2009/12 ≪  2010/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010/02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楽しみ♪
2010/01/30(Sat)

今晩は赤松シェフがagneau de lait(アニョー・ド・レ) 乳飲み仔羊を

丸一頭用意してくれているみたいです!

この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平飼い玉子はお日様の色@佐藤ファーム
2010/01/29(Fri)
ひとむさんの紹介で気になっていた佐藤ファームの平飼いたまご。

佐藤さんからコメントをいただいたのがいいきっかけでお取り寄せ。
桜のお食事日記IV

きれいに並んだ玉子は淡いのから濃いのまで色とりどり。

桜のお食事日記IV


目玉焼きで味見を。殻がシッカリと固いので割るのにはやや気合いが必要です(笑)

白身も弾力があるので、目玉焼きがややゆがんだ円にしかなりません。

桜のお食事日記IV


半熟玉子がとろーんと。
パプリカ抽出物などの黄身の着色用の餌を与えていないので、

パステル調の黄色はまるで太陽の様晴れ晴れ晴れ
お味もラブラブ

桜のお食事日記IV

これでオムレツか出し巻きを作ってみたいなと

・・・・・・・問題はすのこを調達しなきゃ(笑)

佐藤ファーム
http://air.ap.teacup.com/satofarm/


20100129 お取り寄せ


この記事のURL | お取り寄せ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジュリー&ジュリア
2010/01/25(Mon)
アメリカの食卓に一大革命をもたらした、料理研究家ジュリア・チャイルド。
そのジュリアの524のレシピに365日で挑戦する日々を綴ったブログで、ジュリアへの憧れを自分の生きる力に変えたジュリー。

http://julie-julia.jp/


・・・・というのが映画の前置きですが、当然日本人なのでジュリア・チャイルドを知りませんでしたが面白そうだったので見に行ってきました。


映画はジュリアの物語とジュリーの物語にいったりきたりで散漫な気がしましたが

とてもチャーミングでパワフルなジュリア・チャイルドに魅了されました。


ふとデジャヴュ・・・・『こんな人を知っている!?

そう、名古屋の年上の友人にそっくりでしたビックリマーク


ということでとりあえずはジュリアチャイルドの自伝でも読んでみようかなと。

ジュリアがでていたというTV番組は映画の中でも再現されていましたが

本物を見てみたいなと思いました。


サンフランシスコのばんずさんによるとU.S.A.ではすでにDVDがでているようですが

日本ではまだロードショー中です。


20100122 文化活動 映画 

この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今週のダイジェスト@1月第3週
2010/01/25(Mon)

なんだか全くブログが間に合わないので、とりあえずはダイジェスト


近清さんのスペシャルな千枚漬け

桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


初訪問の黒猫夜 とても気に入りました。

鴨舌の炒め

桜のお食事日記IV

山羊鍋
桜のお食事日記IV

里芋の葱油炒め
桜のお食事日記IV


築地かじわら

北寄貝の炙り

桜のお食事日記IV

ぶり大根
桜のお食事日記IV

器もとても凝っています
桜のお食事日記IV

海老芋と牡蠣の揚げだし
桜のお食事日記IV

氷見のブリ丼
桜のお食事日記IV


広尾 REVERANCE

帆立 海と大地の甘み

桜のお食事日記IV

フォアグラ と太陽
桜のお食事日記IV

ブラン&ルージュ
桜のお食事日記IV


本当は土曜日にあんこう鍋を食べに行きたかったなあ(笑)!

来年こそはと


20100124 ダイジェスト フレンチ・ビストロ 和食 中華 お取り寄せ 京都

この記事のURL | ダイジェスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
隠れ家は雰囲気が大事@REVERANCE
2010/01/25(Mon)

桜のお食事日記IV 桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


日曜の昼下がり、友人と。

でも小さなダイニングに大騒ぎなお客さんたちにげんなり。

オーナーソムリエもテンパッテいました。


こちらは夜のほうがいいかもしれません。


20100124 フレンチ・ビストロ 

この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特別な千枚漬け@近清
2010/01/25(Mon)

復活、近清さんからスペシャルな千枚漬けをいただきました。

これは私のイメージに近い千枚漬けでした。

こんな千枚漬けをたくさん作ってくださいね。

桜のお食事日記IV 


桜のお食事日記IV 

サーモンとあわせて、おいしい
桜のお食事日記IV 


ついでにパテともあわせてみました・・・・・・さすがにチョット違う(笑)

桜のお食事日記IV 

やっぱりお伴は炊き立てごはんです♪
桜のお食事日記IV 

20100123 京都 その他
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
takさんを迎えてワクワクする夕べ@黒猫夜 赤坂
2010/01/24(Sun)

赤坂でディープな中華屋さんへ。


まずは黄酒飲み比べ

左から東湖(トンフー)は少し苦味、黄中皇(ファンジョンブン)はすっきり、神気(シュンチー)の3つは10年もの、左端は3年もの。神気が少し甘みがあり好みでした。


桜のお食事日記IV 

突き出し3種
桜のお食事日記IV 


鴨舌の炒め恋の矢

これは大珍楼のより好きかも。塩梅がいい感じ。

桜のお食事日記IV 


魚香茄子と大根餅ラブラブ

辛味噌がおいしくていいつまみ。ちょびっと辛いです。

桜のお食事日記IV 


ライムさんのブログでメニュー見てたときから気になっていた山羊鍋

こちらのは味噌しっかり仕立てです。

→山羊鍋 大珍楼  天龍菜館

桜のお食事日記IV 

もちろん香菜は追加です。
桜のお食事日記IV 

お願いしたら腐乳も出して下さいました♪
桜のお食事日記IV 


里芋の炒めラブラブは好物です。こちらのは良くつぶしてあって芋の原型はありません。

葱の香りがよくて、とろとろ。おいしいです。

蔡菜食堂

桜のお食事日記IV 


ウルムチの羊串

羊の匂いがシッカリしていてとろとろです。これもおいしいなあ。

味坊の羊串

桜のお食事日記IV 


鴨レバーの串焼きラブラブ

これは好みの味、シッカリ下味に一味とうがらしがピリッと。

桜のお食事日記IV 


ここで牡蠣好きさんが来場、牡蠣オムレツ

シッカリ味に牡蠣がいっぱい。

桜のお食事日記IV 

福建式牡蠣春巻きラブラブ
桜のお食事日記IV 

岩海苔と牡蠣の春巻きです。皮の揚げ具合も良く、これは素晴らしい。
桜のお食事日記IV 

デザートは基本の揚げ団子
桜のお食事日記IV 

杏仁豆腐
桜のお食事日記IV 



『普段なら絶対頼みそうにない』というものばかり頼んだようです(笑)

でも気に入っていただけたようで♪


masakoさんのブログ

takさんのブログ


このお店、とても気に入りました。

少し通い詰めてみたいです。


201002 中華


2010

この記事のURL | 中華 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スペシャルサンド@はまの屋パーラー
2010/01/24(Sun)

ランチは軽くと思い、気になっていたはまの屋パーラーさんへ。


スペシャルサンドとオレンジジュース音譜

桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


ふかふかの玉子焼きと見た目普通なのですがハムがおいしいです。

パンがトーストされているのも食感に寄与しています。


飛び切りの美味ではないけれど、毎日食べたくなるようなサンドイッチです。

特にふかふかの玉子焼きが好きだなあ。ランチタイム以外ならテイクアウトも可能とのことにて朝ごはんに食べれたらいいな。


20100122 パン 

この記事のURL | パン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日の出が見える居間
2010/01/24(Sun)


桜のお食事日記IV


居間から日の出が毎日望めます。ここのところは7:15過ぎに昇ってきます。

この部屋は空がきれいに望めるので気に入っています。


この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気になるお店 平松洋子さんのおんなのひとりごはんから
2010/01/24(Sun)

平松洋子さんのおんなのひとりごはんから


赤坂

赤坂一龍 別館 韓国料理 ソルロンタン 24時間営業 無休

黒猫夜 中国料理恋の矢 ウルムチの羊串焼き 11:30-14、17-22時 日・祝休

こちらはとても気に入りました。カウンターもあるので通いこんでみたいです。

古家庵 韓国料理 ナムルやトラジ(桔梗の根)

ナムサオ タイ・ベトナム料理 オックステール『ハンウア』 11:45-13:30、18-22:30 日・祝不定休


阿佐ヶ谷

イズミル トルコ料理 カルシュク・メゼ ヒヨコマメのペースト ナスのディップ 18-23:30 月・第3火休

豚八戒 餃子 羽根つき、海老餃子 18-24時 月休


池袋

永利 中国東北料理 11-23:30 無休 ベルメゾンB1


有楽町

慶楽 中国料理 鶏スープをかけた上湯炒飯 11:30-21:45 日休

はまの屋パーラー音譜 喫茶とサンドウィッチ ミックスサンド+トースト 9-21時(土9-16:30) 日休み ふかふかの玉子サンドがよかったです。なんだか懐かしい感じのお店です。ランチタイム意外ならテイクアウトも可能とのこと。オレンジの生ジュースも○。

西麻布

ゴブリン ワインバー トマトをかけたラタトウユ マッカランのクリームブリュレ 18-2時 日休


中野

蔡菜食堂ラブラブ 上海料理 里芋炒め  17-22:45 月休:いいお店でした。里芋◎黒酢のスペアリブが結構嵌る味。今度こちらで宴会料理食べてみたいな。


高田馬場

ノングインレイ ミャンマー料理 米麺ミシュ、イムキイムご飯 ヒヨコマメ豆腐そば 11:30-22時 無休


吉祥寺

ビストロ・エディブル :普通のお店でした。ワクワク感にかける">。

横尾 和食 12-19:30 火・第3月休

 

西荻

ビストロ・サン・ル・スー (SANS LE SOU) プリフィックス 12-14、18-21:30 月・第2・4火休

ぷあん タイ料理 ラプイーサン、ガイヤーン 12-15:30、18-22:30 月休


青山

ふーみん 中国料理 葱わんたん・ざー菜 11:40-14:30、18-21:30 日・祝・第1月休


神楽坂

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ 11:30-14:30,14:30-17:00ティータイム、18-22時 無休

ル・ブルターニュ ガレット クレープリー 11:30-22:30 月休



お店リスト 東京

この記事のURL | 気になるもの・お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
