2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一滴入魂 丸山@丸
2013/06/21(Fri)

帰り道で一杯


お店の特注品とのことだけどどのお酒かわかりませんでした。次行ったときにきいてみよう。

20130619 和食 日本酒 飲んだお酒

この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うずら鍋@ふじ芳 浅草橋
2013/06/19(Wed)
あれ、おいしかったなあと思い起こそうとしたらブログアップしていなかったことに気がつきました。

2月の寒い日の訪問


おいしかった記憶が楽しい

20130215 和食 うずら鍋 

この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の始まり@懐石大原 四谷三丁目
2013/06/16(Sun)
だいぶ人気が高くなってしまって思うように予約が取りにくくなってしまった懐石大原。友人が予約してくださって行ってきました。

お椀 鱧 うこぎ
やっぱりこちらのお出汁が好き。昆布の香りが立ったお出汁です。
そしてうこぎは“たらの芽”や“こしあぶら”と同じウコギ科の山菜です。うこぎは棘があるので、長野辺りでは食用と防犯を兼ね備えた生垣として家や畑の周りに多く植えられているとのこと。摘み草がができる生垣なんて素敵ですね。


八寸
手前のからし蓮根が美味。蓮を揚げて間に芥子味噌をはさんであります。熊本風とはまた違って面白い。


ひょうたん型の器に入っているのは蓮芋とささみの煮びたし
こちらはお出汁がおいしいので、こういうお皿が実に良い。


炊きもの 翡翠茄子 小芋 海老しんじょ
温かいお料理として出てきましたが、蒸し暑いこの日には冷たく冷やしたのがいただきたかったなあ。


20130615 和食

この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京で鯨を食べるなら@うずら 白金高輪
2013/06/14(Fri)
先日、ニューオープンの鯨専門店で失敗してしまい、東京で鯨食べるならやはりこちらと再認識。鯨LOVER3名で行ってきました(笑)

尾の身
こちらは3回目ですが、毎回尾の身がメニューにオンリストということ自体が凄い!
日本で数少ない堂々と食べられる肉の刺身ですね、実に旨い!


さらしくじら
子供のころ、父のつまみのさらしくじらをよく失敬していました。こちらのさらしくじらは絶品。


鯨ベーコン
今日のベーコンはすごい! もともとおいしいお店ですが、特においしかった。


鯨の大和煮


竜田揚げにステーキ

  


この水菜が大事!


そして出汁を吸った油揚げが美味


今回は初めて〆はうどんで
少し煮詰まって濃厚になったお出汁にはお雑炊よりうどんの方がぴったり!!!


ちょっと食べすぎて帰路へ(苦笑)

20130612 和食 好きな店








この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
RX100試し撮り@木挽町大野 四谷三丁目
2013/06/09(Sun)
(古典的な意味で)気の置けない仲間と木挽町大野で茶懐石

ちょうど良い、RX100の試し撮りに(笑)

ちょっとピンぼけですが艶感いいですね


料理にソフトフォーカス設定は合いませんね。寝ぼけた感じになってしまいました。


車エビとおかひじきのコントラストが素晴らしい。ピントの的確さがいいですね。
S90は2年ぐらい使っているうちにピントが甘くなってきていたので、これはとても嬉しい。


これはもう少し焦点深度を広げればよかったなあ。湯葉が白とび。
ここの鴨の治部煮LOVEなのです♪


からすみはもちろんお酒とともに。
からすみっていつも美人に撮れるような気がします(笑)


このお店はご飯が絶品なのに、ご飯撮影し忘れてしまいました。次は新米の季節に食べたいな。

20130608 和食 好きな店 飲んだお酒 日本酒



この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きりんざん@やきとり丸 玉川上水
2013/06/08(Sat)
夜勤明け、ぐったり。
とりあえずバスを降りたところでちょっと一休み。
いつも目の前にあって気になっていた焼鳥屋さんへ。

ぽたりぽたりきりんざん 純米吟醸生原酒 五百万石100%
これはおいしい、好みです。お酒だけで飲めてしまうタイプ。


三芳菊 阿波山田錦 特別純米無濾過生原酒 限定直汲み

これもいいお酒でした。


つまみは万願寺で。こちらのお店一皿が多いですね。ちょっともてあましてしまいます。


帰り道に良い日本酒の置いてあるお店を見つけました。

20130606 日本酒 飲んだお酒


この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
皐月@銀座 一二岐
2013/05/29(Wed)
遠来の友人を迎え銀座一二岐へ


最近、あちこちで見かけますが、ごま豆腐の揚げだしは素直においしい。

お造りはイカ、ウニ、うるいとともに
カレイは胡麻和え、そして骨せんべい

定番 カツオの藁タタキ
初ガツオの楽しみ

亀泉がまったりとおいしかった!


八寸はお酒のために
穴子の梅和え からすみおにぎりのササ巻、青大豆湯葉、蓮根のこのわた和え

からすみはみそ漬け、ダブルでおいしい。

ふっこはスズキの出世前、むっちりとした白身がおいしい。

皐月の献立

次は戻りカツオの時期に伺おうかな(笑)


20120525 和食 飲んだお酒 日本酒


この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご飯の楽しみ@木挽町大野
2012/04/30(Mon)
和食リクエストに木挽町大野に訪問

向附 
マグロと薬味のバランスがいつもつかめない。
必ずどちらかが余ってしまうのです(笑)

 

鴨の治部煮
こちらでは定番ですが、今日はひときわおいしい。
絶品ご飯がさらに進んでしまいます(笑)

 

絶品こごみ
1年ぶりにいただました。しみじみおいしい。

 

絶品ご飯
毎日、その日の分だけ精米して丹念に炊いていただきます。


とびきりのご飯と定番料理。
派手さはないけどしみじみ美
味しいお料理です。

また新米の時期に伺いたいです。

20120428 和食
この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カマス絶品@つまみの多い鮨屋
2012/04/15(Sun)
久しぶりに訪問。
持ち込みは桜色のお酒 出羽鶴の桜絵巻
ほんのりとした甘みとすっきり感、葉桜に思いを寄せつつ乾杯!

 いつもの珍味酒肴ディオギスタン10種
今日のめふんは素晴らしい熟成感

 新もののこのわたは大好物、自家製らしく甘塩で柔らかな味覚

 あじの肝焼き
残った油にご飯投入、しみじみおいしい。

 アジは繊細

  今日の1番
カマスの焼霜
ありえないくらいおいしい・・・・・・

 定番マグロ 今日は中トロ ニンニク塩

 石鰈 塩と胆汁の珍味とともに

 ツブ貝は歯ごたえよく

 小肌の木の葉造り

 袋吊りうすにごりの満天星がきりっとして実につまみによく合いました。

わくわくして3人で賑やかに楽しんできました。 また季節が変わったら行きましょう。
これだけでなく多種多様のつまみが続きます。さらに握りも食べたうえ、2次会は中華(笑)
お鮨って、ときどき食欲爆発しすぎて危険です(笑)そして今朝はとても胃が重いです(爆)

20120414 和食 好きな店 日本酒 飲んだお酒
 
この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恒例春の釜めし大会(笑)@浅草むつみ
2012/04/11(Wed)


毎年、恒例のむつみの会 満開の桜で浅草寺を抜けるのは大変

まず1クール目は筍、蛸、小柱で9釜

2クール目は五目とほたて
ワラワラと手が伸びています
 

3クールは〆でウニとシメジ
シメジの出汁の味で食べるのが印象的
 
5人で17釜、ご飯の神様たちのお蔭でいろいろ食べれて嬉しい会でした。
とてもお腹いっぱい(笑)!

フルーツパーラーゴトーにてデセール
イチゴのパフェはとても美しいのですが、逆別腹組のわたしは見てるだけでした(笑)
 

20120408 和食 好きな店
この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
