2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋田ツアー 横手
2010/11/18(Thu)
2010 秋田ツアー 横手

前泊 仙台 居心地の良いお店@のんびり酒場ニコル

1日目
幸せな日本の朝ごはん@横手

横手市農業祭にて

菅(すが)さん宅にてきりたんぽBBQ

馬スジと地茸の鍋@蔵ら 横手

2日目
田んぼに白鳥

羽後の刈上げの節句のもてなし料理

日の出酒造

まだ途中ですが(笑)

20101031 国内 秋田 横手 食事 日本酒 
この記事のURL | 秋田 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
羽後の刈上げの節句のもてなし料理@秋田
2010/11/18(Thu)
旧長谷山邸は山の奥ですが素晴らしい状態で管理されています。
左手には蔵の上に3階立てのお座敷が

11_20101115214931.jpg


嬉しいのが囲炉裏 かなり冷え込みの厳しい日でしたが、そばにいると頬が火照ります。
自宅にも火鉢が欲しいけど、換気の問題があるので挫折しました(笑)

12_20101115214931.jpg


もちつきも披露され、もちろんつきたてのお餅が振るまわれました。

13_20101115214931.jpg


本来は8月のお盆の時期に開かれる、西馬音内盆踊りも披露
この着物の継ぎ方にはいろいろ決まりごとがあるそうです

15_20101115214931.jpg


羽後の刈上げの節句のもてなし料理の御膳
おもち、芋の子、せりなど特にお餅系が多いのが印象。

16_20101115214930.jpg



17_20101115214930.jpg


しし酒は香茸を漬け込んだお酒
香りよくて好み♪自分でも作ってみようかな。

18_20101115215053.jpg


先ほどのお餅が茸汁になって登場 和むお味

19_20101115215052.jpg


芋っ子汁 これは鶏出汁で 昨日菅さんのお宅でいただいたのが家庭の味ならこちらはお店の味

20_20101115215052.jpg


最後はこの会の主催の彦三の冷たいお蕎麦で〆 
おいしいお蕎麦でしたが、お腹いっぱいで食べ切れなかったのが残念。

21_20101115215052.jpg


まさに古民家でいただく節句料理は本当に得がたい経験でした。



20101031 国内 秋田 食事 宴会
この記事のURL | 秋田 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
発酵レストラン@蔵ら 横手
2010/11/17(Wed)
露天風呂からの眺め 夕焼けが鮮やか
横手プラザ アネックスは新しくて気持ちのよい宿でした。

31_20101115214521.jpg


発酵レストラン 蔵らへ
季節の

32_20101115214521.jpg


今日の1番 馬のたてがみの小鍋仕立て
これは・・・・・うっとり

33_20101115214521.jpg


発酵研究所の躍如 50年味噌と30年味噌
これでつけた山芋のおいしかったこと

34_20101115214520.jpg


お酒は秋田杜氏と夏田冬蔵、前の日にROSARYさんたちが蔵めぐりでゲットしてきてくれたもの
重厚な味わいにじっくり飲む感じでした。

35_20101115214520.jpg


横手の夜は更けていきました・・・・・・・・・



20101030 秋田 横手 発酵  飲んだお酒 日本酒
この記事のURL | 秋田 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
田んぼに白鳥
2010/11/06(Sat)
白鳥というのは優雅に湖を泳いでいるもののイメージなのですが、
田んぼに座り込んで落穂ひろい・・・・・・何か異和感いっぱい!

でもこんなに白鳥見たのは初めてで、ちょっと嬉しい♪

1_20101106224456.jpg


20101031 国内 秋田 横手 白鳥
この記事のURL | 秋田 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きりたんぽBBQと芋っこ汁@菅家にて
2010/11/03(Wed)
ひとむさんの友人宅にてきりたんぽをいただく
お庭にはBBQスペースというか、
呑みスペースがしつらえられているのが素敵!

きりたんぽはお料理上手なおかあさんの心尽くし◎
きりたんぽの串、素材から厳選され、塗られた味噌がとても美味。
おなかに余裕があればもう1本食べたかった!!
(朝から食べ続けで余力無し(笑))

25.jpg26.jpg
21.jpg

川蟹の甲羅味噌焼き
もくず蟹の蟹味噌と身、そして自家製味噌。熱々でいただくのが最高!
くらくらするほどにお酒が止まりません。 そして最後は甲羅酒♪
川蟹も数も獲る人も少なくなって貴重品とのこと。本当にありがとうございました。
22.jpg29.jpg

芋っこ汁 2種
左が川蟹だし味噌味◎、右が鶏だしすまし汁◎
濃厚な川蟹出しに味噌はとてもリッチな味わいで素敵ですが、鶏出汁の風味がよくて好み!
24.jpg     27.jpg

せりは秋田の基本食品(笑)
せり蒸しは白滝、油揚げとともに香ばしい。
先にせりを蒸しておいて最後に加えるのがポイントとか。
23.jpg

お母様のお人形は細部まで丁寧に作られていました。
28.jpg

ご主人は引退後、お散歩とエッセイにいそしみ、奥様は素晴らしいお料理上手。
素敵なお宅に訪問できて楽しい時間でした。



20101030 国内 秋田 横手 食事
この記事のURL | 秋田 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
横手市農業祭にて
2010/11/03(Wed)

朝ごはんの後は農業祭に
まずは生で食べられるとうもろこし
もぎたてのとうもろこしは甘い!
時間がたつとどんどん糖度が下ってしまうとのこと。

11_20101103230622.jpg

横手黒毛和牛は大胆に焼かれていい匂いを漂わせています。12_20101103230622.jpg

かぼちゃ、でかい! 400kgくらいとのこと
13_20101103230622.jpg


にぎやかな餅つきの後は当然いただきます♪
少し甘い豆餅は柔らかく

15_20101103230621.jpg
17_20101103230621.jpg

稲が展示されていたり、場内では即売会も
14_20101103230622.jpg

ポニーが馬車を引いてくれているのですが、周りの芝刈りに夢中(笑)
18.jpg

消防のはしご車も高いところは大好きなので10mの高さまで上げていただきました。
最高まで伸ばすと横手で一番高い病院の建物の最上階まで届くそうです。
当たり前なのですが、はしごにはホースが

16_20101103230635.jpg



20101030 国内 秋田 横手 
この記事のURL | 秋田 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
幸せな日本の朝ごはん@横手
2010/11/02(Tue)
横手セントラルホテルにて試食会に参加 
ふくふくの納豆  茸のとうざ煮 地茸もたっぷり入って素晴らしい♪
11.jpg  12.jpg
出汁巻きに芋っこ汁
15.jpg 14.jpg
あやめ卵の黄身だけの贅沢玉子かけごはんは黄色の幸せ
16_20101102042530.jpg 17.jpg
 
朝からおかわりしたので、お腹いっぱい
 
20101030 国内 秋田 横手 朝ごはん
この記事のURL | 秋田 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あやめ卵で贅沢卵かけご飯@横手にて
2010/10/31(Sun)


桜のお食事日記IV




桜のお食事日記IV




黄身の美しい あやめ卵
その黄身だけを使った贅沢卵かけご飯♪



国内 秋田 横手 卵

この記事のURL | 秋田 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
川蟹の甲羅味噌焼き@横手にて
2010/10/31(Sun)


桜のお食事日記IV



もずく蟹の蟹味噌と身、そして自家製味噌。
熱々でいただくのが最高!
くらくらするほどにお酒が止まりません。



国内 秋田 横手 蟹 日本酒

この記事のURL | 秋田 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絶品きりたんぽ@横手にて
2010/10/31(Sun)

お庭のいろりスペースでまず焼きます。

桜のお食事日記IV


お料理上手なおかあさんの心尽くし。

きりたんぽの串、素材から厳選され、塗られた味噌がとても美味。

おなかに余裕があればもう1本食べたかった!!

桜のお食事日記IV

20101030 国内 秋田 横手 きりたんぽ
この記事のURL | 秋田 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
