2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カイロ インデックス
2008/10/26(Sun)
Cairo index
[ 宙 ][ 旅と風景 ]
[ 2008/10/26 19:45 ]
旅の記録に索引を

10月18日(土)
NEXに乗ってお昼ごはん
チェックイン待ち@成田空港
エジプト航空に乗って

10月19日(日)
旅のお伴は栗粉餅とmiiさんのかぼちゃパン
やっぱり忘れもの
夜明け 今日の天気は雨ではないはず
グアバジュースがおいしい@コンラッドカイロ
ピラミッドめぐりと駱駝乗り(1)ギザ3点セット
フームスとチーズ@クリストレストラン カイロ
ピラミッドは続く(2)駱駝警官
印象的な風景@カイロから離れて
オクラと羊のトマト煮込み@コンラッドカイロ



10月20日(月)
ストロベリージャムジュース@コンラッドカイロ
衛星放送
カイロ考古学博物館にて
カイロの路地でハト料理@ファラハト
鳩料理屋の猫たち@ファラファト
スーク、ハン・ハリーり散策
ガラベイヤ、ゲット!
とりあえずビール@SULTANA(1)

レンズマメとモロヘイヤのスープ@SULTANA(2)

10月21日(火)
グアバジュースとエジプト柿@コンラッドカイロ
スーフィー・ダンス
今日は食事に恵まれない日



10月22日(水)
焼きたてワッフル@コンラッドカイロ
つい食べちゃった
エジプトでもはやっているらしい
念願のモロヘイヤスープ@アラベスク
タジン、ムカサ@アラベスク(2)
カイロのお宿




10月23日(木)
グアバを見るのは初めて@コンラッドカイロ
タクシーの乗り方
ナッツいろいろ@ALOMOWAFAK
美味ターメーヤ@Felfela
ギザのピラミッドとスフィンクスの前でパーティ

10月24日(金)
朝ごはん総括@コンラッドカイロ
アラビア数字は難しい
海老のグリル@コンラッドカイロ
ナイル川は青い
カイロ空港にて、絶品マンゴージュース

10月25日(土)
帰国しました



エジプト、カイロの感想
こわごわと訪れたエジプト、カイロ。
ご飯も楽しく食べれたし、意外に行動も制限なし。
ただ想定範囲内とはいえ
上着を脱いで歩いているとイスラム圏だけに視線が思いっきり集まるだけでなく、日差しが痛いです。サングラス、日焼け止めは必需品。サンバイザーを持っていきましたが、首の後ろまで覆ってくれるつばの広い帽子で風通しの良いものの方がよかった。風が強いのと人が多いので、日傘が使いにくかった。砂漠は意外に固い大地で階段ピラミッドのところ以外は砂がさらさらというところはなかったので防砂は考えなくてよいけれど、クフ王のピラミッドの上がり下がりで膝を痛めました。もう少しクッション性の高い靴にすべきでした。湿布と筋肉痛用の薬は必要です。カメラのストラップを忘れたのは痛かった。駱駝の上でカメラ落としそうになりました。日差しと砂と埃と排気ガスで髪はボロボロ。VSのモイストシャワースプレーを分けてもらって助かりました。朝・夕の交通渋滞はなめてはいけません。特に19時前後がひどいようです。なるべく早めに動きましょう。何をするのでも日本や欧米に比較するとワンテンポ遅れますので、時間は余裕が必要です。効率的にとういうのは難しいかも。いつも旅先ではお腹が渋滞するので、そのための薬は持っていきますが、今回は下痢や急性胃腸炎対策の薬とポカリパウダー、お茶も持っていきました。でもわたし的には必要ありませんでしたが、今回同じmeetingに出席した日本人は約50人くらいだと思いますが、1/3は下痢したそうです。同業者ばかりなので、皆さん何とか対処できていたようですが、問題は『何に当たったのかわからない』とのこと。私は割りとラフに過ごしていましたが、路上で鳩を食べるときなどはすべての食器をアルコール消毒していました。香港でitacoさんに教わったことがエジプトでも活用できました。itaco師匠、ありがとうございます。人によっては歯磨きもミネラルウォーターでしていたようです。そして日陰に入れば涼しく感じますが、気温は28-30度近く。日本に比べ体感温度が違うので脱水になりやすく、単純なミネラルウォーターだけでなく、かえって温かいお砂糖たっぷりの紅茶の方が補給には効率的でした。ホテルでBillのサインがおかしいということがあったので、警戒していましたが、やっぱり最後の請求に使っていないコストがついていました。最終的には当然使っていないものは払いませんでしたが、Receptionのお兄さんの言い草がやっぱりアラブかなと『このミニバーのコストはあなたの言い分をきいてチャラにしたから、この喫茶店代はたいしたお金じゃないからいいだろ?』と(笑)今回エジプトにビビッてJTBのカイロ8日間フリープラン、ピラミッド観光オプションつきというツアーで出かけました。実はツアーで海外に行くのは10年ぶりくらい。空港での送迎・チェックインまでシッカリしていてとてもラクチンでした。特にチェックイン時はパリのクリオンのリムジンサービスに匹敵します。オプションの観光はとてもよかったです。でもお土産屋さんでずいぶん時間をとったので、ホテルには20時着になり疲れてしまいました。これは2人以上いれば個人手配の方がいいと思いました。シュワルマサンドを食べたいと思っていたのですが、食べれるところを探せませんでした。食べ物系のお土産は意外に買えるところが少なく、スークで買うのは微妙だったので結局空港で。また空港ではUSドルしか使えないといわれましたが、エジプトポンドちゃんと使えました。

でもまあ多少いろいろあったにせよ、楽しい旅でした。
ゆっくり旅できるようになったら、ルクソール・アブシンベル・アレキサンドリアにも行って見たいと思います。

20081025 ノンジャンル 海外 エジプト カイロ


記事のURL : http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/38492
この記事のURL | エジプト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エジプト最終日
2008/10/24(Fri)

カイロの滞在も今日まで。
最後にナイルの川辺に下りてみました。
青い川に建物が映りこんでいます。
青い川と町の喧騒、いろいろな意味で活気がある街でした。

この記事のURL | エジプト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピラミッドめぐりと駱駝乗り(1)ギザ3点セット
2008/10/20(Mon)




この記事のURL | エジプト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピラミッドは続く(2)駱駝警官
2008/10/20(Mon)

この記事のURL | エジプト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
