2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
意外においしかった
2011/05/22(Sun)
震災以来旅行らしいことをしていなかったら、気持ちがちょっと疲れたので急に思いついて蓼科高原に来ています。

諏訪でレンタカーを借りてまずは『えびす屋』でとびきりのワカサギの空揚げ(自然塩)を手に入れました。この空揚げサクサクでいくらでも手が伸びてしまいます。もちろんビールに合いますが、ご飯と一緒でもおいしいのが素晴らしいところ。塩味と甘辛味は上諏訪駅のお土産屋さん、そして長野のデパートでも手に入ります。でも自然塩はお店限定。
1_20110522142815.jpg


次にジェラートさんがが大好きな下諏訪の新鶴本店の塩羊羹をゲット。私には甘すぎますが和菓子好きにはこたえられないそうです。発送が明日になってしまったので月曜日に届く予定です。
2_20110522142853.jpg


そのあとビーナスラインをドライブ。霧ヶ峰から車山高原、白樺湖のあたりはわたし的に心がほどけて幸せになれる景色です。思っていたより季節が遅れていて、まだやっと緑が芽吹き始めたばかり。高原はまだ茶色でした。霧ヶ峰辺りが美しい緑に覆われるのはもう1月ぐらいかかるのでしょうか。次は夏の日に来たいなと。
3_20110522143101.jpg4_20110522143101.jpg
5_20110522143100.jpg6_20110522143100.jpg


今日の泊まりは蓼科高原。初めてエクシブに泊まってみたのですが、つくりが微妙にヨーロピアンなのは好みには合いません。お食事も期待していなかったでビュッフェで頼んでいましたが、意外にしっかりとしたお料理で良いほうに想定外。特に松かさ造りのいかにアサツキのソースはイカの火入れの加減が絶妙。また飲茶のエビ餃子もちゃんとしたものでした。中華は料理は無難な線ばかりと思いきや、ブタバラのにんにくソースの四川風などはきっちりとしたもので望外。そして鮎塩焼きは隣に炭火が起こしてあり、そこで温めなおすといい感じでいただけました。この時期のアユは小ぶりで頭から食べられるサイズなのが嬉しいです。ビュッフェでこれだけちゃんとした料理なら、レストランで食べてもよかったかも。
7_20110522143323.jpg8_20110522143323.jpg

高原は山桜。
9_20110522143450.jpg

そして里に下りると田植えの真っ最中。
高原の景色よりも里山の人の手の入った景色が好き♪
10_20110522143450.jpg

20110521 諏訪
この記事のURL | 諏訪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
少し早めに
2011/05/22(Sun)

天気が今一つなのと中央本線が事故でダイヤが乱れているので早めに帰ります。

20110521 諏訪
この記事のURL | moblog | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鮎と岩魚
2011/05/22(Sun)

焼きちう

20110521 諏訪
この記事のURL | 諏訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名残の山桜
2011/05/22(Sun)
季節が一月遅いのを知る
25_20110522144238.jpg

20110521 諏訪 桜
この記事のURL | 諏訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ながめの良い蕎麦屋@登美本店
2011/05/21(Sat)
諏訪湖を一望
21_20110522144240.jpg
車なのでフリーで
20_20110522144239.jpg
こしあぶらの黒胡麻和え♪
22_20110522144239.jpg
なめこおろし蕎麦で
23_20110522144239.jpg

20110521 諏訪 食事
この記事のURL | 諏訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
懐かしい茅野
2011/05/21(Sat)

田植えが終わったばかり♪
この記事のURL | 諏訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
富士見通過ちう
2011/05/21(Sat)

つつじと藤が満開
この記事のURL | 諏訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
甲府
2011/05/21(Sat)

よい天気!
気分も爽快
この記事のURL | 諏訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
