2008/12 ≪  2009/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009/02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鴨とフォアグラのテリーヌ@シブレット
2009/01/31(Sat)
桜のお食事日記IV-090130_1938~01.JPG
もっと厚切りで食べたかった(笑)
この記事のURL | moblog | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野鳥のパテ・アンクルート@シブレット
2009/01/31(Sat)
桜のお食事日記IV-090130_1908~01.JPG
久しぶりのシブレット、まずアミューズはジビエから。
こういう味、大好きです。
この記事のURL | moblog | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立川で行き倒れ(笑)@菜香
2009/01/29(Thu)

お腹すき過ぎて、途中で寄り道中♪

とりあえず青島ビールラブラブ

桜のお食事日記IV-1

酸辣湯はわたしにはちょっと辛いけど合格な味音譜
桜のお食事日記IV-2


昔から菜香さんの海老の腸粉ドキドキラブラブ、大好きです。

腸粉のプルプル感がたまりません!

たれがもう少し柔らか味があれば完璧です。

桜のお食事日記IV-4

つい大根餅まで(笑)
桜のお食事日記IV-4


春節の特別料理 牛のほほ肉と里芋の紅米麹煮恋の矢ドキドキラブラブ

これは旨い!里芋とお肉を煮込んだ料理は大好きですが、紅米麹が複雑さを加えとてもおいしい。春節期間中にまた食べに行かなきゃ!

桜のお食事日記IV-3


大根餅に腸粉、そして白飯と今日は炭水化物祭りでしたが、満足な食事でした。

お腹いっぱいで帰路に♪


菜香 グランデュオ立川店

住所

〒190-8554 東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F

アクセス

JR立川駅 徒歩1分 (直結)

TEL

042-540-2442

営業時間

11:00~22:00(L.O.21:30) 

定休日

 不定休(グランデュオ立川に準ずる)

http://r.gnavi.co.jp/g239613/

http://www.granduo.jp/tachikawa/floor/indexfl.asp?Floor=7&ID=150


20090129 中華

この記事のURL | 中華 | CM(5) | TB(1) | ▲ top
火鍋は楽し、東京で一番好きな火鍋@聚中縁餃子
2009/01/29(Thu)

昨日は東京で一番大好きな火鍋屋さんへ。


今回の発見は育った豆苗が炒めても鍋で煮てもおいしいこと。


桜のお食事日記IV-1 桜のお食事日記IV-2 


桜のお食事日記IV-3 桜のお食事日記IV-4 


桜のお食事日記IV-5 桜のお食事日記IV-6 


麻辣と茸鍋。ここのスープは本場の味と一緒という意見も♪

桜のお食事日記IV-7 


桜のお食事日記IV-9 桜のお食事日記IV-0 

凍み豆腐と茸が本当においしい!!!

桜のお食事日記IV-2 桜のお食事日記IV-3 


桜のお食事日記IV-4 


そしてとてもたくさん食べて、たくさんビールが空きました(笑)


名称聚中縁餃子フリガナシュウチュウエンギョウザ
住所東京都中央区八丁堀1-3-9 双鶴八重洲ビル1F電話番号03 - 3553 - 8868
営業時間11:00~23:00定休日日曜日・祝日
コメント火鍋・餃子・刀削麺、一品料理もいろいろ



20090128 中華 火鍋

この記事のURL | 中華 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カンテサンス@白金台
2009/01/29(Thu)

ブータン・ノワール美味♪
お誘いありがとうございました。
とっても感謝です!

でも予約の取りにくさを考えると、また行きたいか微妙(笑)


20090126 フレンチ・ビストロ

この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
酒箱開き@第83回木陰浮月粋人盃
2009/01/25(Sun)

お正月の石澤酒店さんのイベントは酒箱開き

贅沢なお酒が並びます。つまみは持ち寄りで♪

桜のお食事日記IV-1  桜のお食事日記IV-2


桜のお食事日記IV-3  桜のお食事日記IV-4

出羽桜ドキドキ
桜のお食事日記IV-5  桜のお食事日記IV-6

黒吟、やっぱりラブラブ
桜のお食事日記IV-7  桜のお食事日記IV-8


桜のお食事日記IV-9  桜のお食事日記IV-0

能代も好きですラブラブ
桜のお食事日記IV-6  桜のお食事日記IV-7


桜のお食事日記IV-8  桜のお食事日記IV-9

みんなご機嫌!!!
桜のお食事日記IV-9


ちょっと手抜きに今日のラインナップ。

いいお酒をたくさんいただきました♪


桜のお食事日記IV-1

20090125 日本酒 飲んだお酒 石澤酒店 木陰浮月粋人盃
この記事のURL | お酒のイベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初訪問は満足でお腹いっぱい@桃の木 三田
2009/01/25(Sun)

名古屋のKさんとともにランチは三田の桃の木へ。

以前からJIJIさんに勧められていたので、いってみたかったけどなかなか予約が取れなくて初訪問です。


まずは前菜

酔っ払い蟹のたれで漬けた北海シマエビ

紅芯大根とほたてのあえもの


桜のお食事日記IV-1  桜のお食事日記IV-2


ちょっと辛いソースで和えられた大和鶏

ひらめのあえもの

桜のお食事日記IV-4  桜のお食事日記IV-5


アサリを干して揚げたの

じゃがいもの炒め物が素晴らしい、好みの味です恋の矢

桜のお食事日記IV-6  桜のお食事日記IV-7


今日はワインを御伴に。アルザスのゲベルツトラミネール 2006

このラベルは初めてです。

桜のお食事日記IV-8


スープをお願いしたらパパイヤのスープが!!

桜のお食事日記IV-9

パパイヤも一緒に掬っていただきますドキドキ恋の矢ラブラブ
桜のお食事日記IV-0
アヒルの舌は好物です。

桜のお食事日記IV-1  桜のお食事日記IV-2

ここからNZの赤、KUSUDA 2003に。ピノ・ノワールが有名ですが、お料理に合わせてピノとシラーとカベルネのブレンドで
桜のお食事日記IV-3

干し肉と台湾A菜の炒めラブラブ
桜のお食事日記IV-4

黒酢酢豚は、もう食べきれませんでしたしょぼん
桜のお食事日記IV-5  桜のお食事日記IV-6

〆は鶏そば、こんなにお腹いっぱいでなければ、スープまで完食なのにかなしい
桜のお食事日記IV-7  桜のお食事日記IV-8

三不粘ドキドキ恋の矢
桜のお食事日記IV-9

ピーチパインは酸味が嬉しく、老酒のジェラートは猛烈にお酒がきいていて負けました(笑)
桜のお食事日記IV-0  桜のお食事日記IV-1


あるかんさん、JIJIさんにアドバイスいただいて、とてもおいしくて楽しい食事でした。

ありがとうございました。でもちょっと欲張りすぎておなかが苦しいです(笑)

そして、また行きたいお店です。


名称御田町 桃の木フリガナミタマチモモノキ
住所東京都東京都港区三田2-17-29 オーロラ三田105電話番号03 - 5443 - 1309
営業時間11:30~14:30 /17:30~22:30定休日水曜日


20090125 中華 好きなお店 飲んだお酒 ワイン

この記事のURL | 中華 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再訪@小尾羊(シャオウェイヤン) 横浜中華街
2009/01/25(Sun)

先日、白湯がとっても気に入ってしまった小尾羊(シャオウェイヤン) 横浜中華街

JIJIさんとmasakoさん をお誘いして再訪です。


先日、陸羽さんに教わったとおり単品メニューで三味鍋を注文。


桜のお食事日記IV-1


具は野菜盛り合わせ、茸盛り合わせ、春雨に・・・・・・そして気に入った大根!!

香菜も♪

桜のお食事日記IV-2 桜のお食事日記IV-3

鶏のつみれも忘れません。
桜のお食事日記IV-4


ラムは普通のがお勧め。でも写真撮り忘れちゃった(笑)

スープに大根・白菜沈めて育てます。とろとろになった大根がドキドキドキドキ恋の矢

ラムもシャブシャブと楽しみます。


そして今回の発見は海老ワンタン恋の矢 スープに入れてとろとろになるまで煮込むとつるっつるっになって、まさに雲呑(雲を呑む)感じでいただけておいしい♪

わたしは白湯で、JIJIさんは麻辣湯でがお気に入り。

そして2色麺も食べる価値あり♪

桜のお食事日記IV-7 桜のお食事日記IV-5


今回、奥まった半個室だったので、落ち着いていてよかったです。

久しぶりの女子飲みならぬ女子食べで楽しい夜でした。


masakoさんの記事


小尾羊 横浜中華街店

〒231-0023
神奈川県横浜市山下町200-9-4F

045-680-5558

営業時間 15:00~26:00(LO 25:30)

定休日 無休

http://www.hinabe.jp/pc/index.html


20090110 中華 火鍋 横浜中華街

この記事のURL | 中華 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
自分の鮨の基準@銀座 小笹ずし
2009/01/25(Sun)

名古屋からKさんが仕事に上京。夜、合流です。

遅めからのスタートで銀座 小笹ずし

まずはおつまみお任せで

氷見のぶり恋の矢ドキドキを大振りに切って このぶりは今シーズン食べた中で1番

そして超定番 小肌ラブラブ 

こちらの小肌の〆かたは独特です。これがやはりいいなあ。

桜のお食事日記IV-1 桜のお食事日記IV-2


サイズでとこぶし?と思ったら,鮑のへそ 塩加減がジャストでお酒が進んでしまいます。これは単純な鮑より好きかも恋の矢

ねたに春を感じる赤貝のヒモ巻き恋の矢ラブラブと青柳 赤貝の香りが素晴らしい

桜のお食事日記IV-3 桜のお食事日記IV-4


サヨリは焼いて 但しつい食べてしまって、すでに半分の長さです(笑)

これも超定番 穴子のキジ焼きラブラブドキドキ はっきりいって煮穴子よりこちらの方が好みです。カリッという食感となんともいえないたれが焼ける匂い。自分の中で一番好きな穴子です。

桜のお食事日記IV-5 桜のお食事日記IV-6


鮨も寒ブリから始まり、小肌、小肌のおぼろのせラブラブ おぼろが入るとまた別物です

ヤリイカが甘みがのってとろけます音譜

桜のお食事日記IV-7 桜のお食事日記IV-8


春を感じる白魚はとても大振りでびっくり恋の矢ラブラブ

〆は大好きな海老恋の矢ドキドキドキドキ ああ、やっぱりおいしいなあ!

桜のお食事日記IV-9 桜のお食事日記IV-0


もちろん、もっと食べましたが、今回のお気に入りはこんな感じでした。

昨年から今年にかけては、いつになくお鮨をいただく機会が多かったのですが、自分の中でのスタンダード、そして基準はこのお店。ご主人と女将さんのおもてなしも素晴らしく、楽しい時間を過ごしました。


名称小笹ずしフリガナコザサズシ
住所東京都中央区銀座8ー6ー18 第5秀和ビル 1F電話番号03 - 3289 - 2227
営業時間12:00~14:00 17:30~22:00定休日日曜・祝日


20090124 好きな店 鮨 和食 東京

この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガレット・デ・ロア@ア・コテ
2009/01/25(Sun)

[masakoさんの記事 ]
これは以前marikoさんに勧められたお店だ!とひらめいて

今日仕事の帰りに思わず初訪問。しっかりガレット・デ・ロアをゲットしてきました!

桜のお食事日記IV-1

とても美しい、それがカラメルゼされています。
桜のお食事日記IV-2


箱を開けた途端にバターと焼き菓子のとてもいい香りが思いっきり広がりました恋の矢ドキドキ
今年食べた中で一番パイがおいしかったと。(但し3種類しか食べていませんが(笑))

桜のお食事日記IV-3


断面ショー。1/6いただきましたが、まだフェーブは発見されていません(笑)

後は明日の楽しみに。

桜のお食事日記IV-4

もちろんケーク・マロンも手に入れてきました。しっとりとした食感とマロンも特上。
桜のお食事日記IV-6


楽しみは続きます。


1/25追記


フェーブは祈る女性、マリア様でしょうか。

桜のお食事日記IV-1




名称A COTE Patisserieフリガナアコテパティスリー
住所東京都港区白金台2-5-11電話番号03 - 3447 - 1354
営業時間9:00~13:00/15:00~19:00定休日不定休(日曜日+α)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13051424/



20090121 洋菓子 ガレット・デ・ロア


この記事のURL | アコテ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
