2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台北 2008 INDEX
2008/12/02(Tue)

1日目
[moblog] 富士を望む
[moblog] 崎陽軒の特製しゅうまい
[moblog] カヌレとみかん
[moblog] 今日は飛びそう 
機内食@JAL
台北到着
ホテル到着
ラウンジにて
東港三寶@大鵬湾食堂
梨山烏龍茶でクラッ@茗泉堂茶荘
芸豆巻@徳也茶喫


2日目
鹹豆漿(シエンドウジャン)@阜杭豆漿 台北
故宮博物院@台北
三希堂@故宮博物院
饂飩乾@阿城切仔麺
迪化街はリニューアル中@台北
ドライフルーツ@合信蔘葯行 迪化街 台北
手絞りジュース@迪化街
シャッター小上海(泣)@台北
香芋酥@犁記餅店 台北
絲瓜小籠湯包と麻辣鴨血臭豆腐@盛園絲瓜湯包 台北
大人買い@伍中行 台北
高山、木柵、坪林@新純香
[湯/火]地瓜葉@鶏家荘 台北


3日目
鹹豆漿と蛋餅@盛園豆漿
豆漿の作り方@盛園豆漿

リベンジ小上海、小籠包@台北
食後にのんびりお茶を@紫藤廬 台北
さて困った、おなかがすいた



4日目
初めての魯肉飯 @金峰魯肉飯
水差し @茗泉堂茶荘
香芋酥がおいしかったので @犁記餅店
空港でも小籠包 @本場流 點水樓
羊肉鍋 @台北桃園国際空港
[moblog] 帰国

20081125 海外 台北 総括

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
羊肉鍋@台北桃園国際空港
2008/12/02(Tue)

小籠包の後、さらに勢いついて羊肉鍋を。
とりあえず、厚切りがいいですね。

桜のお食事日記IV-1 桜のお食事日記IV-2



カウンターに穴が開いていて、そこに鍋が仕込まれています。

桜のお食事日記IV-3


台湾ビールも最後かな

結構怪しい食材満載。

猪血[未羊/黒]、とうもろこし、トマト、キャベツ、レタス、練り物各種。

桜のお食事日記IV-4 桜のお食事日記IV-5



ビールも飲んでちょっといい気分♪
これでエアでゆっくり寝れました。


20081125 海外 台北 食事

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空港でも小籠包@本場流 點水樓
2008/12/02(Tue)

點水樓の小籠包は空港でもいただけるときいていたので、探しました。

5個入りが嬉しいです。こちらのは皮が薄いタイプ。これもおいしい♪

桜のお食事日記IV-1

なんでもありのフードコートのお店だから期待していなかったのですが、お店の中では3人の職人さんが生地を伸ばして餡をつめて蒸していました。こんなところでも作りたてなんて、素晴らしい!

桜のお食事日記IV-3



名称點水樓フリガナディエンスイロウ
住所その他(海外)電話番号
コメントSOGO、南京東路、民権東路にもお店あります。/小籠包
ジャンル中華料理予算未選択
URLwww.dianshuilou.com.tw/


20081125 海外 台北 小籠包

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水差し@茗泉堂茶荘 台北
2008/12/02(Tue)
魯肉飯のあと、もう一度阜杭豆漿に行って、 鹹豆漿と油條をと思ったけど、さすがにもうおなかに入りません。茗泉堂茶荘にお茶を買いにへ変更。文山包種茶と梨山烏龍茶を買って、その後ちょこっと茶器を買いました。

さすがに買わなかったけど、気に入った水差し。
桜のお食事日記IV-1

色合いと大きさがなんともいえず好みです。
でも10万元はちょっと高いです。
桜のお食事日記IV-2


名称茗泉堂茶荘フリガナミンチェンタンチャージョァン
住所その他(海外)台北市林森北路3号電話番号02 - 2391 - 4047
営業時間08:00~22:00定休日無休
コメント日本語OK/茶器


20081125 海外 台北 茶 その他

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めての魯肉飯@金峰魯肉飯 台北
2008/12/02(Tue)
最終日の朝ごはんは、ご飯ものが食べたくて金峰魯肉飯へ。
桜のお食事日記IV-1 桜のお食事日記IV-2

香[草/姑]魯肉飯 しいたけ入り魯肉飯ラブラブ音譜
小をいただきます。甘めのたれが食欲を刺激します。

桜のお食事日記IV-3

『うちのおいしいのよ』と勧められた筍乾 メンマ恋の矢
この味、とってもご飯のお伴です。外帯してお土産にすればよかったかな。

スープは排骨酥湯 /排骨スープ、苦瓜排骨湯 /ゴーヤ排骨スープ、頭髄湯/頭髄スープと気になるものがいっぱい。

初めてなのでお店のスペシャリテの鼎邊[金坐] /米麺が入ったスープ
米漿(米の汁粉)にサツマイモパウダーを加えて混ぜ、水のたっぷり入った鍋のふちまで注ぎ込んで蒸しあげると、鍋の周りにきしめんに似たものが貼り付きます。これを小さくカットしてスープを加えれば、美味しい鼎邊が出来上がり。具沢山で、肉だんごや牡蠣、香りを引き出すための葱や韮も入っています。

桜のお食事日記IV-4 桜のお食事日記IV-5


スープはおいしいけれど具は食べ切れませんでした。
なんだか毎日負けています(笑)


名称金峰魯肉飯フリガナヂンフォンルーロウファン
住所その他(海外)台北市羅斯福路1段10号-2(南門市場隣)電話番号
営業時間8:00~深夜1:00(第2・4日曜のみ20:30まで)定休日旧暦の大晦日~1月5日、清明節、端午節
コメント香魯肉飯 /筍乾 /鼎邊(麺が入ったスープ)

URLhttp://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10435.html
参考URLhttps://www.taipeinavi.com/food/food_r_article.php?id=38&ArtNo=4


20081125 海外 台北 食事

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お茶とともに静かな時間@紫藤廬 台北
2008/12/02(Tue)
小上海の小籠包でおなかいっぱい。お茶でこなしましょう(笑)
今日の茶芸館は紫藤廬。雰囲気あるお店です
桜のお食事日記IV-1 桜のお食事日記IV-2


茶器のセッティングはこんな感じ。

最初はお店の方にお願いして入れていただきました。

桜のお食事日記IV-3


最初のお茶は凍頂烏龍茶 紫藤ラブラブ
お店の名前のついたお茶です。

1煎目からまろみ抜群。4煎目くらいまで香りが立っています。

桜のお食事日記IV-5 桜のお食事日記IV-4


2煎目からは自分で。お店の方からはこの時間でといわれるも、

もたついているとすぐに時間オーバー。あわてます。

桜のお食事日記IV-6


2つ目は高山烏龍茶 梨山初暁恋の矢ラブラブ
山頭気と呼ばれる梨山特有の味わいだそうです。
これも香り、味わい素晴らしい。

桜のお食事日記IV-7 桜のお食事日記IV-8


こちらのお店はお水にもこだわっているとのこと。
お湯だけ飲んでも、ものすごいまろやかで甘みがあります。

先日お取り寄せした寿鶴に似ています。

結果としてとても素晴らしいお茶になるのですが、

かえってほかの店で飲んだお茶と比べにくいのが難点です。

桜のお食事日記IV-9



まったりしすぎて、気がついたら2時間経過していました。

のんびりといい休日でした。


名称紫藤廬フリガナツートンルー
住所その他(海外)台北市新生南路三段16巷1号電話番号02 - 2363 - 7375
営業時間10:00~23:30定休日旧正月数日間
コメント茶芸館
URLhttp://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=115



20081124 海外 台北 茶

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リベンジ小上海@台北
2008/11/27(Thu)

2日目に行ったものの、お休みでした



3日目には少し賢くなりました。ホテルで電話してもらって開いているのを確認して来店。

店先には粽も。

41 42 

支店もあるのですね。
43 45 

干貝湯包ラブラブ音譜
外からも肉汁が透けて見えています。
47 


よくある失敗ですが、近づきすぎてレンズ曇っています(笑)

れんげのうえにのせて、まずは肉汁吸っていただいて

48 49 


油豆腐細麺小菜はきゅうりの甘酢

ひとりだともうお腹いっぱいでスープはギブアップ。

44 46 



名称小上海フリガナシャオシャンハイ
住所その他(海外)台北市民生東路四段62号電話番号02 - 2718 - 5783
営業時間10:00~14:30、16:00~21:00定休日旧暦の12/30と1月1~4日まで休業
コメント干貝湯包/油豆腐細麺


20081123 海外 台北 食事 小籠包

その後、かぷっと♪口の中で肉汁たっぷり、そしてあんの口ほどけのいい小籠包です。あっという間に一籠完食。なんだかこれを食べたら、満足しすぎて小籠包熱がおさまってしまったような気がします。皮は少し厚め、餡は旨みたっぷり10個食べたらお腹いっぱいです。うさぎさん推奨だけありました。でも10個で110元=330円って安すぎです。

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝の風景@台北
2008/11/27(Thu)
朝ごはんの後は、ちょっとお散歩。大きな生きくらげでしょうか、目を見張ります。鴨血は昨日いただきましたが、お豆腐みたいに売っているのですね。

24  25 

屋台の豆漿屋さんもたくさん出ています。みんなスクーターに乗ったまま買っています。
35  36 

こちらでも朝ごはんを買う人々。
37 



20081124 海外 台北 食事 その他

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鹹豆漿と蛋餅@盛園豆漿 台北
2008/11/27(Thu)

2日目に引き続き朝ごはんは豆漿を食べたいなと思い、盛園豆漿まで。
お店の前に立ってメニューを見ていてショック、大好きな油條が消されている!

聞いたら『今ないよ』とのこと

11 


12  14 

気をとり直してオーダー。
まずは鹹豆漿
葱と白海老のちいさいのそしてごま油。ふわふわがだんだん固まっていきます。

だから時間経過で違う食感になってきます。これ好きだなあ。

17 


熱豆漿 加蛋
卵入り温かい甘い豆乳です。これはこれでおいしい。

最初甘くなかったのでかき回していたら下にかなりの層で沈んでいました(笑)

18 


蛋餅もしくは焼餅加蛋
油條がなくてがっかりしていたら『これおいしいから食べないか』と、

もちろんいただきます。焼きたてで薄餅と玉子焼きのバランスがとてもいいです。

あとで調べたら、このお店のお勧めのようでした。

20 


蟹殻黄
蟹という名前に引かれてオーダー。塩味、中はなんだかわかりません。

でもパイがサクサクでなかなかいいお味です。

21  22 


おいしかったので、あっさり油條がなかったことも忘れて満足♪



名称盛園豆漿フリガナシェンエントウチャン
住所その他(海外)杭州南路2段55巷1号電話番号02 - 2351 - 8527
営業時間4:00~12:00定休日
コメント鹹豆漿/蛋餅もしくは焼餅加蛋/中正紀念堂の裏手

http://www.taipeinavi.com/food/food_r_article.php?id=35 



20081124 海外 台北 食事


この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鶏飯と[湯/火]地瓜葉@鶏家荘 台北
2008/11/27(Thu)

[高山、木柵、坪林@新純香 ]
新純香のお姉さんたちに教えてもらった鶏家荘で夕食を。歩いて1分程度でした。
 



11 12

お皿には鶏さんが
13

まずは三味鶏ラブラブ恋の矢
燻製、水煮、烏骨鶏の三種にキャベツでしょうか酸っぱい付け合せ。

サービスといって出してくれたハツが後ろに隠れています。

香港と一緒で鶏の味が日本とまったく違います。

特に燻製が美味恋の矢ラブラブ

もともと一人には多すぎる量なので、燻製ばかり食べてしまいました。


14


火入れも完璧

15  16


菜[月甫]蛋ドキドキ恋の矢
切り干し大根の入った台湾風オムレツとガイドブックには解説されていました。

切り干し大根だけでなくいろいろ入っている模様。

これもとっても美味音譜ビールにも鶏飯にもぴったりで進んでしまいます。

17  18


[湯/火]地瓜葉恋の矢ドキドキ
サツマイモの葉のにんにくしょうゆ炒めということですが、

とても旨みとにんにくしょうゆだけではないような

味付けでとても美味しいラブラブこれは聞いてなかったら頼まない一品でした。

19


鶏飯(ジーファン)恋の矢ドキドキラブラブ
鶏スープで炊いたご飯。

とても鶏スープの味が濃厚でおかずいらないくらいおいしいです。

これと菜[月甫]蛋、これと[湯/火]地瓜葉であっという間に食べてしまいました。

もう1杯お代わりしたかったけど、涙をのんで断念!

1 

梅茶とプリンで〆でした。プリン、味濃厚。

20  21


新純香のお姉さんたちのお勧めは
鶏家豆腐、三味鶏、菜[月甫]蛋、藍?菜[月士][糸糸]、[湯/火]地瓜葉、炒[糸糸]瓜、鶏飯だったのですが、さすがに一人では無理でした。

でもとても満足。なりゆき次第も悪くありません♪



名称鶏家荘フリガナジージャージョァン

http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=118 

住所 : 台北市長春路55号
電話番号 : (02)2581-5954
営業時間 : 11:00~22:00
休業日 : 旧正月5日間
クレジットカード : Visa、Master、JCB 、American Express、DYNA
日本語 : 少し


20081123 海外 台北 食事

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
