2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桜咲くお寿司@坊千代 弥生
2012/03/04(Sun)
自家製モッツアレラと花わさび ウニ フリーズドライ醤油
春菜白和え
桜花寿司
帆立貝 手毬蒸し
菜の花蕎麦
フォアグラと里芋の石垣仕立て
雛鶏の蕗味噌焼き
草花ぷりん


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

解説は後ほどに(笑)
20120303 和食 イタリアン 飲んだお酒 ワイン 好きな店
この記事のURL | イタリアン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスパーティ(笑)@坊千代 12月
2011/12/11(Sun)

先月はうかがえなかったので、久しぶりの坊千代。

今回は12月の献立をちょっとアレンジ。遠路からの友人たちは至極健啖!



暖かいほうれん草のスープ、焼きチーズ入り

 寒い日に最初に暖かいスープが嬉しい。

 カリッと焼き上げたチーズクルトンが良いアクセント。

桜のお食事日記VI

彩り野菜の胡麻和え リース風

 白和えでつないでいるのですが、この白和えわたし的にツボ!

桜のお食事日記VI

フォアグラ茶碗蒸し

 先月のメニューで気になったので、入れてもらいました。

 濃厚な茶碗蒸しには百合の根、むかご、ぎんなんの食感と味のコントラストが良く、

 よい意味でフォアグラの脂感がなく◎


桜のお食事日記VI  桜のお食事日記VI


サンタクロースの贈り物

 エビと自家製モッツアレラチーズ入りきんちゃくのあんかけ。

 巾着をサンタクロースのプレゼント袋に見立てたもの。

 海老の火入れが理想的。とろっとしたモッツアレラがお餅感あり。


桜のお食事日記VI

七面鳥の竜田揚げ

 七面鳥は身質がパサッと感じることが多くて苦手なのですが、

 しっとりと揚げられて肉のうまみがしっかり。

 添えられたマッシュポテトがさらっとしているので、

 何かと思えば長芋を大葉とマッシュしたそう。これは面白い。


桜のお食事日記VI

鱈と白子のホワイトシチュー

 抹茶茶碗に盛られ、鱈の親子のふくよかさ。チーズが入っているのではないかと 

 思われるホワイトシチューは濃厚で、稲庭うどんが洋のお味。

追記 チーズではなくて白みそだそうです。参りました(笑)


桜のお食事日記VI

ピザ2種 蟹とトマト、猪と味噌

 健啖な友人のためにピザ2種追加オーダー

 いつもながら石釜もオーブンもないのに、Napoliピザをきっちり焼くのには脱帽。

 蟹はあっさりと繊細な味わい。猪は脂の甘みが疑惑程度の味噌とぴったり。

ご一緒した方々には猪の方が好評も、わたし的には蟹の味わいにうっとり。


桜のお食事日記VI  桜のお食事日記VI

蝦夷鹿のステーキ トリュフソース

 レアな火入れは好み。癖のない蝦夷鹿はトリフソースで重厚な一皿に。

 定番の五穀米の付け合わせは大好きな一品。


桜のお食事日記VI

抹茶かすてらとクルミ入り餡子、イチゴのサンタクロース仕立て

 苺サンタがキュート、クルミ餡がちょっとサプライズ

桜のお食事日記VI



コスモスのグラスが可憐 持ち込みのアルガブランカイセハラ2009

桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI


これも持ち込みのドミナス1998

最初、硬かったけどだんだん開いていい感じ・・・と思うくらいで飲みきってしまいました。もう少し寝かせてもいいかも。

桜のお食事日記VI


6人で4本、昼からいいペース。でも物足りなさそうな方もおられてびっくり。

桜のお食事日記VI



いつもながら落ち着くお店です。意外性に富んだお皿、わくわくする食事です。


20111211 イタリアン 和食 飲んだお酒 ワイン 好きな店


この記事のURL | イタリアン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
荻窪 坊千代 10月の会 
2011/10/09(Sun)
 坊千代コース(神無月の献立)
--------------------------
--------------------------
--
・トリュフの出し巻き卵○:香り高い
・鮭の柚子マリネ◎:酢飯とのバランスの良さ 今日の1

・大根蕎麦 茶香豚添え:大根カルボナーラ(笑)
・紅葉豆富○:パプリカとかぼちゃの色鮮やかな、もちも
ちの紅葉豆腐。
蓮根と砂肝の薄切りの食感がよいアクセント
・鯖の赤ワイ
ン煮
・フォアグラと里芋の石垣仕立て:今回はリブザルツと合
わせました
・仔牛のカツレツ 茸味噌ソース
・栗八ッ橋

桜のお食事日記VI 桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI 桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI 桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI 桜のお食事日記VI

はっきりいって飲みすぎです(笑)
桜のお食事日記VI

20111007 イタリアン 飲んだお酒 ワイン 好きな店
この記事のURL | イタリアン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
焼き胡麻豆腐@坊千代 9月
2011/09/26(Mon)

坊千代コース(長月の献立)
--------------------------
--------------------------
--
・無花果の赤ワイン煮 焼き胡麻豆腐添え◎
・鰹の燻製 茄子の黒酢漬け添え◎
・松茸秋刀魚寿司○
・南瓜のすいとん(ニョッキ)
・長芋の揚げ出汁 香草餡かけ
・フォアグラと里芋の石垣仕立て
・仔羊の吟醸煮込み
・ほうじ茶プリン○

桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI  桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI  桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI

20110925 イタリアン 飲んだお酒 ワイン 好きな店
この記事のURL | イタリアン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
坊千代
2011/09/11(Sun)

  坊千代コース(長月の献立)
------------------------------------------------------
・無花果の赤ワイン煮
・鰹の燻製 茄子の黒酢漬け添え
・松茸秋刀魚寿司
・南瓜のすいとん
・長芋の揚げ出汁 香草餡かけ
・フォアグラと里芋の石垣仕立て
・仔羊の吟醸煮込み
・ほうじ茶プリン
------------------------------------------------------

和食 イタリアン 好きな店

この記事のURL | イタリアン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
坊千代2回目訪問 葉月
2011/08/17(Wed)

坊千代コース(葉月の献立)

・SUIKA
・豚ヒレのマリネ 昆布ソース
・夏野菜汁
・トリュフの飯蒸し べっこう餡かけ
・本鮪のおかき揚げ
・フォアグラと里芋の石垣仕立て
・とうもろこしハンバーグ
・桃水饅頭
枝豆ソースのピッツァ

食べて、そして ときどき旅VI 食べて、そして ときどき旅VI


食べて、そして ときどき旅VI 食べて、そして ときどき旅VI

食べて、そして ときどき旅VI 食べて、そして ときどき旅VI


食べて、そして ときどき旅VI 食べて、そして ときどき旅VI


食べて、そして ときどき旅VI 食べて、そして ときどき旅VI


2回目の訪問ですが、お食事も面白く、そして何といっても居心地がよいのが気に入っています。フォアグラと里芋の石垣には甘いデザートワインがよく合って嬉しかったです。毎月行ってもいいかなとも思いますが、気に入っているお店なので飽きてしまうとつらいので2月毎に行こうかなと(笑)


20110812 和食 イタリアン ワイン 飲んだお酒

この記事のURL | イタリアン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
発想の豊かさ@防千代 荻窪
2011/06/15(Wed)
なかなか落着いてブログかけないのですが、最近の探検の防千代よかった!

・馬の生ハム
・茄子とズッキーニの大葉白和え○
・紫陽花寿司
・新緑のポタージュ◎
・シラスとブロッコリーのピザ○
・穴子の麩ライ 青梅餡かけ
・フォアグラと里芋の石垣仕立て
・ホロホロ鳥 天豆ソース 付け合わせの五穀米絶品◎
・さくらんぼのマカロン

0.jpg
1_20110615034539.jpg
2_20110615034538.jpg
3_20110615034538.jpg
4_20110615034537.jpg
5_20110615034537.jpg
6_20110615034603.jpg
8_20110615034602.jpg
9_20110615034602.jpg
10_20110615034601.jpg
11_20110615034601.jpg
この記事のURL | イタリアン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いかのリゾット@駒込リセット
2011/06/06(Mon)
Risettoの貸切宴会で行ってきました。全体的にクラシックですが逆にわたし的には好ましい。
前菜盛り合わせの蓬蓮草のスフレ状のムース絶品。アランチーニが冷めかかっていたのはちょっと残念。
11_20110606055133.jpg
ラグーのペンネは食感とソースの絡み具合が絶妙でもっと食べたくなってしまいました。
12_20110606055133.jpg

そして期待のリゾットはイカ。カロリーナ米を使った濃厚なリゾットにノックダウン。しみじみおいしい。さすが日本一のリゾット作りといわれるわけだなあと。そこで出してくれた日本酒とあまりにも素晴らしいマリアージュ。夜勤があったので心行くまでワイン日本酒が飲めなかったのがとても残念でした。リゾットはランチセットには無いようです。
13_20110606055132.jpg
14_20110606055132.jpg
本当はリゾット専門店をしたかったというシェフですので、ドアまでお米♪
15_20110606055131.jpg
そして何よりも特筆すべきは話好きのシェフ、ペンネのゆで方のこだわりから業界裏話まで、最初から最後までの弾丸トーク(笑)きっと一人で行っても楽しそう。楽しい宴会でした。ありがとうございました。

20110605 イタリアン 飲んだお酒 ワイン 日本酒
この記事のURL | イタリアン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
加藤さんの生ハム@インカメラ 立川
2011/03/26(Sat)
ご近所イタリアン、いつも予約でいっぱいであまり入ったことがなかったのですが
このご時勢、ふらっと行っても入れました。

加藤さんの生ハム
1_20110326073540.jpg


佐渡のムール貝、アサリ、つぶ貝のワイン蒸し
フランス産ホワイトアスパラのポッリート、サヴァイオーネソース
岩手産短角牛のタリアターレはハーフサイズで
2_20110326073539.jpg3_20110326073539.jpg4_20110326073904.jpg


ワインは高畠ワイナリーのフレッシュ&ドライ シャルドネ2008がおいしかった。

でも疲れているのかワイン蒸、ホワイトアスパラあたりは重くて食べ負けしました。
次は生ハムと短角牛フルポーション300gだけでもいいかな。

20110323 イタリアン 立川
この記事のURL | イタリアン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カキフライとシュトーレン@レストランサカキ
2010/12/12(Sun)
銀座でランチは寒くなったのでレストランサカキでカキフライ
あつあつでちょっとやけどしそうだったけど、それがまた嬉しい。
 1_20101212201403.jpg

自家製シュトーレンが売っていたので手に入れました。食べるのが楽しみ♪
2_20101212201403.jpg

友人からいただいたサンタさんのスノーボール、なんだかクリスマス気分です。
3_20101212201403.jpg


20101210 イタリアン 洋食 洋菓子 プレゼント

この記事のURL | イタリアン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
