2005/04 ≪  2005/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イタリアン
2005/05/27(Fri)
今日は会合の後の食事会。塩が利いてワインがすすむ食事でした。


この記事のURL | 食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おさかな晩菜
2005/05/25(Wed)
晩ご飯は武蔵小杉の“おさかな晩菜”で。いただいたのは鮎の塩焼き、マグロの中落ち、小鯛揚げとにゅうめん、アスパラの塩ゆで、サワラの自家製酢じめ、天然山ウドとコゴミのごま和え、はまぐりとホタテの酒蒸しでした。
このお店はマグロの中落ちがいつもおいしい。今日はそれだけでなくサワラと鮎が良かったのと小鯛のにゅうめんがビックリするくらいおいしかったな。


この記事のURL | 食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栃尾の油揚げ
2005/05/23(Mon)
一瞬生揚げかなと思えるのは実は巨大油揚げ。真ん中に切りこみを入れて、ネギやみそを挟んで焼きます。丁度いい焼け具合で、熱々がおいしいな。
自分で焼くとこうは焼けないですね。


この記事のURL | 食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
須坂そば
2005/05/23(Mon)
3度目の正直。今日はやっとへぎそばにありつけました。小千谷市のおそばで海草がつなぎに使われているらしい(うろ覚え!?)。栃尾の巨大油揚げと野菜天麩羅そしてざるそば(へぎは大きすぎて1人では・・・)を食べました。久しぶりでおいしかった。5年以上前に新潟で食べて以来かな?


この記事のURL | 食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Chrinchirne Ferber
2005/05/23(Mon)
 注文しておいたジャムが届いた。昨年のパリ旅行で手に入れて感激したジャムというよりコンフィチュール。本来ジャム嫌いというか、ジャムは使わない私が嵌った。今回は5種類。ミラベル・シトロン・マーマレード・ブルーベリー・フランボワーズ。どれも楽しみ。


この記事のURL | Sweets | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジンギスカンどうー
2005/05/23(Mon)
夕食は武蔵小杉の“ジンギスカンどうー”でチャックロールのネギ塩と焼き、羊ソーセージそしてジンギスカン、追加でアイヌネギを食べました。お食事はラムカレーがまだ煮込めてなかったのでイエローカレーを。
 印象はヘルシーでおいしい。羊というと苦手な人もいるけど、ここのは万人受けしそう。羊好きとしては、もっとクセがあってもwelcomeナノですが。チャックロールの焼きがおいしくてもうちょっと食べたかったな。
 携帯からの写真の取り込みがうまくいかないので、画像はなしです。七輪・炭火の有煙ロースター(笑)ですので、きれいな格好でいくとNGです(でも紙エプロンは用意があります)。


この記事のURL | 食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コルコンブル
2005/05/22(Sun)
ランチは渋谷の“コルコンブル”で。ここは駅から近くて行きやすいのとビストロご飯がシッカリいただけるので好き。前菜はいつものオードブルヴァリエ。いろいろな種類がのっていて一人で行ってもちょこちょこいろいろ食べたいので。
今日はサバの薫製(これは本当に美味)、にんじんのサラダ(この味はちょっとはまっています)、ポテトのサラダに鰹のあえたのそして生ハム・ピクルス・オリーブだったかな?
メインはハチの巣の煮込みカツレツ。とっても濃厚でした。添えてあるポテトはタマネギとビネガーで合えてあってとてもおいしかった。

今週は水曜日武蔵小杉“おさかな晩菜”、金曜日恵比寿の“賛否両論”で飲み過ぎて胃がグロッキーなのについ食べ過ぎてしまいました。夕飯は京都“仙太郎”のくず桜で終わりました。


この記事のURL | フレンチ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちもと 京都
2005/05/20(Fri)
連休の復習
今回の京都旅行で1番良かった“ちもと”

この空豆は絶品


この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちもと 京都 卵
2005/05/20(Fri)
卵もいいけど、この食器が好きだなー。写しということだけど・・・


この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちもと 京都 5/3
2005/05/20(Fri)
何ともいいお出しにあぶらめとそばがき。しみじみ。


この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
