2008/10 ≪  2008/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008/12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマス&おせち試食会2008@人夢キュイジーヌ
2008/11/30(Sun)

ひとむさん のところのクリスマス&おせち試食会 に参加。

ちょっと遅れて行ったので、すでにプレゼンは始まっていました。

51

一の重はこんな感じ
52

二の重はこちら
53

ちょっと感動するほど大きいハーブ金柑
54


またお重を使わないのはこんな感じ。これも美しい。

下に引いてあるのはにんじんとトマト?をアガー(海草)で固めたゼリーです。

ゼラチンと違って溶け出さず、寒天と違って柔らかく固まるそうです。

55

大根を中皿にしてのプレゼンもきれい。
56

大好きな焼き鯖寿司も
57


バーナーで焦げ目をつけて♪

とてもいいにおいがスタジオに広がります。

58


さあ試食タイム

燻りホタテ と松風キューブ

59

まずは松風キューブ 味噌松風 昔、母が作ったのはただひたすら固くて苦手だったけど、こちらのは野菜が入っているので柔らかく、食べやすい。
60

完成、焼き鯖寿司ラブラブ
断面が魅惑的♪

61


ハーブ金柑、安納金団、牡蠣の風味漬
牡蠣の味噌漬け、去年のものより大きくて立派!
63

堀川鋳込み、茶巾かぼちゃ、蒟蒻揚げ煮
64

世田谷でも生こんにゃくを作っているところがあるのですね。
65
66

さあ後半は らーぷさん のお料理です。

スパイシージャガイモボール グリーンカレー味とナンプリックパオ味音譜
グリーンカレー味はピリッと辛く、ナンプリックパオ(チリインオイル)+チーズ味は旨みがたっぷり。わたしは辛いのは苦手なので、ナンプリックパオ味が好み。
67

なんだかかわいくてパーティ向けのフィンガーフードに。
68


田作りはおせちでも苦手、でもこの田作りは

なんだかおいしくてビールのつまみになってしまいます。

69


スモークサーモンをらーぷさんがタイ風にアレンジ

ニョクナムが入ったドレッシングで、アボガドとにんじんのサラダ添え。

70


サーモンとアボガドのとろとろ系にピリッと・・・・・・食べちゃったらすごく辛い汗

辛いのは苦手です。 赤いのは避けるべきでした。

71


ドレッシングの材料。ココナツミルクにオリーブオイル、その他いろいろ。

ニョクナムを先日のはたはたしょっつる でもおいしいのではと。

72

以前ホムパ でおいしかったガイヤーンバゲットサンド音譜に。旨みたっぷり。
73


74

お昼からお腹いっぱい。今日は一食で十分でした(笑)
おせちその他、気に入ったのでジェラート宅に配送手配済み!
82


ひとむさんの詳しい解説

えいちゃんのブログ




名称人夢キュイジーヌフリガナヒトムキュイジーヌ
住所東京都世田谷区 玉川台1-11-9電話番号03 - 3707 - 4194
コメント晩ごはん倶楽部


URLhttp://www.hitom.co.jp/


20081130 人夢キュイジーヌ


この記事のURL | 人夢キュイジーヌ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジビエ三昧@トロワピエロ
2008/11/29(Sat)

名古屋からのKさんと一緒にトロワピエロでジビエ尽くし♪


まずは日本の泡で乾杯。

タケダワイナリー サン・スフル 白 発泡 2008
こちらのお店は日本の面白いワインをいろいろ楽しめるのも嬉しい。

透き通った甘みが食前酒にぴったり。

1

今日の事前オーダーは青首鴨、大きいのが雄、小さいのが雌。どっちにしようかな。
2


ツキノワグマのベーコンドキドキ恋の矢ラブラブ

これは好みのツボど真ん中。鯨のころのような風合いに燻されてなんともいえない脂の甘み。ちょっと日が入れてあるのがまた好ましい。二人して『追加頼もうか?』と。

3

ワインは次は白と赤

KURISAWA BLANC 2007

ブドウは岩見沢市栗沢産、醸造は栃木のココ・ファーム・ワイナリー

すっきりで飲みやすい白

甲州F.O.S.

これもココファーム・ワイナリーから。

淡いピンク色は勝沼産の遅摘み甲州種から醸し発酵で造られたそうです。

意外にしっかりした感じのワインです。

       101 4




厚切りさわらのカルバッチョ音譜
ジビエで有名なお店ですが、こちらはいつも魚もおいしいです。

今日のお勧めは鰆。わがまま云って厚切りなカルパッチョにしていただきました。

5  8 

この厚さが旨みです。
6


ここでイノシシのプレゼン!

今日届いたばかりのフレッシュなイノシシ。
最近、静岡産はイノブタが多い中、久々にいいイノシシが手に入ったとのこと。

ラッキーです。当然いただきます。

神谷シェフは『では薄切りにして、さっとソテーしましょうと』

7

さあそろそろ赤に。どのワインも面白そうで悩みます。
9




静岡産いのししのソテードキドキ恋の矢ドキドキ

10

シェフ、これって薄切りでしょうか(笑)?
11


これは美味しい!

お肉は赤いお肉の味でです。脂が本当に甘くておいしくて、端がカリッと焼き付けているのがまた甘みを引き立てています。ものすごい量なのにあっという間に食べてしまいました。

12


赤ワインは

OLTREPO PAVESE MONTEBUONO 1990ラブラブ
面白いワインです。果実味が華やかでブルゴーニュのような印象でした。

イノシシにちょうど合いました。また飲んでみたいワインです。

13


1歳半雄蝦夷鹿の背肉と心臓のタルタル音譜

もはや定番、タルタルステーキ

14


当たり前といえば当たり前なのですが、

メインの青首鴨を前にして、かなりお腹苦しい!!!


雄青首鴨のサルミソースドキドキラブラブ
大好きなサルミソース。

15 


胸肉のしっとりと吸い付くような食感。すばらしい青首鴨です。

ドフィノワも好みな味。

16  17


サルミには王道

Chateau Jacques Blanc Cuvee du Maitre St-Emilion Grand Cru

(Biodynamic)ラブラブ
このワインおいしい♪こんなのセラーに入れておきたいな。

18


食後にはもうチーズもデザートも何も入りません(笑)

山崎さんが『日本酒もお好きと聞いたので』と出してくれた
村祐  常盤ラベル 純米大吟醸 無濾過本生を食後酒に。

19


すごくいっぱい食べました。
そしていっぱい飲みました。
とっても素晴らしく満足な食事でした。

これからシギ、蝦夷ユキウサギなどなど食べたいな。

年が明けたら再訪しましょう。



名称Restaurant Trois Pierrotフリガナレストラントロワピエロ
住所東京都目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺B1電話番号03 - 3793 - 9090
営業時間18:00~03:00(L.O.02:00)定休日月曜日
コメントジビエ!
最寄駅中目黒(徒歩10分)
URLhttp://r.gnavi.co.jp/a293400/


20081129 フレンチ・ビストロ ジビエ トロワピエロ

この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モンサンミッシェルのムールと初モンドール@ル・シャポン
2008/11/28(Fri)

[シャポンで貝祭り]


ヨーロッパ産のムールに目がないので、昨日の夜は目に毒でした(笑)
ということで今日は仕事が終わるや否やルシャポンに飛び込みました。

モンサンミシェルのムール貝、プロバンス風音譜

2

ヨーロッパのムールは身がふくよかで好きなんです。黙々と一皿を完食。

もう一皿食べたいくらいです。お伴はビオニエ。

2 3


そして勢いついて今季、初モンドールさくらんぼラブラブ

とろ~んと

7


ポテトとモンドールラブラブドキドキ
王道の組み合わせです。これは赤で。

5 6



幸せな帰り路でした。


名称レストラン ル・シャポンフリガナシャポン
住所東京都世田谷区奥沢6-21-11電話番号03 - 5758 - 8671
営業時間11:30-14:30/17:30-21:30 (日祭ランチ~15:00、ディナー~21:00)定休日月休
URLhttp://le-chapon.com/


20081127 フレンチ・ビストロ

この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『狩猟 きじ取りました』@ル・ミディ
2008/11/27(Thu)

q ル・ミディのシェフから
『狩猟 きじ取りました』とのメールが♪



本当は2週間ぐらい寝かせたのが

食べたいけれど、その頃は忘年会WEEK。


来週食べに行きましょう!














名称ル・ミディフリガナルミディ
住所東京都目黒区東山1丁目30-12電話番号03 - 3713 - 8009

20081127 フレンチ・ビストロ

この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リベンジ小上海@台北
2008/11/27(Thu)

2日目に行ったものの、お休みでした



3日目には少し賢くなりました。ホテルで電話してもらって開いているのを確認して来店。

店先には粽も。

41 42 

支店もあるのですね。
43 45 

干貝湯包ラブラブ音譜
外からも肉汁が透けて見えています。
47 


よくある失敗ですが、近づきすぎてレンズ曇っています(笑)

れんげのうえにのせて、まずは肉汁吸っていただいて

48 49 


油豆腐細麺小菜はきゅうりの甘酢

ひとりだともうお腹いっぱいでスープはギブアップ。

44 46 



名称小上海フリガナシャオシャンハイ
住所その他(海外)台北市民生東路四段62号電話番号02 - 2718 - 5783
営業時間10:00~14:30、16:00~21:00定休日旧暦の12/30と1月1~4日まで休業
コメント干貝湯包/油豆腐細麺


20081123 海外 台北 食事 小籠包

その後、かぷっと♪口の中で肉汁たっぷり、そしてあんの口ほどけのいい小籠包です。あっという間に一籠完食。なんだかこれを食べたら、満足しすぎて小籠包熱がおさまってしまったような気がします。皮は少し厚め、餡は旨みたっぷり10個食べたらお腹いっぱいです。うさぎさん推奨だけありました。でも10個で110元=330円って安すぎです。

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝の風景@台北
2008/11/27(Thu)
朝ごはんの後は、ちょっとお散歩。大きな生きくらげでしょうか、目を見張ります。鴨血は昨日いただきましたが、お豆腐みたいに売っているのですね。

24  25 

屋台の豆漿屋さんもたくさん出ています。みんなスクーターに乗ったまま買っています。
35  36 

こちらでも朝ごはんを買う人々。
37 



20081124 海外 台北 食事 その他

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鹹豆漿と蛋餅@盛園豆漿 台北
2008/11/27(Thu)

2日目に引き続き朝ごはんは豆漿を食べたいなと思い、盛園豆漿まで。
お店の前に立ってメニューを見ていてショック、大好きな油條が消されている!

聞いたら『今ないよ』とのこと

11 


12  14 

気をとり直してオーダー。
まずは鹹豆漿
葱と白海老のちいさいのそしてごま油。ふわふわがだんだん固まっていきます。

だから時間経過で違う食感になってきます。これ好きだなあ。

17 


熱豆漿 加蛋
卵入り温かい甘い豆乳です。これはこれでおいしい。

最初甘くなかったのでかき回していたら下にかなりの層で沈んでいました(笑)

18 


蛋餅もしくは焼餅加蛋
油條がなくてがっかりしていたら『これおいしいから食べないか』と、

もちろんいただきます。焼きたてで薄餅と玉子焼きのバランスがとてもいいです。

あとで調べたら、このお店のお勧めのようでした。

20 


蟹殻黄
蟹という名前に引かれてオーダー。塩味、中はなんだかわかりません。

でもパイがサクサクでなかなかいいお味です。

21  22 


おいしかったので、あっさり油條がなかったことも忘れて満足♪



名称盛園豆漿フリガナシェンエントウチャン
住所その他(海外)杭州南路2段55巷1号電話番号02 - 2351 - 8527
営業時間4:00~12:00定休日
コメント鹹豆漿/蛋餅もしくは焼餅加蛋/中正紀念堂の裏手

http://www.taipeinavi.com/food/food_r_article.php?id=35 



20081124 海外 台北 食事


この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鶏飯と[湯/火]地瓜葉@鶏家荘 台北
2008/11/27(Thu)

[高山、木柵、坪林@新純香 ]
新純香のお姉さんたちに教えてもらった鶏家荘で夕食を。歩いて1分程度でした。
 



11 12

お皿には鶏さんが
13

まずは三味鶏ラブラブ恋の矢
燻製、水煮、烏骨鶏の三種にキャベツでしょうか酸っぱい付け合せ。

サービスといって出してくれたハツが後ろに隠れています。

香港と一緒で鶏の味が日本とまったく違います。

特に燻製が美味恋の矢ラブラブ

もともと一人には多すぎる量なので、燻製ばかり食べてしまいました。


14


火入れも完璧

15  16


菜[月甫]蛋ドキドキ恋の矢
切り干し大根の入った台湾風オムレツとガイドブックには解説されていました。

切り干し大根だけでなくいろいろ入っている模様。

これもとっても美味音譜ビールにも鶏飯にもぴったりで進んでしまいます。

17  18


[湯/火]地瓜葉恋の矢ドキドキ
サツマイモの葉のにんにくしょうゆ炒めということですが、

とても旨みとにんにくしょうゆだけではないような

味付けでとても美味しいラブラブこれは聞いてなかったら頼まない一品でした。

19


鶏飯(ジーファン)恋の矢ドキドキラブラブ
鶏スープで炊いたご飯。

とても鶏スープの味が濃厚でおかずいらないくらいおいしいです。

これと菜[月甫]蛋、これと[湯/火]地瓜葉であっという間に食べてしまいました。

もう1杯お代わりしたかったけど、涙をのんで断念!

1 

梅茶とプリンで〆でした。プリン、味濃厚。

20  21


新純香のお姉さんたちのお勧めは
鶏家豆腐、三味鶏、菜[月甫]蛋、藍?菜[月士][糸糸]、[湯/火]地瓜葉、炒[糸糸]瓜、鶏飯だったのですが、さすがに一人では無理でした。

でもとても満足。なりゆき次第も悪くありません♪



名称鶏家荘フリガナジージャージョァン

http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=118 

住所 : 台北市長春路55号
電話番号 : (02)2581-5954
営業時間 : 11:00~22:00
休業日 : 旧正月5日間
クレジットカード : Visa、Master、JCB 、American Express、DYNA
日本語 : 少し


20081123 海外 台北 食事

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のんびりお茶を買いに@新純香 台北
2008/11/27(Thu)

こちらのお茶屋さんのいいところは遅い時間まで開いていること。

盛園、伍中行の後に新純香へ。

1 

まずはお茶の価格表を見ながら『どんなのがいいですか』と聞かれます。
お茶菓子も試食がてら出してくれるのが嬉しいです。

竹炭ピーナッツが気に入りました。

 3  2 


1)高山青心烏龍茶 生茶から始めました。3煎目でとてもまろやか。

香りも味も大好きなタイプです。


2)金宣 200元/100g 硬くて苦手


3)金宣 清境 400元/100g 2)より確実にいいのですが、ピンときません


4)高山青心烏龍茶 軽焙煎 
焙煎の香りが立っています。

いつも家で飲むと軽焙煎がお店で飲んだときより格段おいしく感じるので、

これも買い♪


5)木柵鉄観音 これは高温で入れるとのこと
とてもいい味です。


すっかりお茶腹になってしまい、もう試飲できないので気に入ったものを包んでいただきます。包んでいただくのに結構時間がかかったので、待っている間にお隣の試飲中の方の


6)東方美人 坪林(ピンニン)がおいしくて、さらに追加。

これは少し寝かせてとのこと。東方美人は苦手と思っていました。

でも当たり前のことかも知れませんが、ものによるのですね。

4  5 

6  8 


なんだか結構な重さと荷物になりました。だんだん帰りのトランクが心配になります。

9  10 


名称新純香フリガナシンチュンシャン
住所その他(海外)電話番号

URLhttp://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=73


住所 : 台北市中山北路一段105巷13-1号
電話番号 : (02)2543-2932
営業時間 : 10:00~23:00(月~土)、10:00~22:00(日)
休業日 : 旧正月(08年は2/6-12はお休み)
クレジットカード : Visa、Master、JCB 、American Express
日本語 : 可

20081123 海外 台北 茶

この記事のURL | 台北 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
烏魚子(カラスミ)、大人買い@伍中行 台北
2008/11/27(Thu)

烏魚子(カラスミ)の買出しに伍中行
いきなり巨大なからすみがドキドキドキドキドキドキ

これは博多のたか野 で食べたのに匹敵する大きさです。
[ 
究極のからすみ ]


91 




日持ちは常温で1週間、冷蔵庫で1ヶ月、冷凍で6ヶ月だそうです。
いままで冷蔵庫に入れておけば、いつまでももつような気がしていました。
 


戦利品♪特大1、普通サイズ6個。

 


とりあえずホテルの冷凍庫に入れてもらって、念のため帰りは保冷バッグへ。

無事持ち帰りできました。

名称伍中行フリガナウーツォンハン
住所その他(海外)電話番号
コメント烏魚子(カラスミ)/結局、誰に聞いてもここのが良いといわれました。
URLhttp://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=67


20081123 海外 台北 からすみ その他



この記事のURL | 台北 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
