2005/08 ≪  2005/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2005/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再び鮎正(新橋)
2005/09/23(Fri)
7月に行ったとき、とても気に入ったのでまた行きたかったけどやっと行ってきました。


owan

まずはおわんから。冬瓜の上にある塩焼きはpureにお腹がおいしいのと
尻尾に海ブドウのネックレス?を巻いていました。
おだしはカツオの利いた関東風かな?

sasimi

お刺身から。7月より育ったため3枚におろしたものでした。丸のまま輪切りにした背越しよりも味わいがあってちょっと薫製にしたような錯覚さえ起こします。

sioyaki

やっぱりといっては何ですがこれは本当においしいのです
かなり育っていますが、十分頭からいただけます。


nasu

一見ただのなすの味噌田楽に見えると思います。
実は味噌が“うるか味噌”なのです。ナスを食べ終わると
ご飯を用意してくれて混ぜ混ぜして残さず食べるのですが
これがまたにごり酒に合いました。


nigauruka

ふふふ・・・・“にがうるか”です。1年熟成のまさに酒のあて!!!
聞いたらこのコース(1.5万)にしか出せないそうです。

・・・そうでしょうね。こんなに手間と時間がかかっているので沢山は作れないでしょうね。


arita

今日の酒杯では李白をいただいた有田のお猪口がとても気に入りました。
今度有田も手に入れてみようと思わせられました。


uruka age

お腹にうるか味噌を入れてあげてあります。味噌が熱いので注意。


yurine

これは追加オーダーですが百合根まんじゅうはウニとコノワタがたっぷり。
おいしいな。おいしいな。おいしいな。
最後のひとつだったので半分だったのが残念。また食べたいな。

nibitasi

煮びたし。


sunomono

酢の物


kinukatugi

また追加ものですがきぬかつぎ


gohan

最後に鮎ご飯

おいしくいただきました。ご馳走様。


この記事のURL | 食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラ・フィーユ・リリアル(目黒)
2005/09/19(Mon)
夜勤明けでどうしてもおいしいものを食べたくて友人を誘って目黒のラ・フィーユ・リリアルへ

先日心残りだった”築地スペシャル”をオーダー
シェフのBlogで昨日がっちり仕入れしてあるとのことはチェック済み

imo

アミューズのお芋さん。好きだな~こういううの。もっとほしいな。


sanma

Entreeは盛り合わせ。秋刀魚の燻製が私好み。友人は白魚のフリットが。


かぼちゃの冷静

かぼちゃの冷製スープは暑い日にぴったりでした。


poware

ヒゲダラともうひとつ白身のポワレした上にスープが
ヒゲダラおいしい!!(酔ってきているのでピンとずれまくり)

今度はこれで何かアラカルト作ってもらおうかなという味でした。
また行かなきゃなあ。


dessert


忘れてたけどお芋のアイスとチョコタルトは絶妙なコンビネーションでした。

お日様がよくて窓が美しく輝いていました。

またよろう。
window



この記事のURL | フレンチ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蚤の市(広尾)
2005/09/19(Mon)
新人さんを連れて広尾の蚤の市へNice

とりあえずはこんなとこかな?

homard



この記事のURL | フレンチ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天悠(学芸大学)
2005/09/19(Mon)
今日はちょっとご飯を帰宅途中で。中目黒のサボイにまた行こうと思ったけど満席。雑誌に紹介されていた学芸大学の天悠へ。

駅からは少し歩いて探しました。

食べたいものがみんな入っていたので、長月のコース3980円をオーダー
そして評判の麻豆腐を追加で。

zensai

これがおいしかったな。つまめる。
青島ビールはあっという間になくなり紹興酒へ


subearibu

黒鼓ソースのスペアリブ

soup

棗と湯葉のスープ ほんのり甘みがあり ちょうどお口直しに


chahan


海鮮炒飯 とてもおいしい

マーボは写真とり忘れましたが。本格中華味。
でも辛すぎないので堪能できました。
(辛いのがお好きな方は5倍10倍というのがあります。どうぞ)

いい店をまたひとつ見つけました。


この記事のURL | 食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Europea(Montreal)
2005/09/15(Thu)
最後の晩餐?はコンテンポラリー・フレンチで
ディオギスタン・コースに、ワインをバイ・ザ・グラスで

amuse
チーズパイ・貝となんだったかな?
この手のコースは何を食べたかの印象が弱くなるのが難点ですね。

soup2
お店に来るまで一寸冷えてしまったので、暖かくて濃厚なスープはうれしい。やはり寒い国には濃厚なスープは付き物という結論にこの1週間で達しました。

wain2
Late harbestの甘口ワイン。フランスものといっていたけど、これはおいしい。帰国したら探してみようと思いました。

for gras

当然、甘口ワインのアテはこれですね。


rabiori

オマールのラビオリ
モントリオールは海産物がずっとおいしかったです。
もう一寸食べたいくらいでした。

St Jaque

ホタテのグリルとドライトマトのなんかでした。

kamo

鴨食べて

ti-zu

ヤギのチーズ食べて

buryure

ブリュレ食べて

パッション

パッションフルーツ杏仁!?食べて

makaron

最後のマカロンはクリームとフランボワーズだけしか食べられませんでした。

苦しい・・・・ご馳走様でした。


この記事のURL | travel | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラ・ピチョード・ルル(広尾)
2005/09/15(Thu)
今日はビストロというよりはスペイン・バスクという感じかな。

端的にいえば塩味が利いていて、お酒がすすむ料理=好みでした。
とことん飲める日にまた行きたいです。

ちょりそー
このチョリソーは辛さは控えめ、でもいい油の味がします。

pipera-do
ピペラードは思いっきり塩が利いています。またふわふわの卵にも
パプリカ系の辛さがきっちり。ワインを~!!!!

steak3
これはステーキにマスタードがたっぷりです。

kusukusu
今日のご飯で一番のお気に入り
スープをクスクスにしませながら食べるのですが
いくらでも食べれそうな味でした。ただ後で胃の中でクスクスが膨れて
とても苦しくなってしまったのも事実です。

要は食べすぎでした。結構一皿一皿がボリュームがあります。
この通りのお店は長続きしない店が多いのですが、
残ってほしい店です。


この記事のURL | 食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
佐じま(武藏小杉)
2005/09/15(Thu)
今日は和食。佐じまで
盛り合わせのお魚はどれもよかったけど、ボスは白身がといっていましたが
私は単なる好みでうにがおいしかったな。
moriawase

子持ち鮎の炊き合わせはとても卵がおいしい!・・・でした。

ayu


この記事のURL | 食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都飯店 Beijin Restaurant (Montreal)
2005/09/01(Thu)
皆からおいしいとのうわさのお店にランチへ。
土砂降りだったので案外すいていて並ばずに入店。

でも何で京都飯店が Beijin Restaurantなの?と思いつつオーダー

とてもおいしゅうございました。
men


この記事のURL | travel | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Farmont't Begle(Montreal)
2005/09/01(Thu)
モントリオール市で一番というベーグル屋さんへ。
なんてことない入り口を入ると左右にベーグルの壁が。
レジの奥がベーカリーで布団くらいありそうな生地が寝かせてあり
その奥ではオーブンが。

お店で食べるところがなかったので、セサミとブルーベリーとガーリックそしてライ麦入り計5個をサーモン・クリームチーズ・ピーチジュースと一緒に購入。

一旦ホテルに戻り、にわかサンドイッチ作成。
評判に偽りなしで”うまい”朝ごはんでした。

begle

残りの4個をビニールに入れて置いたのですが、ガーリックがあまりに
におって部屋が臭くなってしまいました。


この記事のURL | travel | CM(0) | TB(0) | ▲ top
La Quene de cheval(Montreal)
2005/09/01(Thu)
今日はステーキ。
おごりだったのでプリフィックスのようなコースで。
前菜はSteak-cut Tomato salad with Blue cheeze
tomato

トマトが濃厚でいい味。香りとうまみのある味。(日本のトマトはなんであんなにおいしくないのだろう?)

メインは20 oz Lou's Cut(Rib steak)
熟成した牛肉のなんともいえない芳醇な味覚。上質の赤身肉の、肉自体に味があるだけでなくmatureした感覚。おいしくいただきました。
 でも1ozは30gだから600g!!はもう一息も食べ切れませんでした。
(2人でやっとこれだけですね。10ozのFillet Mignonはほとんど残してしまいました。こっちもおいしかったけどね)
steak2

最後のとどめはFresh Berries Shortcake
巨大でした・・・・。

(味はとてもよろしい様で)
cake2


この記事のURL | travel | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
