2009/06 ≪  2009/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009/08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気になるお店・もの
2009/07/31(Fri)

シェ・アズマの魚のスープ・ヤマメと(あんず)のテリーヌ

シェ・アズマが銀座に出すというBouchon d’OR(ブション・ドール)リヨン料理店


六千本限定醸造・白桃ネクターみたいな味@無濾過 蔵出し桃ワイン フジッコワイナリー :これはちょっと思っていた感じと違いました。


ビストロ・ヌガ 銀座:普通




20090727 お店リスト 東京 行ってみたい店

この記事のURL | 気になるもの・お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鮎の塩焼き1匹!@ゆず 西国立
2009/07/30(Thu)

1軒目ははずしてしまったので、ほとんど何も食べずにアウトしたので、お口直しに確実においしいものをと『ゆず』へ。


まずは酒肴 貝の酒盗あえ

酒盗がまろやかでとても食べやすく上品です。これがあればいくらでも飲めてしまいそう(笑)


桜のお食事日記IV


お椀は鱧とつが松茸

こちらのお出汁は昆布のウェイトが大きい感じ。

桜のお食事日記IV

お造りはこち、かわはぎ、?
桜のお食事日記IV


焼き物は先ほどのつが松茸

ご主人は気仙沼産で夏松茸とも云いますとおっしゃていたのですが、調べると栂の木(マツ科ツガ属の常緑針葉樹)の根本に生えるようです。香りはまだ弱々しいですが、普通の松茸とほとんど変わらない感じです。

桜のお食事日記IV


そして大好きな鮎の塩焼き恋の矢ドキドキラブラブ

先日いただいた時にも感じたのですが、このサイズで頭からシッカリ食べれるのは素晴らしい。この鮎は香りも豊かでとても美味しかった。ご主人によると車1台買えるくらいの高級魚焼き専用オーブンで焼き上げられたとのこと。また食べに行かなくっちゃ。

桜のお食事日記IV

煮物は冬瓜
桜のお食事日記IV


そして山形産のきくらげは身厚!国内でもきくらげ作っているのですね。

桜のお食事日記IV


きくらげと冬瓜を食べ進むと、鮑とサザエが登場!贅沢な煮物でした。

でも一番は冬瓜かな(笑)

桜のお食事日記IV


〆は天バラごはん

これ好きなお味です。

桜のお食事日記IV


ちょっと食べすきました。

桜のお食事日記IV

20090728 和食 

この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しらすのシーザーサラダ@現代青森料理とワインのお店 Bois Vert (ボワ ヴェール)
2009/07/30(Thu)

以前から こちらのブログ で気になっていた現代青森料理とワインのお店 Bois Vert (ボワ ヴェール)へ探検へ。



最初は弘前野菜と釜揚げしらすのシーザーサラダ恋の矢

とてもたっぷりな釜揚げしらすがとても美味しいサラダです。

今日の1番かな。

桜のお食事日記IV


もちろんワインも青森産

桜のお食事日記IV


東北町黒にんにくの薄焼きピザ音譜

ガーリックガッツリきいていて元気になりそうなピザです。これに桜印の純粋蜂蜜をかけていただくのですが、ピザと蜂蜜がこんなに合うとは思いませんでした。

桜のお食事日記IV


小川原湖のしじみのペペロンチーノ音譜

あさりではないかと思うくらいシッカリ大きいシジミをちょっぴり辛めのペペロンチーノでスープスパゲッティになっています。酒飲みには欠かせない一品(笑)

桜のお食事日記IV


肉食3人組なので

短角牛のステーキ

桜のお食事日記IV


そして今日のもう一つの1番

鰐町、宮腰さんの『青森シャモロック』のロースト1/4羽ドキドキ

このビジュアル素敵です♪お肉の質感がよくてこれはおいしい!

桜のお食事日記IV


こちらのシェフは大阪出身なのに青森に入れ込んで現代青森料理とワインのお店を出されているようです。でもだからこそ素材を思いがけないお料理に発展させることができるのかなと思いました。


面白いコンセプトのお店で、また季節が変わったら行きたいなと


ROSARYさんのブログ 


20090729 イタリアン? フレンチ?  青森料理 ワイン 飲んだお酒


この記事のURL | 分類不能な食事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
とうもろこしの天ぷら@居酒屋ささやま
2009/07/30(Thu)

今日はすっかり疲れきっていたので、ご近所探索を。

おととい満席で入れなかった居酒屋ささやまへ。


刺身3点盛り 真鯛がお勧めとのことでしたが、普通でした。

秋刀魚のお刺身が温いのがちょっとでした。


桜のお食事日記IV


焼き万願寺とうがらしラブラブ

甘みのある肉厚の万願寺が焼くと旨み豊富ですね。大好きな万願寺が食べれて嬉しい。

桜のお食事日記IV


さつまあげ

やさしい味です。

桜のお食事日記IV


今日の1番 とうもろこしの天ぷら恋の矢

甘みと香ばしさがとてもおいしい旬の一品ですね。

桜のお食事日記IV

〆はめざし音譜
桜のお食事日記IV

そしてご飯とおしんこで。
桜のお食事日記IV


基本はまさに居酒屋ですが、ちょっとご飯もいただけるのが嬉しいところ。

軽く夕食をというときに便利そうです。メニューに霜降り馬刺しと夏野菜の冷たい煮物とあったのが気になります。お店は少し年季の入った感じで浅草辺りにありそうな日本家屋風。居る間、なぜかBS1で寅さんが流れていました。


居酒屋ささやま (ササヤマ)

TEL

042-522-3773

住所

東京都立川市錦町1-4-3

営業時間

[月~金] 17:00~23:00(LO)

定休日

土日祭日


利用法:一人で軽く、2-3人で

気に入ったお皿:とうもろこしの天ぷら、焼き万願寺とうがらし

気になるもの:霜降り馬刺し、夏野菜の冷たい煮物

お味:おいしい、普段遣いのお店

http://www.nishiki-style.com/sasayama/index2.html


20090730 立川周辺 和食 居酒屋 日本酒

この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おこげあんかけ@華縁 立川南口
2009/07/26(Sun)

朝から引越の片づけ中。なんだかいくら片付けても収納しきれないのではという不安が。部屋は広くなったはずなのに、なぜかものが収まりません。


自転車の修理に出していたのを取りにいきがてらお昼に。

以前、海老春巻きがよかった 華縁さんへ。


海鮮春巻き・・・・海老春巻きという名前でなかったのね(笑)

皮の揚げ具合が好みです。

桜のお食事日記IV


卵とトマトの炒め物

天津丼のような少し甘めの味付けです。

桜のお食事日記IV


坦々冷麺

お味はマイルドな辛さです。もう少し辛くてもいいかな。

桜のお食事日記IV


ふかひれおこげ

このお値段なのでふかひれは期待していなかったのですが、お味はなかなかおいしいラブラブこれはまた食べたいですね。わたし的にはおこげあんかけと命名(笑)

桜のお食事日記IV


しっかりいただいて午後はお昼寝になってしまいました。

家の中はなかなか片付きませんあせる



20090726 立川周辺 中華

この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バナナケーキ@ひな菓子工房
2009/07/25(Sat)
このバナナケーキ、素晴らしい!


桜のお食事日記IV


8月中はお休みらしいです。秋になったらまた買いに行きましょう!


20090720 洋菓子

この記事のURL | 洋菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬瓜のスープ@銀座 福臨門
2009/07/25(Sat)

もちろん黄油蟹だけでなく

冬瓜のスープ 金華ハムが散らしてありますね。

大好きなお料理です。今日は3人なので小さいものをですが、たっぷりありました。

桜のお食事日記IV


蟹を食べ終わってちょっと物足りなかったので追加で豚の豆鼓あえ

ちょっと予想したものとは違う感じでしたが、上品に仕上げられています。

桜のお食事日記IV


威魚雛粒炒飯 日本語では中華アンチョビの炒飯

塩味の加減と旨みがおいしくてラブラブ

桜のお食事日記IV


デザートはマンゴーとナタデココ ひんやりおいしい。

桜のお食事日記IV


福臨門は古いお店に初めて行ったときに、どの料理も味付けが濃すぎるように感じて、以来足を向けていませんでしたが、今日の印象はいいほうに代わりました。

また機会があれば行ってみようかなと思います。


20090723 中華 

この記事のURL | 中華 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鮎尽くし2009@鮎正 新橋
2009/07/25(Sat)

昨年は機会を逸したので久しぶりの新橋 鮎正。

当然この時期は鮎尽くし


1匹目 甘露煮


桜のお食事日記IV

2匹目 お椀
桜のお食事日記IV

お伴は島根の玉鋼(たまはがね)
桜のお食事日記IV

3匹目 背ごし 刺身です。
桜のお食事日記IV

4-5匹目 塩焼き
桜のお食事日記IV

うるかドキドキ
桜のお食事日記IV

6匹目 うるかをはさんで揚げてますドキドキ
桜のお食事日記IV

茄子の田楽 うるか味噌で。この味噌を後でご飯にあえて食べるのが♪
桜のお食事日記IV

7匹目 煮浸し
桜のお食事日記IV

8匹目 酢の物
桜のお食事日記IV

9匹目 鮎ご飯
桜のお食事日記IV


すっかり鮎を堪能しましたドキドキ


以前の訪問

鮎正 再び  2007

鮎正は鮎尽くし  2007

鮎シーズンに必ず来たい店(1)  2007

鮎尽くし(2)  2007

鮎のせごし  2006

鮎正 (新橋)  2005

再び鮎正(新橋)  2005



鮎コレクション2009

鮎コレクション2008

鮎と岩牡蠣 2007



20090724 鮎 和食 好きな店 飲んだお酒 日本酒

この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お初!黄油蟹@福臨門 銀座
2009/07/24(Fri)

itacoさんのブログで知って以来、

食べてみたいと思っていた憧れの黄油蟹(うおん・やお・はい)

産卵期の蟹が浅瀬にあがってきた際、夏の暑さにより上昇した水温及び直射日光を浴びることにより卵が溶け、それがクリーム状に変化し全身に回った状態にある珍しい蟹です。


初めていただきます♪

桜のお食事日記IV


蟹味噌もたっぷり、本当にハサミの先から身にいたるまでお日様色に輝く蟹です。

お味もしっとりまったり~♪

桜のお食事日記IV

蟹爪も黄金色、殻の中に卵の溶けたので膜のようになっています。
桜のお食事日記IV


幸せを噛みしめていただきました。

詳細はまた後ほど


タグ:中華 黄油蟹 感動した食事 

この記事のURL | 中華 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジーコ @ジンギスカン 立川南口
2009/07/22(Wed)

つかれきって飲む元気も無い日でしたが、ご飯が食べたくて近所のジンギスカン屋さんを初訪問。V字カウンターの前には炭火が並びます。

桜のお食事日記IV


やっぱりこの鍋ですよね

桜のお食事日記IV


生上ラム120gと野菜セットを頼んで一人ジンギスカン。

桜のお食事日記IV


食べていたらなんだか勢いついて味付けラム150g追加。

私の好みは少し甘みのある味付けかなと。


店を出て気づいたのですが、とてもにおいが移っていて帰ったら全部洗濯へ(笑)



利用法:一人で軽く、2-3人でにぎやかに

気に入ったお皿:味付けラム肉

お味:普通においしい


20090711 立川周辺 焼肉 ジンギスカン

この記事のURL | 立川 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
