2009/09 ≪  2009/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金沢へ
2009/10/31(Sat)
桜のお食事日記IV-091031_0926~01.JPG

羽田はよい天気♪
この記事のURL | 金沢 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
健康診断で引っかかりました
2009/10/30(Fri)

TG 850って何のことでしょうとすっとぼけたいのですが

さすがに血管詰まりそうなので昨日からベザトール開始しました。


今朝再検したら250。

ちょっと安心もやっぱり高いので

しばらくは甘味は禁止でしょうね・・・・・・・・・・・・・

この記事のURL | ノンジャンル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ビックリ!
2009/10/29(Thu)

連続殺人結婚詐欺の木島容疑者が詐欺のお金で贅沢な生活をしてブログを書いていたことはメディアの記事で知っていましたが、今日友人から『B食倶楽部での知人のブログが連続詐欺容疑の女性と関わりがあったとの事で大変なことになっているようです。その女性もsakuraというハンドルネームを使っているようなので…』

と心配してくれるメールをいただきました。


家にかえってブログをチェックしたら

コメントになんだかそれに関係していそうな勘違いコメントが1つ

メッセージにTV局の人から『オフ会とかでご一緒したことがあるそうなのでインタビューさせてください』とのメッセージが1つ入っていました。


なんだか変なことでとばっちり食らってしました(笑)


とりあえず、豊島区在住でもありませんし、30歳代でもありません。

そしてオフ会でご一緒したことも(報道での写真で拝見する限り)ないようです。


B食倶楽部での知人のブログからたどってみましたが、ブログは削除されているようですね。


このことで思ったことがひとつ。

お食事友達の場合、初対面時はあまり相手のことを根堀葉堀するほうではないのですが、なんとなく気があって食事の性向が似ている場合は気がつくと何度もご一緒しているうちに自然に相手のこともわかってくるし理解していきます。でも時々ご一緒する状況と実生活での状況がちぐはぐな方がいるのも確かです。実際のところそういう方とのお付き合いはなくなっていくのが本当のところですが、この方もそういう方だったのでしょうね・・・・・・・・・。

少し気をつけなければと思いました。


20091029 ノンジャンル

ついでにブログのランキングが昨日から急にアップしていました。

検索でひっかかっているのでしょうね。

この記事のURL | ノンジャンル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
開運・波瀬正吉杜氏の醸した吟醸@第86回木陰浮月粋人盃
2009/10/24(Sat)

石澤酒店のイベント 木陰浮月粋人盃、今回は開運 土井酒造場

著名な杜氏 波瀬正吉さんを偲んで開運の特集です。



桜のお食事日記IV

桜のお食事日記IV

桜のお食事日記IV桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


波瀬正吉 純米大吟醸、大吟醸はまったりとおいしいけれど

一番好みだったのは純米ひやづめ 山田錦

素直においしく、ひやでもお燗でも◎


おれんちのお料理もお酒にフィットします。



地鶏の胸肉のローストと水菜のサラダ

胸肉がしっとりとしておいしい。

桜のお食事日記IV

白レバーの刺身 まったり官能的な味は波瀬正吉にぴったり
桜のお食事日記IV

赤崎の牡蠣はミネラル感高く純米吟醸に
桜のお食事日記IV


今日のヒット

海老芋と車麩の炊きもの
この車麩がおいしいお出汁を吸って美味!

桜のお食事日記IV


今回も楽しい会でした。

またの機会が楽しみです。


20091021 日本酒 飲んだお酒 石澤酒店 木陰浮月粋人盃  おれんち

この記事のURL | お酒のイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食べるほどにさらに・・・・@サラマンジェ 虎ノ門
2009/10/24(Sat)

久しぶりのサラマンジェ、お若い方々とご一緒に。


今日のメニューから

モンサンミシェル産ムール貝のマリエール

桜のお食事日記IV


シェフのスペシャリテ

ブータン・ノワール

桜のお食事日記IV



シェフのスペシャリテ

パテ・アンティクルート

桜のお食事日記IV



シェフのスペシャリテ

カワカマスのクネル

桜のお食事日記IV
桜のお食事日記IV


今日のお勧めから

ピジョン・ラミエ サルミソース

このサルミソースがシェフらしい味。濃厚で旨みがのっていて、ソースだけ食べると丁寧に作られた酒盗のような発酵感。酒盗といわれてちょっと不本意な顔のシェフでしたが、本当にこれば素晴らしいお皿でした。

もう一つの本日のお勧めのコルベールも食べればよかったかなあ!

桜のお食事日記IV


やっぱり好きだなあ

GEVREY-CHAMBERTIN 2003

桜のお食事日記IV


食べたりなかったので、これまたシェフのスペシャリテ

パヴェのステーキ

桜のお食事日記IV


このじゃがいものガレットがまた素晴らしい!

桜のお食事日記IV


このお店はとにかく自分の口に合うとしか言いようがないのですが、本当に何を食べても

『あっこれ好み!』と感じてしまいます。カスレも食べたかったのですが、まだ始まっていませんでした。

11月になるとこれまた一押しのオニオングラタンスープとカスレが始まるそうです。


初めて食べたもの以外は自分の中で定番化して言葉の必要を感じないのですが

お料理については以前のブログを参照下さい。


http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/33465

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/33467

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/30879

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/30880

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/27109

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/27143

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/21657

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=1137&p=106216

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/17855

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/15535

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/15534

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/11503

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/11322


食事をしていたら、このお店を教えてくれた友人夫妻を思い出して、また一緒にきたいなと思っていました。

お店が小さいのとシェフのキャパシティの関係で宴会は6人までだそうです。

11月に入ったら宴会したいなあ・・・・・・・・


20091023 フレンチ・ビストロ 好きな店 飲んだお酒 ワイン

この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっとみつけた@たまいろは
2009/10/24(Sat)

タムタムさんから『知り合いがパン屋さん始めるから』ときいていたのですが

場所は見当がついていたのですが、いつ前を通ってもシャッターが下りていました。

7月開店だと聞いていたのになあ・・・・・・・・・・・・と思っていました。


ふと思いついて昼休みに覗くと開いていました。


ダブルチーズとぶどうの角食

桜のお食事日記IV


干しぶどうがいっぱいでこのぶどうパンおいしいですね。

ダブルチーズもチーズが贅沢に入っています。でもこちらは温めなおした方がよかったかな。

桜のお食事日記IV


次の日はベーコンエピとチーズエピ、そしてオレンジピールと胡桃などが入ったパン(名前忘却)

ベーコンエピは好物でもありマスタードがシッカリきいています。チーズエピはちょっと味がピンボケかな。

この日のヒットはオレンジピールの入ったパン、オレンジピールの香りがよく、見た目ハード系ですが柔らかい食感で素直に食べられます。

桜のお食事日記IV


天然酵母のお店ということですが、あまり個性的なパンではありません。

それだけにだれにでもおいしいと感じられるパンになっているようです。

買ってすぐ食べているのでパンのしっとり感や柔らかかさを楽しんでいただいていますが、

時間を置くと味が落ちるかもしれません。


何はともあれ食の空白地帯である職場の近くにパン屋さんができたのはとても歓迎です。

でもひとつ不満が。営業時間が10:30-17時なのです。思いっきり仕事中。

朝ごはんに食べられるように8時くらいから営業して欲しいなと。


たまいろは

東大和市南街2-48-3

042-516-9236

http://pantama.sunnyday.jp/


20091022 パン

この記事のURL | パン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
りんごのシブーストと杏の焼き菓子@パティスリー・フジウ
2009/10/22(Thu)

先日の続き


杏の焼き菓子、これも名前忘却

サイズがとてもちょうどよいのが素晴らしい

桜のお食事日記IV


りんごのシブーストという名前ではなかった気がしますが・・・・・

シブーストがとてもおいしい♪

桜のお食事日記IV


ご近所なので通いこんでしまいそうです。


20091017 洋菓子

この記事のURL | 洋菓子 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
最後のジャガバタ・エメンタール・アンショワ@ル・シュクレ・クール
2009/10/21(Wed)

先日のシュクレ訪問


大人買いしてきたジャガバタ・エメンタール・アンショワラブラブも最後の一つ

朝ごはんにいただきました。

桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


何よりも生地の旨みが素晴らしいパンでした。

今後はいつ買出しに行けるかな?


20091021 パン 大阪

この記事のURL | パン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きりたんぽ鍋と酒一筋
2009/10/21(Wed)

スーパーでせりを買おうとしたら、隣に比内鳥スープ、まいたけ、ごぼう、きりたんぽが並んでいました。

これはきりたんぽ鍋を作らせようという意図みえみえと思いつつも乗せられて購入。


まずは燗酒、冷蔵庫に能代はなかったので大好きな酒一筋 純米 秋あがりドキドキ

とても合性良し!

桜のお食事日記IV


きりたんぽ鍋

なぜか砂鍋で作っていますが、スープがなかなかいいお味。

だたきりたんぽが崩れやすく、速攻で食べないと(笑)

桜のお食事日記IV


次の日は鍋のおだしを使って親子丼

桜のお食事日記IV

最後は鍋焼きうどんにして
桜のお食事日記IV


すっかりセリを堪能しました♪


20091017 おうちご飯 きりたんぽ

この記事のURL | お家で食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヴィーニュ@アミティエ 神楽坂
2009/10/21(Wed)

素敵なものをいただきました。

ヴィーニュドキドキ

かわいいレーズンサンドなのですが、特筆すべきはこのラムレーズン!

桜のお食事日記IV


ものすごくラムがきいていておいしい!
これは濃いお酒と一緒に食べたかったなあ。朝ごはんにしてしまったのは間違いだったかも(笑)

桜のお食事日記IV

神楽坂に行ったらよってみたいと思います。

マドレーヌ・ロレーヌ(ミラベルのコンフィチュール入り、ベルガモットの香りのロレーヌ風)も楽しみです。


ごちそうさまでした。本当においしかったです。


20091016 洋菓子 東京

この記事のURL | 洋菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
