2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
RX100!
2013/05/29(Wed)
欲しいなと思いつつ、延び延びになっていたRX100.
やっと購入しました。

逆光でもなかなか明るく撮れました


結構ぼかしがききすぎていますね。マクロはかなりタイト

パノラマが簡単に撮れるのは嬉しい

お料理モードはピントの合う範囲、ちょっと狭すぎでは

お料理モードはカスタム化した方が良さそうですね


まだまだ使いこなせていないので8月まで精進します!

20130529 ノンジャンル


この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます
2012/01/01(Sun)

初日の出は雲の上から。

今年もよろしくお願いします。

桜のお食事日記VI


初日の出 2011]

20120101 ノンジャンル 

この記事のURL | ノンジャンル | CM(1) | TB(0) | ▲ top
世界のベストシーズン&プラン
2011/09/19(Mon)

桜のお食事日記VI


『世界のベストシーズン&プラン』見ているだけで楽しいシリーズ
、衝動買い。いま1月の項を読んでいるのだけど、死ぬほど寒そう
だけど雪で覆われた白く美しいサンクトペテルスブルグに行ってみ
たくなっています(笑)


20110920 ノンジャンル

この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
単に昔の食べ物を懐かしむことではなくて
2011/09/17(Sat)
食文化伝承の意義
「食文化伝承の意義は、単に昔の食べ物を懐かしむことではない
風土と先人の知恵が一体化した地域固有の食文化の基底には、
神々や先祖、家族に対する人々の祈りや願い・感謝そして愛がある。

食は、命を育むだけでなく、心と絆を育む。
心と絆を育むための食のあり方は、
①家族で協力して食卓作り
②家族揃っての食事
が欠かせない。

現代は飽食の時代であり、流通や冷蔵技術の発達から、
保存食の必要性は薄れている。
しかし、食糧・エネルギーの多くを外国に依存するなかでの飽食であり、
紛争や温暖化・異常気象の影響等により、食料不足の時代が来る可能性もある。

もし先祖代々受け継いできた食糧保存・調理の技術を
私達の世代が放棄してしまえば、
将来の世代を見殺してしまうことになりかねない。
飽食の時代にあればこそ、食の大切さを認識し、
伝統の技術を受け継いでいかなくてはならない。」
(岩手食文化研究会前代表 及川桂子先生の言葉)
http://kyounoinak.exblog.jp/15279504/ から

ノンジャンル
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引っ越しました
2011/08/21(Sun)
なぜかブログ内検索がフリーズしていしまうので不便です。
ブログはわたし的にはクラウドなので検索できないとつらいので引っ越しました。

こちらでよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/20031223sakura/entry-10943177236.html


この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑さ対策
2011/07/24(Sun)

昨年の猛暑で懲りてはやばやと対策をしました。すだれと遮光ネットで日差しはかなり遮り、特に照り返しに有効ですが、それでも30度を超えると南東角部屋の居間の冷房がききません・・・・・。結局模様替え、寝室からベッド以外のものを出し、代わりにライティングデスクを入れて過ごしています。部屋が狭いのと窓が一面しかないのでクーラーよくききます。


今回気がついたのがnote PC1台あれば何でも出来てしまうということ。

ネットやNEWSなどのTVの代わりにもなるし、オーディオもOK.


たださすがにスピーカーだけはpoorだったので、BOSE computer music monitorというのを買いました。

手のひらサイズなのに思ったよりしっかりした音が出るので満足♪


20110724 ノンジャンル

この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちりめん山椒ごはん
2011/07/24(Sun)

某所の自家製ちりめん山椒と炊きたての羽釜ごはん

これだけあれば何もいらないと思えるような根源的な幸せを感じるひと時

食べて、そして ときどき旅VI


・・・・・・・・ついごはん2杯も食べてしまいました。


20110724 お家ご飯 和食

この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
納得できてすっきり
2011/07/06(Wed)

松本龍 復興大臣の言動のまるで上司が新人社員を嫌がらせっぽく叱っているようなビデオをみて唖然としました。でもそれをきれいにまとめてくださったコメントが全てをか語っていると感じたので引用させていただきました。


  • 1.「我々は何もしない」=職務放棄を自ら宣言。

    2.「今のはオフレコ」=自らの発言に対する責任回避。

    3.「その社は終わり」=情報機関に対する恫喝。

    4.「東北の市町村は分からん」=復興担当の長として努力不足。

    さらに弁明会見において

    5.「九州出身で」=自身の特殊な性向を九州人として一般化。

    6.「B型で」=血液型と性格の関係に関する不適切な理解。

    単純に知事を咎めた発言としては済まされないのは明らかです。?

ノンジャンル

この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何に反応していたのでしょう?
2011/04/12(Tue)
花粉症対策として
①目薬
②花粉よけつきめがね
③空気清浄機
で症状は落着いているのですが、
アレルゲンの検査はスギもヒノキも陰性、その他のいろいろもすべて陰性でした。

ではこの眼のかゆさは何に反応しているのでしょうか?

ノンジャンル
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花見ちう
2011/03/31(Thu)

桜湯♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
