2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鮎の一夜干し@安春計 博多
2013/06/30(Sun)
19_20130630071010.jpg
この記事のURL | 博多 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メツゲライクスダ芦屋でランチ
2011/06/28(Tue)
ふと思いついて神戸へ
まずは芦屋で寄り道を
おなじみメツゲライ・クスダ芦屋店
1_20110628030449.jpg

イートインできたので、昼食を
まずは絶品シャトルキュリー、タンとピスタチオのパテ
しっかり味がワインを誘います。かなりのボリュームで一人で食べるのはなかなか難しい(笑)
2_20110628030449.jpg

ラザニアはモッツアレラがいい感じ
4_20110628030448.jpg

今回の1番 チキンとオリーブのゼリー寄せ◎
これはオリーブとのバランスがよく、とても気に入りました。
5_20110628030448.jpg

胡椒とマスカットのカスタードタルト
6_20110628030447.jpg

芦屋に来たら当然外せないベッカライ・ビオブロート
8_20110628030447.jpg

アジサイがきれいな日でした。
7_20110628030504.jpg


20110611 国内 神戸 食事 
この記事のURL | 神戸 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鯖、絶品@薪焼きレストラン ヌーダ
2011/06/14(Tue)
早速、神戸まで偵察に(笑)

とりあえずは写真のみ
詳細は後ほどレポします♪

1_20110614011606.jpg
2_20110614011606.jpg
3_20110614011605.jpg
4_20110614011604.jpg
5_20110614011604.jpg
6_20110614011603.jpg
7_20110614011702.jpg
8_20110614011702.jpg
9_20110614011701.jpg
10_20110614011700.jpg
11_20110614011700.jpg
12_20110614011659.jpg
13_20110614011717.jpg
14_20110614011716.jpg
21_20110614011839.jpg22_20110614011839.jpg23_20110614011838.jpg
24_20110614011837.jpg25_20110614011837.jpg26_20110614011836.jpg

20110611 国内 神戸 スパニッシュ
この記事のURL | 神戸 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鮎塩焼きの幸せ@川原町泉屋 岐阜
2011/06/06(Mon)
岐阜では鵜飼いに感動しましたが、もちろんもいただかなくてはと『塩焼き名人』がいるとの評判の川原町泉屋へ
まずは鵜飼いのときはお弁当作ってもらいました。
31_20110606213022.jpg
は飛騨川は飛騨金山と長良川の郡上から。郡上のが香りよくて好み。焼きたてをもらってきましたので、ほんのりまだ温かい。
32_20110606213022.jpg
2枚目の天ぷらはあじめどじょうという川で取れるどじょうだそうです。と同じコケを食べているので泥臭くなくて香りよく軽やか、一緒の野菜天ぷらも美味。
33_20110606213021.jpg
 翌日はお店で11:30の到着にあわせて塩焼きが焼きあがり。熱々の塩焼きはまた格別。郡上、和良川、飛騨川からのもの。この時期は解禁になったばかりで天然ものはまだ小さすぎて冷凍ものですが、やっぱり郡上が香りとはらわたの苦味がよくて好みでした。
34_20110606213021.jpg
うるかのパテ...と白熟クリームというのなれずしの飯の部分を使ったクリームが旨みがよくて気に入りました。35_20110606213020.jpg
こちらのお料理は白ワインがよく合いました。36_20110606213020.jpg
白熟クリームをとても気に入ったので追加で釜焼きピザ、Napoli風のもちもち生地に氷魚と飛騨味噌の肉味噌のトッピングのハーフ&ハーフ。これもお勧めでした(但しピザは7-8月はお休みとのこと)。
37_20110606213033.jpg
唯一こちらの慣れ寿司は私の食べきれないタイプだったのが残念ですが、ご主人が炭の前に陣取って20-30分かけて焼いてくださるの塩焼きは京都の和ごごろ泉、比良山荘、新橋鮎正に並ぶ素晴らしいものでした。
岐阜は名古屋からとても近く、開化亭、川原町泉屋とお気に入りのお店が2つできてまた通ってしまいそう♪

20110526 岐阜 鮎 ワイン 飲んだお酒 食事 好きな店
この記事のURL | 岐阜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リピしたい中華@開化亭
2011/05/29(Sun)
名古屋から岐阜までは東海道線でたったの20分。
ちょっと足を伸ばしてエスカレーション、念願の開化亭へ。

冬瓜とキヌガサ茸、蓴菜、そして鮑だったかな
濃厚な上湯、それをたっぷりと含んだ冬瓜とキヌガサダケ、そして蓴菜のなめらかさ。
1_20110529220706.jpg

台湾ビーフンのごま油、キャビア和え
ビーフンは良い湯で戻してあり豊満なところにごま油の香ばしさ、そしてキャビアの塩気が計算しつくされて。シンプルな素材だけに、おいしさが際立つ。
2_20110529220705.jpg

ウーロン茶燻製のスモークサーモン
ウーロン茶でスモークされたサーモンは、はじめに口の中で燻香が広がり、そしてかすかに火の入った旨み。
3_20110529220704.jpg

蚕豆とトリ貝、平らぎ、みかぎ貝?の炒め
4_20110529220704.jpg

スペシャリテ 焼きふかひれ 
なかなかのサイズです。焼いた食感が◎
5_20110529220703.jpg

今日の1番 鮑の肝ソース バターの香り 青梗菜ソース
鮑の肝のソースは濃すぎていて苦手なのですが、
こちらのはそんなニュアンスを感じさせません。素直においしい。
6_20110529220703.jpg

シャラン鴨の蜂蜜ソース マッシュポテトソース あみがさ茸添え
7_20110529220745.jpg

葱ソバは普通かな
8_20110529220744.jpg

バンバンジー冷麺
9_20110529220744.jpg

小菓子盛り合わせ
ウーロン茶ソルベ、エッグタルト、餃子の皮のシナモン胡麻、ウーロン茶葉飴がけ
私でも完食できる甘みの加減が嬉しい。
10_20110529220743.jpg


期待以上でとても満足、季節を変えてまた訪問したいお店です。
今回紹興酒を頼んでしまいましたが、こちらのお食事にはワインか日本酒のほうがよさそう。
ワインはお店にもいろいろリストアップされていました。
持ち込みもできるようなので、次回は相談してみたいと思います。

中華 岐阜 食事 好きな店
この記事のURL | 岐阜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鵜飼、幻想的@長良川
2011/05/29(Sun)
うまく動画がアップできないのでこちら

21_20110529222426.jpg
22_20110529222425.jpg
23_20110529222425.jpg
この記事のURL | 岐阜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
意外においしかった
2011/05/22(Sun)
震災以来旅行らしいことをしていなかったら、気持ちがちょっと疲れたので急に思いついて蓼科高原に来ています。

諏訪でレンタカーを借りてまずは『えびす屋』でとびきりのワカサギの空揚げ(自然塩)を手に入れました。この空揚げサクサクでいくらでも手が伸びてしまいます。もちろんビールに合いますが、ご飯と一緒でもおいしいのが素晴らしいところ。塩味と甘辛味は上諏訪駅のお土産屋さん、そして長野のデパートでも手に入ります。でも自然塩はお店限定。
1_20110522142815.jpg


次にジェラートさんがが大好きな下諏訪の新鶴本店の塩羊羹をゲット。私には甘すぎますが和菓子好きにはこたえられないそうです。発送が明日になってしまったので月曜日に届く予定です。
2_20110522142853.jpg


そのあとビーナスラインをドライブ。霧ヶ峰から車山高原、白樺湖のあたりはわたし的に心がほどけて幸せになれる景色です。思っていたより季節が遅れていて、まだやっと緑が芽吹き始めたばかり。高原はまだ茶色でした。霧ヶ峰辺りが美しい緑に覆われるのはもう1月ぐらいかかるのでしょうか。次は夏の日に来たいなと。
3_20110522143101.jpg4_20110522143101.jpg
5_20110522143100.jpg6_20110522143100.jpg


今日の泊まりは蓼科高原。初めてエクシブに泊まってみたのですが、つくりが微妙にヨーロピアンなのは好みには合いません。お食事も期待していなかったでビュッフェで頼んでいましたが、意外にしっかりとしたお料理で良いほうに想定外。特に松かさ造りのいかにアサツキのソースはイカの火入れの加減が絶妙。また飲茶のエビ餃子もちゃんとしたものでした。中華は料理は無難な線ばかりと思いきや、ブタバラのにんにくソースの四川風などはきっちりとしたもので望外。そして鮎塩焼きは隣に炭火が起こしてあり、そこで温めなおすといい感じでいただけました。この時期のアユは小ぶりで頭から食べられるサイズなのが嬉しいです。ビュッフェでこれだけちゃんとした料理なら、レストランで食べてもよかったかも。
7_20110522143323.jpg8_20110522143323.jpg

高原は山桜。
9_20110522143450.jpg

そして里に下りると田植えの真っ最中。
高原の景色よりも里山の人の手の入った景色が好き♪
10_20110522143450.jpg

20110521 諏訪
この記事のURL | 諏訪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鮎と岩魚
2011/05/22(Sun)

焼きちう

20110521 諏訪
この記事のURL | 諏訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名残の山桜
2011/05/22(Sun)
季節が一月遅いのを知る
25_20110522144238.jpg

20110521 諏訪 桜
この記事のURL | 諏訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ながめの良い蕎麦屋@登美本店
2011/05/21(Sat)
諏訪湖を一望
21_20110522144240.jpg
車なのでフリーで
20_20110522144239.jpg
こしあぶらの黒胡麻和え♪
22_20110522144239.jpg
なめこおろし蕎麦で
23_20110522144239.jpg

20110521 諏訪 食事
この記事のURL | 諏訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
