2006/07 ≪  2006/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都
2006/08/27(Sun)

ささやかな夏休みが終わり、現実に復帰中。

この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第27回水の会 麩嘉さんにて
2006/08/27(Sun)


水の会は麩嘉さんのいうなればプライベート縁日。
縁の大将が誘ってくださったので、楽しみに行ってきました。
本店の中は既に満員、駐車場には名店が屋台を出しています。




縁さんのすじの煮込み
うまとろ!!!



繁なりさんはすじのオムレツ?を、
これがまたいい味。
茜さんはおかわりしてました。



評判の菱岩のやきそば
横浜のより太めでストレートな麺でした。
ソースがとても濃厚で、きっと何か隠し味が・・・・・



阿吽坊さんのすじと高菜のちぢみ
わたし的にはこれが一番おいしかった!
高菜の酸味とすじのとろとろが絶妙なマッチング



チャイ味のプリン



縁さんの焼き鳥
モモがぷりぷり。焼き鳥屋さんのたれとはdiffernt

いずれも本当ならありえない料理ばかり。
麩嘉さんのある意味、力を感じました。



阿吽坊さんのはもご飯
自然においしい。

写真はないけど、はやしのちまき寿司やその他いろいろ

今回誘っていただいて良かったのは、地域やいろいろなつながりの方々が
親戚のように楽しんでいたことと、新しい知り合いが増えて楽しかったです。

今回の京都旅行はなか一のおとうさんに毎日お会いしていましたが
”京都人はケチっていわれるけど、始末が良いだけで、生きた金使ううんや”
とおっしゃていたのがよくわかりました。
何はともあれ麩嘉さんの太っ腹に感謝。
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
静家 二条城店
2006/08/27(Sun)

湯葉はまあまあ。
でもづくしで飽きちゃった。
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まとの(京都 北山)
2006/08/26(Sat)


無花果の松前煮 ごまあえ




舞鶴の渡り蟹 外子添え




鯖鮨




鯛しんじょ 松茸 鮑添え




伊勢海老 ぐじ 鱧の焼霜 明石






冬瓜 大徳寺納豆 蛸の柔らか煮



寡黙なご主人
スタッフとの意思疎通もほとんどが身振りだけで通じてます
そのためカウンターでも静かにお食事がいただけます



カマスの塩焼き つぶ貝 松茸



生うにと湯葉



マナガツオと万願寺の天ぷら



土鍋ご飯



?何だったかな?



子柱の炊き込みご飯 肝いり
今日の1番



伊勢海老の味噌汁



肝焼き



メロン 白桃の蜜煮 青しそのアイス
青しそのアイスがとてもよかった。

どれも良い食材を使っておいしいです。
ただ今回2回目ですが、炊き込みご飯以外感動が余りなく
淡々と終わった感じです。一人でいったのでかもしれませんが。

ともあれいいお店です。

・店名 : まとの(まとの)
・住所 : 京都府京都市北区紫竹上緑町28-8
・TEL : 075-493-2224
・営業時間 : 11:30~1:30 17:00~21:30
・ジャンル : 和食 - その他
・キーワード : 京料理
・デートでもOK!
・最寄り駅 : 地下鉄北山駅
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なかじんの振りそば
2006/08/26(Sat)


いつもの定番、なかじん。
今日は季節の振りそばで。お料理やさんのキーンと澄み渡ったお出汁に
繊細なそばが冷たいおつゆで。余りにおいしくてお出汁飲み過ぎちゃった。
お腹いっぱい
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くずし懐石 縁
2006/08/25(Fri)

先月のかえしで縁さんに

鯛のスモーク
ビジュアルでは、焼豚?と間違えました。一口食べてビックリのおいしいさ
火の入れ加減と桜のスモークが絶品。あまりにさりげないのでギャップが最高。




お造り
今年はおいしい蛸をたくさんたべたなあ。




鱧のジェレ うに 瓜のせ
ふくよかなジェレ 日本の素晴らしいコンソメ




太刀魚の西京漬け
くらくらしそうなくらいおいしかったあ。
これだけでもいいと思うくらい絶妙な漬かり具合でした。
これもまた食べたい。




すっぽんのにこごり
濃厚な濃厚な・・・・・・・・・きっと明日はお肌プルプル



なんだか微妙に面白いビジュアル




中には白身で覆われた海老ときくらげが
サプライズでおいしい




大好きな鮎
湯葉を巻いて、揚げてあります。
ビックリするほど頭がおいしい



黄身酢和え
好きなんですよね。前回もなめるように頂きました。




茗荷のお鮨
さっぱりと




白玉が隠れています。

2回目の感想は
きちんとおいしいものがあり、驚きがある。
多分、何度もきても飽きないのではないかなと思います。
また京都にしてはLOがやや遅いので、わたし的には仕事が終わって新幹線飛び乗ればお食事いただけるのはとてもありがたいです。
またご主人も楽しい方で、一人で行っても楽しいでしょう。

また行こう!と思うお店です。

・店名 : 縁(えん)
・住所 : 京都府京都市中京区堺町通姉小路丸木材木町
・TEL : 075(221)9223
・営業時間 : 11時~13時30分(L.O.)、17時~21時(L.O.)
・定休日 : 休/木曜、月末は水曜、木曜連休
・ジャンル : 和食 - 郷土料理
・キーワード : くずし懐石/日本酒おいしい
・最寄り駅 : 烏丸御池 京都市役所前
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮廷タイ料理 目黒ゲウチャイ
2006/08/13(Sun)

お昼は目黒のゲウチャイで。
ここはタイ料理でも宮廷料理なので、お味もよろしい。
まずはムウ・サテで、添えられたソースが塩梅がとてもよい。




このお店はいつもおさかなの料理が、なかなか感動的な味。
今日はむつがれいの梅酢ソース、酸味が夏向き。
ビールが進みます。

**********************************************************
・店名 : ゲウチャイ(げうちゃい)
・住所 : 東京都品川区上大崎2-14-9 目黒コーワビルB1
・TEL : 03-5420-7727
URL
・営業時間 : AM11:00~PM10:00(ラストオーダー:PM9:30)
・定休日 : 第2、第3月曜日
・ジャンル : エスニック/カレー/無国籍
・キーワード : おいしい宮廷タイ料理/大勢で!
・最寄り駅 : 目黒駅
**********************************************************
この記事のURL | エスニック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヘルシー≠おいしい
2006/08/13(Sun)


最近話題の野菜スイーツ専門店へ。
アボガドのチーズケーキとルッコラと黒ゴマのムースを

味が普通でがっかり。
ヘルシーさを優先にできないなあ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鳥よし
2006/08/11(Fri)

gotokakoさんも召し上がってますね
今日は鳥よしで


ここの砂肝は切れが良い


はしりですね。ジューシー


この厚揚げがいい味。
ちょうちんはピントが合わなかったのでアップせず


茶碗蒸しは初めて、いい味でした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
