2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏のシーフード宴会@季楽の会
2011/07/03(Sun)
恒例の季楽の会、今回は夏のシーフード

0_20110703125243.jpg1_20110703125319.jpg


3_20110703125242.jpg2_20110703125242.jpg

4_20110703125241.jpg5_20110703125241.jpg

やっぱり四恩おいしい。
11_20110703125240.jpg12_20110703125436.jpg13_20110703125435.jpg

富山の羽根屋はお初!なぜかキッシュにぴったりの合性でとても気に入りました。
14_20110703125434.jpg15_20110703125433.jpg16_20110703125433.jpg17_20110703125446.jpg

今回も13人で14本、飲みすぎです(笑)
そして楽しい会でした。

20110701 季楽の会 人夢キュイジーヌ 飲んだお酒 ワイン 日本酒
この記事のURL | 人夢キュイジーヌ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山菜三昧、そして鰹の銀河@季楽の会5月
2011/05/22(Sun)
1_20110522150051.jpg
2_20110522150050.jpg
4_20110522150049.jpg
5_20110522150049.jpg
6_20110522150048.jpg
7_20110522150048.jpg
8_20110522150138.jpg
10_20110522150137.jpg
11_20110522150137.jpg
12_20110522150136.jpg
3_20110522150136.jpg
9_20110522150135.jpg
20110520 季楽の会 人夢キュイジーヌ 飲んだお酒 ワイン 日本酒
この記事のURL | 人夢キュイジーヌ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寝曲がり竹@季楽の会
2011/05/20(Fri)

山菜三昧♪

他にも大好きなわらびのたたき、そして鰹の手こね寿司も

20110520 人夢キュイジーヌ 季楽の会 飲んだお酒 ワイン 日本酒
この記事のURL | 人夢キュイジーヌ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恒例 鯛茶漬け@季楽の会 4月
2011/05/05(Thu)
4月の季楽の会は恒例の鯛と筍
桜のビールと満寿泉 花一献から始まります。
21_20110504025614.jpg22_20110504025614.jpg


筍のソテー絶品
23_20110504025613.jpg


東北支援は宮城の伯楽星
24_20110504025613.jpg


鯛の昆布締め◎
25_20110504025612.jpg


ワインも♪
26_20110504025612.jpg28_20110504025730.jpg


そして加賀鳶はがつんと
29_20110504025729.jpg


筍のチーズ焼きは濃厚
30_20110504025729.jpg


鯛茶漬けは胡麻和えで
33_20110504025728.jpg

濃厚な幸せ
34_20110504025728.jpg

今年は胡麻なしバージョンも
35_20110504025746.jpg

無花果はチョコがけで
36_20110504025745.jpg

お腹いっぱいごちそうさまでした。

20030423 季楽の会 人夢キュイジーヌ 飲んだお酒 日本酒 ワイン
この記事のURL | 人夢キュイジーヌ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊豆須崎の金目鯛@プチ季楽
2011/03/27(Sun)
昨年、ものすごく気に入った七田(しちだ) 純米 おりがらみ 生無漉過
3月の季楽の会に飲む予定でしたが、会が中止になってしまって宙に浮いていました。
土曜のお昼にプチホムパ♪3人がかりで噴出しないよう慎重に慎重に開栓!
2_20110327124652.jpg


伊豆は須崎の金目鯛はしっかりとしかし品のいい油ののり
関アジはくらっとするくらい美味
とこぶしはしっかり煮つけられて良い強肴
11_20110327124651.jpg12_20110327124651.jpg


金目鯛に和辛子がぴったり、
油強い魚はわさびはきかないのですが、辛子はピンと〆てくれますね。
13_20110327124650.jpg


七田は飲みすすむと、おりが濃くなりさらにしっかり味
味の変化とお料理との相性が思いがけずバッチリ。
14_20110327124650.jpg


富山の海からのホタルイカ、そして旬のあさりで豪華にんにく炒め
旨み豊満、スープまで飲み干して。
15_20110327124649.jpg


金目のお頭はこってりと煮付けて
16_20110327125231.jpg


そして金目のシャブシャブ
とてもいい金目をあっさり出汁で火を入れて、梅干だれでいただくといくらでも入ってしまいそう。
17_20110327125231.jpg

18_20110327125225.jpg

19_20110327125225.jpg


最後は海の松茸ご飯
とこぶしの旨みと香り豊満♪
20_20110327125224.jpg


4人で七田1升を空けてしまい、ほろ酔い加減。
満寿泉 花一献は来月の季楽の会でいただきましょう。
3_20110327125224.jpg


あまりにもめまぐるしい2週間だったので職場以外の人に会うのが嬉しく
おいしいものを囲みおしゃべりが楽しい時間でした。

20110326 飲んだお酒 日本酒
この記事のURL | 人夢キュイジーヌ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブイヤベース@季楽の会 2月
2011/03/05(Sat)
今回はワイン縛りの季楽の会、いつもどおり飲み過ぎです(笑)

1_20110305042446.jpg


啓翁桜が宴を彩ります
2_20110305042445.jpg


ニンジンのラペは好物
3_20110305042445.jpg


ワインセラーの奥から出てきたゲベルツ、甘みは飛んでしまっていますが面白い味になっていました。
4_20110305042445.jpg


鮎の燻製のソテーはよい酒のあて
5_20110305042444.jpg


軽やかな泡、ロゼはちょっと古酒っぽい、四恩酒造のクレマチス(橙)
6_20110305042443.jpg7_20110305042559.jpg8_20110305042558.jpg


ハマグリのクリームスープは大好きな味
9_20110305042558.jpg


そして真打登場、大きな胴長にはたっぷりのスープ
10_20110305042557.jpg11_20110305042557.jpg


豚フィレのローストはしっとりと柔らかく、茸のソースが◎
12_20110305042556.jpg


ブイヤベースの具はたっぷりと
13_20110305042646.jpg


投入中
14_20110305042646.jpg


大好きなKerner
15_20110305042645.jpg


サフランがふんだんに使われて、贅沢なブイヤベース
16_20110305042644.jpg


でも実はスープにフランスパン入れてルイユのせが一番好き
いつまでも食べていたい(ウットリ~) ルイユはエスペレット産の唐辛子が使われてやさしい刺激。
17_20110305042644.jpg


夜勤明けで起きていられなかったので早めに失礼しましたが楽しい晩でした。

ひとむさんのブログ 


20110224 人夢キュイジーヌ 季楽の会 飲んだお酒 ワイン
この記事のURL | 人夢キュイジーヌ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カプレーゼの揚げ春巻き@Stylish Dining 1月
2011/02/15(Tue)
とりあえずは写真のみ 解説は後日

カプレーゼの揚げ春巻き
牛肉の一夜干揚げと切り干し大根のスパイシーサラダ
トムヤムナッツ
鶏手羽の肉詰め揚げ、2種のソース
サーモンのテリーヌ、ソルトココナッツソース
ココナツカレー鍋
ジャスミン米のトロトロお粥、色々トッピング

93.jpg92.jpg94.jpg


95.jpg96.jpg



写真はサムネイル表示にてクリックで大きくなります。
20110122 エスニック らーぷさん 日本酒 飲んだお酒
この記事のURL | らーぷさんのお食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鯛と白子のムニエル サフラン風味@季楽の会 2011年1月
2011/02/14(Mon)

1月の季楽の会は恒例の鱈尽くしです。毎年この会で白子をいただくのが楽しみ。
8_20110214035910.jpg

まずは八寸:鱈と香や豆腐の煮物、いぶりがっこのミルフィーユ、梅にんじん
そして右端に追加したのは沖縄の山本彩香の豆腐よう
10_20110214035909.jpg

鱈の昆布〆に肝の煮付け、白子ぽん酢、鱈そうめん
12_20110214035908.jpg14_20110214040005.jpg16_20110214040004.jpg

今回の1番!
鱈と白子のムニエル サフラン風味
18_20110214040003.jpg

鱈牡蠣味噌鍋
19_20110214040058.jpg20_20110214040058.jpg

デザートにはオーボン・ヴュータンのガレット・デ・ロア
23_20110214040056.jpg24_20110214040056.jpg25_20110214040152.jpg

そして皆で持ち寄ったのは
酒一筋 赤磐雄町 純米大吟醸 生、八海山 越後で候 しぼりたて生原酒、雪の芽社 ピンク、萩のつる純米生原酒
9_20110214035910.jpg11_20110214035909.jpg13_20110214040005.jpg15_20110214040004.jpg

小布施ワイン'09 シャルドネ オーディネールSOGGA、cono sur チリ
17_20110214040003.jpg21_20110214040057.jpg

La Solana 2008 スペイン:ガルナッチャ50%、シラー50% スパイシー
22_20110214040057.jpg

今回も楽しい会になりました。
26_20110214040151.jpg


20110107 季楽の会 人夢キュイジーヌ 飲んだお酒 ワイン 日本酒
この記事のURL | 人夢キュイジーヌ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第1回 季節のらーぷ料理at 47Kitchen
2011/02/11(Fri)
外は雪が降っています。積もるかな?

昨日の楽しかった会を思い起こしながら、二日酔いの頭痛を抱えています。
さすがに飲みすぎてウコンのチカラX2本でも対抗し切れなかったようです(笑)

1_20110213061951.jpg

自家製トムヤンナッツ <<定番スペシャリテ>>
いきなり写真撮り忘れにてコレクションのなかからひっぱてきました(笑)
当日の朝に作りたてのナッツはしっとりとして、尚更おいしい。
今回販売もしていただきましたが、完売!
32_20110213062501.jpg

へしこクリームチーズの前菜
このへしこが塩加減がよくてらーぷさんも気にいって使われているようです。
以前にいただいた春巻きも素晴らしかったのですが、これは酒飲みのツボを押さえています♪
かぶとえびのトロトロスープ <<新作☆>>
わたしの宴会の時には必ず最初に小さなスープを作っていただいています。
飲み始める前に少しボリュームのあるものを入れることで悪酔い防止(笑)
実は下ごしらえしたものの運搬中瓶が割れてしまい急遽作り直していただいたのですが、こくがありおかわりしたいくらいでした。これはまた飲みたいな。
2_20110213061950.jpg3_20110213061950.jpg

干し肉と冬野菜のスパイシーサラダ<<新作☆>>
干し肉に春菊と切り干し大根を合わせるという不思議な組み合わせ。干し肉が皆さんに受けていました。
豚肉と根菜のラープ<<☆☆>>今日の1番♪
ニックネームのらーぷは彼女がこの料理が大好きなことからきています。
ラープとはカオクワ(タイ米をフライパンで濃いブラウンになるまでじっくりと乾煎し、更にパウダー状にしたもの)が入っている辛い和え物だそうです。彼女の作るラープはカオクワを自分で作るのでとても香ばしくて、更にとても綿密に味を調えるのでとても複雑なのに完成度が高いのが特徴です。豚皮を揚げたもの(正式な名前忘れました:わたし的に勝手に豚皮のカールと読んでいますが)が添えられて。
5_20110213061949.jpg4_20110213061949.jpg

サーモンとモッツアレラチーズ、アボガドのレッドカレーソース<<新作☆>> ジャスミンライス添え
カレー味だと聞いていたのでジャスミンライスを出してもらいましたが、食べてみるとグラタンに近いテキスチャーでした。ライスは余計だったかなと思いました。モッツアレラチーズ、アボガドとレッドカレーソースがものすごく合っていて組み合わせの妙!
タイ生ソーセージの一口フライ
そのままで食べたり、ナム(サラダというか和え物)に使われることが多い生ソーセージですが、今回はフライで。この生ソーセージは発酵させてているので、その旨みと塩味がお酒を進めてしまいます。
6_20110213061948.jpg7_20110213062504.jpg


鶏手羽先の肉詰め揚げ、スウィートチリと梅肉ソース
写真がいまひとつなのが残念ですが、とても凝った料理です。骨抜きした手羽先にいろいろ詰められています。スィートチリは当然合いますが、今回よかったのは梅肉ソース。単純な味ではなくかなり複雑な味に仕上がっていました。
9_20110213062007.jpg10_20110213062007.jpg

レンコンのナンプラーサワークリームソテー<<定番スペシャリテ>>
大好きな一皿。ナンプラーとサワークリームを組み合わせるとチーズの様。蓮根を縦に包丁を入れるのがポイントだそうです。
8_20110213062008.jpg

ココナツミルクカレーヌードル(カオソイ)
最近らーぷさんが力を入れているお皿です。
プチトマトのスパイスワイン<<定番スペシャリテ>>
ちょうどホットワイン(というのは和製英語らしいのですが。英グリューワインMulled wine、独: Glühwein、グリューヴァイン、仏ヴァン・ショーvin chaud)とにぴったり。デザートというより口直しにちょうど良い味です。
21_20110213062539.jpg31_20110213062503.jpg

そしてこの会のもう一つのポイント、皆で持ち寄ったお酒
泡に白・赤、そしてグリューヴァインまで。お料理にどれが合うとかいろいろと飲み比べしすぎて翌日二日酔いだったのは当然の帰結でした(笑)
11_20110213062816.jpg12_20110213062815.jpg13_20110213062815.jpg14_20110213062814.jpg15_20110213062814.jpg16_20110213062813.jpg

便利な場所を借りられるので、季節毎にまた企画したいなと思っています。また次回もよろしくお願いします。

写真はサムネイルにてクリックで大きくなります。

20110210 らーぷさん 食のイベント エスニック 飲んだお酒 ワイン 日本酒
この記事のURL | らーぷさんのお食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソムタム美味@Stylish Dining at HyakuXamour
2011/01/27(Thu)
らーぷさんのStylish Diningが銀座HyakuXamourに場所を移しての第1回
いつもどおり遅刻して参加。すでに会場は和んでいました。

この春巻き、ソースがとても美味。
レシピによるとXXXXXX
21_20110127004625.jpg


らーぷさんのお料理でいつも印象的なのがナム
味の構成、仕上げが素晴らしい。
今回は自家製干し肉入りで切り干し大根などを使ってます。
22_20110127004625.jpg


以前とは違って会場がお店になったので必ずしもお酒は持参しなくてもよいのだけれども
お気に入りの日高見 本生原酒 吟醸うすにごり
イチゴのようなフレーバーが印象的なお酒です。これがエスニックな調味料に良く合います。
23_20110127004624.jpg


〆はイエローカレー
24_20110127004624.jpg


この日は2月の第1回 季節のらーぷ料理<冬>at 47Kitchenのための打ち合わせもしてきました。
まだメニューはつめている最中ですが、今月末にはお知らせできると思います。

20110122 らーぷさん エスニック 飲んだお酒 日本酒
この記事のURL | らーぷさんのお食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
