | イタリアン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パテ・ド・カンパーニュ@アミカル
2011/03/18(Fri)
停電時間は昼寝して過ごし、遅く目覚めて夕食へ。
こんなときは徒歩3分のお店がありがたい。

パテ・ド・カンパーニュ
しっかりした味でホッとします。疲れすぎて食が進まないときにもこれならOK。
1_20110318234357.jpg


帰り道
予備校の看板、そしてAREAREAのビルは明るすぎませんか。
11_20110318234356.jpg12_20110318234356.jpg13_20110318234355.jpg


閉店後のりそな銀行は照明する必要あるの?
かと思えば営業しているのに看板の照明を落としているPREGOビルが好ましく感じます。
14_20110318234355.jpg16_20110318234429.jpg


こちらも閉店後なのに明るすぎる看板、コンビニは営業していても看板の照明落としています。
17_20110318234428.jpg18_20110318234428.jpg


煌々と光る看板、そして空きビルにもかかわらず明るすぎる照明は疑問です。
19_20110318234427.jpg20_20110318234427.jpg


そして自分の住むマンションも共用スペースの照明が明るすぎると感じます。
どうにかしなきゃ。

20110318 立川 フレンチ・ビストロ 東北地方太平洋地震 東北関東大震災
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
唐草まっこり@やきとりの玉屋
2011/03/09(Wed)
ちょっと遅くなっての寄り道で。火曜日なのにお店満席、繁盛しています。

面白かったのは唐草まっこり
どぶろくのようなやさしい味。アルコールも7度と低めなので飲みやすくて気に入りました。
1_20110309052708.jpg


つくねは軟骨入りで食感が楽しく
2_20110309052708.jpg


黄身に投入していただきました。
3_20110309052707.jpg


夜勤が続いて疲れ気味ですが、ご機嫌で帰宅。

20110308 立川 焼き鳥 和食 好きな店
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バナナのフリット@バナナ食堂
2011/03/05(Sat)
疲れていると刺激のある食事がしたくなります。ということでバナナ食堂へ

蒸し鶏のサラダ、ソフトシェルの唐揚げは普通
自家製ジンジャーエールがなかなかおいしく胃に染みます。
1_20110305045241.jpg2_20110305045240.jpg3_20110305045239.jpg


定番パッガパオ ガイ ラートカオ
鶏肉のバジル炒めご飯、カリカリ目玉焼きのせ
これはいつ食べてもバランスよく、ちょっぴり辛いのが好ましい。
このお店のご飯もので一番好き。
5_20110305045239.jpg


この日はお雛様の節句だったので女性にはサービスで揚げバナナ
普段デザート逆別腹なので頼んだことなかったのですが、
とろっと溶けたバナナがなんとも言えずおいしい。
グランドメニューではアイス添えらしいですが、確かに一緒に食べたら相性よさそう。
6_20110305045239.jpg


20110303 立川 エスニック 好きな店
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水煮牛肉@華縁
2011/02/23(Wed)
週明けから夜勤の寝不足でふらふらの毎日。刺激のあるものが食べたくてバナナ食堂へ・・・・・と思うも2日続けて振られ、華縁へ
辣[手半]黄瓜 胡瓜のにんにくソースかけ:ビックリするほどにんにくきいています。赤い割にはさほど辛くない。
雲呑湯:2人前くらいの大きなボールで、あっさり
1_20110223025707.jpg 2_20110223025706.jpg


水煮牛肉(シュイジュウニュウロウ)
ぐつぐつとプレゼンされて、ひいてあるキャベツがいい感じ。辛みは控えめで食べやすいが、ちょっとパンチにかける。
3_20110223025705.jpg


お腹いっぱいでおやすみなさい

20110222 立川 中華
この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビールが進むミャンカム@バナナ食堂
2011/02/23(Wed)
立川で数少ないお気に入りのバナナ食堂

ミャンカム
チャップルー」と呼ばれる葉っぱに、ココナッツを炒ったもの、ピーナッツ、ホムデーン(アカワケギ)の輪切り、マナオ片(タイのライム。すっぱさ+爽快感とすこしの苦味アリ)、プリック(生のトウガラシ)の輪切りなどをお好みで包みこみ、中央のマカーム(タマリンド)ベースのタレをつけて楽しむタイ伝統のスナック・・・だそうです。これがヒット!酸辛甘塩の複雑な味がビールにぴったり。また食べたいお皿でした。
12_20110223023256.jpg


13_20110223023255.jpg


ムーサテは素直においしく、〆のバミーヘーンは普通かな
14_20110223023255.jpg 16_20110223023254.jpg


わたし的に新しい発見があるお店で楽しいです。

20110202 エスニック 立川
この記事のURL | 立川 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
