2009/11 ≪  2009/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010/01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富士山
2009/12/31(Thu)
桜のお食事日記IV-091231_1402~02.JPG

お顔が見えないのが残念です!
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都は雪が舞っています
2009/12/31(Thu)
桜のお食事日記IV-091231_0906~01.JPG

寒いわけです!
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都到着♪
2009/12/29(Tue)
桜のお食事日記IV-091229_2205~01.JPG

まずは一杯
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旅の始まりはフロランタン@アコテ
2009/12/29(Tue)
桜のお食事日記IV-091229_1913~03.JPG

品川から西へ♪



洋菓子 国内
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰国しました
2009/12/27(Sun)
桜のお食事日記IV-091227_0752~01.JPG

エアが早く着いたので成田エキスプレスも早いのに乗れました♪
この記事のURL | moblog | CM(4) | TB(0) | ▲ top
意外に普通 Hot vit lon@ベトナム(15)
2009/12/26(Sat)

のんびりしすぎて昼寝から起きたら19時。でもお昼に食べたバインセオ他がまだお腹で膨らんでいて、お腹がいまひとつすきません。

そこで気になっていたHot vit lon(家鴨の孵化卵)を探しにベンタインの屋台街へ。


ぐるっと回ってもそれらしきものを売っているお店がなかなか見つかりません。

あきらめかけたときにこのお店を見つけました。


Hot vit lonだけでなくかえるなども大胆なプレゼンテーション!


桜のお食事日記IV桜のお食事日記IV


ということでHot vit lon

蓼と塩、レモンがお約束とのことらしいです。ほかほかの茹でたて玉子です。

桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV

スプーンでまず割って
桜のお食事日記IV


こんにちわと思ったけど、見えるのは黄身だけ

この状態でスープをいただくのがなかなか難しい。塩とレモン絞って。

桜のお食事日記IV


上のほうには黄身が詰まっていて食べすすむと白身の方にいくのですが、意外に普通に食べられてしまいます。骨や羽が気になって食べにくいと書いている方が多かったのですが、この卵はまだ日齢が浅いのかちょっと固いところがあるなあくらいな感じ。それよりもしっかり固ゆでなので殻の中で崩すのがなかなか難しく最後は底にアナがあいてしまいました。塩とレモンはたくさんかけたほうがおいしい気がします。

桜のお食事日記IV


ここにきてはじめて飲んだBia333

Hot vit lonをつまみにしながらいただきます。

桜のお食事日記IV


ほかにも貝のタマリンド炒めやアサリのレモングラス蒸しなどもいただきましたが、

食べきれずにほとんど残してしまいました。いろいろ食べたいのに皿数が頼めなくて1人旅の厳しさですね(笑)

桜のお食事日記IV桜のお食事日記IV


Hot vit lonは固めのゆで卵という感じでそんなに特別感はありませんでした。

また食べたいかと聞かれたら、わざわざ食べなくてもいいかなぐらいです。


でも食べたことがないものを食べるのはワクワクしますね。


20091225 海外 ベトナム 食事

この記事のURL | ホーチミン(サイゴン) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スパでくつろぐ@ベトナム(14)
2009/12/26(Sat)
午後はホテルのスパで癒されて・・・・・・
桜のお食事日記IV

20091225 海外 ベトナム
この記事のURL | ホーチミン(サイゴン) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バインセオ46A@ベトナム(13)
2009/12/26(Sat)

バインセオを食べるならとBahn Xeo 46A

店先ではどんどん焼いています。

桜のお食事日記IV

とりあえず暑くてレモンジュース
桜のお食事日記IV

ビークオンは豚皮入りとのことですが、あっさり味
桜のお食事日記IV

ニョクマムをつけていただきます。
桜のお食事日記IV


バインセオ登場

とても大きいです。西麻布のキッチンで食べたのの1.5~2倍はありそう。

桜のお食事日記IV

中身は海老ともやし
桜のお食事日記IV


たくさんの葉っぱで巻いていただくのですが、

お店の人が「バインセオはこの葉っぱを巻いて、ニョクマムでね」と

たっぷりのお野菜はどれも香りよくその中にカリカリ・もちもちの相反する食感が楽しくてたくさん食べてしまいました。

でも粉物の常として後で膨れてしまい、夕飯が食べられなくなってしまいました(泣笑)

桜のお食事日記IV


蓮の茎と海老と豚のサラダ

サラダはこのおせんべいで。蓮の茎はしゃきしゃきとして線維が伸びてきます。

豚肉がおいしい。

桜のお食事日記IV 桜のお食事日記IV


牛肉の香草包み

お肉の味がしっかりしていていい感じ。ブンや青バナナ、スターフルーツ、大根とニンジンのお漬け物と一緒にライスペーパーで巻いて食べます。お漬け物は軽いピクルスみたいなのでおいしい。

桜のお食事日記IV



桜のお食事日記IV 桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


ナムトムは海老の発酵調味料、強烈なにおい。でもお肉系に良く合います。

桜のお食事日記IV


いろいろ欲張りすぎて、食べ切れなかったのが悔やまれます。


20091225 海外 ベトナム 食事


この記事のURL | ホーチミン(サイゴン) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戦利品@ベトナム(12)
2009/12/26(Sat)

あまりの日差しにふちの大きな帽子と日よけマスクを買ってみました。

これでサングラスをかけるとかなり怪しい感じ(笑)

でもマスクが暑くて5分で挫折。この暑さの中マスクをするのは困難です。

桜のお食事日記IV


これまでのお買い物

意外に雑貨がぴんとくるものがなくて、あまり買い物してない感じです。

まあのんびりするために来たので良しとしましょう。

桜のお食事日記IV


昨晩は1時ごろにいきなりホテルの放送で起こされてしまいました。寝起きでなんていっているか聞きそびれてしまったのですが、非常ベルが鳴っていたので火災かなと思い避難の用意をしていたら『問題ありませんでした』と。クリスマスイブだから火災報知器鳴らすようなことをした人がいたのでしょうが、それからなかなか寝付けなくて。眠気が取れないので食後は朝寝でした。お昼までぐっすりzzz


20091225 海外 その他 ベトナム

この記事のURL | ホーチミン(サイゴン) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホテルの朝ごはん@ベトナム(11)
2009/12/25(Fri)

1度くらいはホテルの朝ごはんも食べねばと

それでもフォーボータイを選びます(笑)

桜のお食事日記IV


ベトナム式にスプーンにのせていろいろな味付けをためしてみましたが、

わたし的には香草・スウィートチリそしてライムを絞るのが一番おいしく感じました。


フォーは腰がなくて食べにくいと日本で思っていましたが、今回フォーの食べ方などを調べたり、ベトナム人が食べるのをみているとスプーンにのせて香草や調味料で味付けしながら食べています。フォーは麺というよりお粥感覚で食べるもののような気がします。そう考えると腰がないのも気にならなくなりました。

桜のお食事日記IV


チーズベーグルのタワーにもひかれたのですが、ここはバゲットで

こんなバゲットなのでなんとなく日本式のバゲットを想像してしまったのですが

ここはベトナム、あくまでもスカスカ、サクサク♪

桜のお食事日記IV


ということでにわかにバインミーテットの出来上がり

このバゲット癖になりますね。

桜のお食事日記IV


ジュースもいろいろためしてみたのですが、どれもはずれな感じでした。

でも明日はやっぱり外ご飯になりそうです。昨日バインミーテットを食べたお店の近くにライスベーパーというか腸粉みたいなのを作りたてで出している屋台を見つけて閉まったので挑戦したいと思います。


20091225 海外 ベトナム 食事

この記事のURL | ホーチミン(サイゴン) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
