2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秘蔵酒の会@第97回木陰浮月粋人盃 おれんち
2013/05/25(Sat)
いつもの石澤さんの会はおれんちで。

今回のテーマは『秘蔵酒』
石澤さんが自家貯蔵庫で大事に寝かせてきたお酒。
ネットにはアップできないようなお酒ばかり(笑)


しっかりしたお酒ばかりなので、おれんちの豊さんも気合い入ったつまみで応戦です。


この地鶏のたたきがとてもよく合いよかった!


20150522 石澤酒店 飲んだお酒 日本酒 第97回 木陰浮月粋人盃 おれんち






この記事のURL | お酒のイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
燗酒の会@第104回木陰浮月粋人盃
2012/04/30(Mon)
いつもの石澤さんの会でお燗実験(笑)
天狗舞の古古酒と越の寒梅が実においしくなりました。


 
20120425 お酒のイベント 飲んだお酒 日本酒
この記事のURL | お酒のイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
田酒の山田穂@第93回木陰浮月粋人盃 酒箱開き
2012/01/30(Mon)
毎年、正月の楽しみ。皆が趣向を凝らしたつまみを持ち寄り楽しみます。
今年は田酒の山田穂、そして酒一筋 遥が一番気に入りました。
田酒の短桿渡船もよかったなあ。
 
 
 
今回は
田酒 純米大吟醸 斗瓶
田酒 純米大吟醸 山田穂
田酒 純米大吟醸 短桿渡船
浦霞 EXTRA 大吟醸
出羽桜 万禮 大吟醸
栄光富士 秘蔵酒 大吟醸
〆張鶴 大吟醸 金ラベル
越乃寒梅 特上酒
萬壽鏡 純米大吟醸 赤箱
清泉 亀の翁 純米大吟醸
八海山 大吟醸
満寿泉 壽 純米大吟醸 プラチナ
菊姫 吟 特別吟醸 柳コレクション
天狗舞 古古酒 純米大吟醸
梵 超吟 純米大吟醸
喜久酔 松下米40 純米大吟醸
開運 大吟醸 全国品評会 21年金賞酒
義侠 慶 純米大吟醸
酒一筋 遥 純米大吟醸

よく飲み。よく食べ、楽しい会でした。

20120129 お酒のイベント 石澤酒店 木陰浮月粋人盃


この記事のURL | お酒のイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
浜千鳥@第91回木陰浮月粋人盃 
2011/05/29(Sun)
東北支援宴会は釜石の浜千鳥
このお酒は私にとっても思い出深いお酒です。
一番のお気に入りは純米大吟醸 吟ぎんが仕込み♪
石澤さんの秘蔵H4byまで飛び出して楽しいお酒でした。
1_20110529213140.jpg2_20110529213139.jpg3_20110529213138.jpg

5_20110529213137.jpg6_20110529213136.jpg7_20110529213206.jpg8_20110529213206.jpg
きんとき鯛は初めて食べたと思うのですが、こりこりしていて気に入りました。
11_20110529213205.jpg12_20110529213205.jpg
おれんちではレタス炒めでさえも良いつまみ味(笑)
そして自家製ふきのとう味噌は食感が良くて絶品。
13_20110529213204.jpg14_20110529213204.jpg

22_20110529213218.jpg
24_20110529213217.jpg

20110525 日本酒 飲んだお酒 お酒のイベント 石澤酒店 木陰浮月粋人盃
この記事のURL | お酒のイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
酒箱開き@第90回木陰浮月粋人盃 
2011/02/15(Tue)
石澤酒店のイベント 木陰浮月粋人盃、今回は正月なので恒例の酒箱開き

とりあえずは写真のみ 解説は後日

41_20110215053529.jpg42_20110215053528.jpg


43_20110215053528.jpg44.jpg


 45.jpg



 Image2_20110215054159.jpg
 


写真はサムネイル表示にてクリックで大きくなります。

20110123 日本酒 飲んだお酒 お酒のイベント 石澤酒店 木陰浮月粋人盃
この記事のURL | お酒のイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の鶴の里は美味
2010/10/27(Wed)
桜のお食事日記IV-101027_1948~01.jpg

菊姫の鶴の里、酸の切れがよくて美味しい。
鶴の里、15byからの垂直飲みはすべからく楽しい♪
この記事のURL | お酒のイベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
誕生日おめでとうございます♪
2010/09/18(Sat)

桜のお食事日記IV


生まれ年のワインで乾杯

しみじみと味わうワインは人生の重みとそして軽やかさを顕しているようでした。

これからも皆でいろいろな時間を過ごせますように。



この記事のURL | お酒のイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラフィネな夜のワイン会 vol.1@M.Y. kichen広尾
2010/04/11(Sun)
ちょっと時間ができたので、
ミワッチのM.Y.kichen(エムワイキッチン)でのワイン会に参加。

考えたらミワッチと一緒に食事したりはあるのだけれど、彼女のお料理をいただくのは初めてかも。
桜のお食事日記IV

ワイン会とはいわれていたのだけれども、
どうしても飲みたかった日本酒があったので持参。

伝心 春生酒 桜の花が散るお酒です

桜のお食事日記IV

胡桃のディップラブラブがワインによく合います

桜のお食事日記IV

今日のワイン、シャルドネらしい力強さのあるワインでした。

桜のお食事日記IV

間にアプリコットドレッシングのサラダ恋の矢
このドレッシングがよくてサラダがとても引き立ちます。
サニーレタスとベビーリーフにイタリアンパセリがアクセント。

季節野菜のフリット
は衣にシッカリ味が入っていておいしい。
特に皮ごと揚げたソラマメラブラブが気に入りました♪

桜のお食事日記IV

鶏のローズマリー焼きとインカの目ざめ
インカの目ざめラブラブがとてもおいしくてたくさん食べ過ぎてしまいました。

桜のお食事日記IV

ミワッチの作る料理は彼女の人柄そのままに素直でまっすぐなお味でした。
アットホームな会で楽しく過ごさせていただいてありがとうございました。

来月のvol2は12日とのことですが、その日は都合が悪くいけないのが残念です。

20100407 ミワッチ M.Y.kichen 飲んだお酒 ワイン 日本酒

この記事のURL | お酒のイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生まれ年のワインを味わう
2010/04/10(Sat)
最初は泡 いつものナポレオン
桜のお食事日記IV

白はGIVRY 1999

桜のお食事日記IV

そしてこれはROSARYさんの心づくし
1966

桜のお食事日記IV

枯れていますが十分楽しめるワインです。

桜のお食事日記IV

黒胡椒のきいた鴨にぴったり。

桜のお食事日記IV

生まれ年のワインをちゃんといただくのは初めてかも知れません。
素晴らしい機会をありがとうございました。

20100408 ワイン 飲んだお酒
この記事のURL | お酒のイベント | CM(1) | TB(0) | ▲ top
開運・波瀬正吉杜氏の醸した吟醸@第86回木陰浮月粋人盃
2009/10/24(Sat)

石澤酒店のイベント 木陰浮月粋人盃、今回は開運 土井酒造場

著名な杜氏 波瀬正吉さんを偲んで開運の特集です。



桜のお食事日記IV

桜のお食事日記IV

桜のお食事日記IV桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


波瀬正吉 純米大吟醸、大吟醸はまったりとおいしいけれど

一番好みだったのは純米ひやづめ 山田錦

素直においしく、ひやでもお燗でも◎


おれんちのお料理もお酒にフィットします。



地鶏の胸肉のローストと水菜のサラダ

胸肉がしっとりとしておいしい。

桜のお食事日記IV

白レバーの刺身 まったり官能的な味は波瀬正吉にぴったり
桜のお食事日記IV

赤崎の牡蠣はミネラル感高く純米吟醸に
桜のお食事日記IV


今日のヒット

海老芋と車麩の炊きもの
この車麩がおいしいお出汁を吸って美味!

桜のお食事日記IV


今回も楽しい会でした。

またの機会が楽しみです。


20091021 日本酒 飲んだお酒 石澤酒店 木陰浮月粋人盃  おれんち

この記事のURL | お酒のイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
