2017/10 ≪  2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
羽二重くるみ@はや川 福井
2011/09/19(Mon)
福井名物の羽二重餅に胡桃をいれ薄いしっとりとしたシュ
ークリーム皮で包まれたお菓子。羽二重餅の柔さと胡桃の
カリっとシュー皮の3つの食感の違いがうまく組み合わさ
れて、いい感じでした。
桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI

20110919 国内 福井 和菓子
この記事のURL | 国内 福井 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
純けい@秋吉片町本店 福井
2011/09/19(Mon)

福井nativeの県民食!?

秋吉の『純けい』
福井でヤキトリといったら コレらしいです。

コリッとした食感とともに噛みしめるとじゅわっと広がる脂。

不思
議と癖になる味でした。1串が小さいので1人で5串ずつ軽くいた
だけてしまいました。

連れて行ってくれた先輩は1人で100串い
けると・・・・・さすがにそこまでは食べれないです!


桜のお食事日記VI

これはミノ、みそだれでこれも○
桜のお食事日記VI

20110917 国内 福井 
この記事のURL | 国内 福井 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソースかつ丼@ヨーロッパ軒 福井
2011/09/19(Mon)

福井名物ソースかつ丼 元祖ヨーロッパ軒にて 

意外にあっさりと
した上品な味で満足。

メンチカツもジューシーで○

でも食べたら眠くなってしまいました(笑)

桜のお食事日記VI

20110917 国内 福井
この記事のURL | 国内 福井 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白きす、海老しんじょ、小玉ねぎ@天菊 福井
2011/09/19(Mon)

特に
白きす、海老しんじょ、小玉ねぎ絶品♪

桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI 桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI




桜のお食事日記VI 桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI

最初に塩と抹茶、そして天つゆが出されました。

指定されたものは塩で食べたほうがいいようですが、基本天つゆに合うてんぷらです。


お酒はわかさのまごころ 純米吟醸のみです。


マツタケ

ぎんなん

海老

海老の頭 焼とてんぷら◎:海老の頭は素揚げで提供されることが多いですが、焼と揚げるのどちらにしましょうかと聞かれ、両方にしてもらったら素揚げでなくててんぷらにされた方が旨みが凝縮され美味

白きす◎:身のふくよかさと揚げの加減のよさに惚れ惚れでした。

トウモロコシのミニかき揚げ

イカの塩ウニ詰め○:とてもお酒が進みます!

インゲン

海老しんじょ◎:このしいたけの揚げ方がすごくてしいたけの旨みがすごい、海老もざく切りで食感豊か

小玉ねぎ◎;素直に食材の旨み、丸でなく4mmくらいに切ってあって、つまようじで止めてあるのが、量といい揚がり方といいバランス良し。

鯛 わさび○:半生に揚げてわさびをたっぷり。あっさりとした感じ。


まいたけ

ホタテ:火入れの加減良し

練梅の紫蘇巻き○:最後に意外なもので〆ていただきなんだか落ち着いた気分に。

かなりお腹いっぱいだったので、天丼を3人で分けていただきました。


福井はお料理というより魚が素直においしいという感じで食事していましたが、

こちらはちゃんとお料理がおいしいお店でした。


20110918 国内 福井 

この記事のURL | 国内 福井 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひらめ絶品@昌冨すし 福井
2011/09/16(Fri)

最初にヒラメが絶品◎。子持ち甘エビ○、尺あじ、新鮮なイカ◎、ひらまさと続きました。


噂のカニミソ登場!

凍らせてあるのを包丁で板状に切って
出してくださいました。阿佐ケ谷のお店のように臭みのない絶品カニミソ。1/3食べたところでカニ肉を投入、丁寧に混ぜ合わせました。そのままつまみに、そして軍艦の握りの台だけ出してくれたところに好きなだけ盛りつけます。自分で作るのがまた楽しい。最後はすし飯投入して、
ごちそうさまでした。かなり量もありましたが、カニみそのうまみでいただいてしまいました。


つまみをいろいろ食べすぎてお鮨に行く前にお腹いっぱい。お勧めのウナギは関西風の焼にトロっとしたたれが印象的ですがわさびたっぷりで軽やか。さんまの押し寿司は一人では食べきれないので2つだけいただいて、後は今日は別行動の方にお土産に。


宿題の一本義は生酒。梵
はお隣の方にお相伴させていただきました。


お店は小奇麗とは言い難いですが、名物ご主人とも言えそうなお話し好きのご主人に気配りいただき、楽しいひと時を過ごしてきました。お魚の質は昨日の旅館よりおいしかったです。

桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI  桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI  桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI  桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI  桜のお食事日記VI



桜のお食事日記VI

20110915 国内 福井 和食 鮨 飲んだお酒 日本酒
この記事のURL | 国内 福井 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おろしそば@けんぞう蕎麦 福井
2011/09/16(Fri)

越前そば初体験。

大ざるに盛られた5合の蕎麦はしっかり
とした蕎麦の味。

薬味の上から青首大根の出汁をかけ、好みで辛み大根汁を入れるそうです。出汁だけでもしっかりとした辛みがある!絶対東京で売っている青首より辛いと思いました。


素直なおそばに辛みのある出汁で素直においしい。後半味に慣れてから辛み大根を入れるとちょうど良い感じ。でも辛み大根汁だけなめてみたら、とっても辛いです!!!

桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI  桜のお食事日記VI


桜のお食事日記VI

20110915 国内 福井 そば
この記事のURL | 国内 福井 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福井市内 お店リスト
2011/09/16(Fri)

福井の先輩に

「一人でも入りやすく地物のお魚をおいしく食べさせてくれて

福井のお酒をいろいろ飲めるところ」、

口福分類では「高級海鮮居酒屋」というリクエストで教えていただきました。

どの店もあまり大きくないようなので電話してからがいいようです。

福井 お店リスト
草庵 
http://www.kaikatei.biz/sou-an/index.html
昌冨すし http://r.tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18001610/
天菊 http://r.tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000487/
ときわ http://r.tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000896/
まさき ネットでお店情報見つけられませんでした。
紋や 
http://r.tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18002662/


20110915 国内 福井 お店リスト

この記事のURL | 国内 福井 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕陽 その2
2011/09/14(Wed)

桜のお食事日記VI

20110914 国内 福井
この記事のURL | 国内 福井 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕陽 その1
2011/09/14(Wed)

桜のお食事日記VI

望洋楼にて

20110914 国内 福井 
この記事のURL | 国内 福井 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本海を望む露天風呂
2011/09/14(Wed)
桜のお食事日記VI-110914_1457~01.jpg


絶景のお風呂♪

望洋楼にて



20110914 国内 福井

この記事のURL | 国内 福井 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
