2010/01 ≪  2010/02 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2010/03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恒例ブイヤベースの会@Zeniya 東銀座
2010/02/28(Sun)

この時期、恒例になっているブイヤベースの会、

今年も不思議なフレンチZeniyaの絶品ブイヤベースをいただきに行きました。


こちらの前菜の盛り合わせは実はとてもおいしい。

今回はこのテリーヌが絶品恋の矢ラブラブ


桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV

今日のお魚たち
桜のお食事日記IV


チョット見づらいのでフラッシュをたいてみました。

桜のお食事日記IV


そしてわたし的メインはこれです!

濃厚なスープ・ポワッソン恋の矢ラブラブドキドキ 本当においしくて思わずお代わりを(笑)

桜のお食事日記IV

当然こんな贅沢な身もあります♪
桜のお食事日記IV


今回このデセールがサプライズ

デニッシュのフレンチトーストにジャスミンティーのブリュレ、そしてバニラアイスをのせていただくようにと。

このフレンチトーストが素晴らしく美味♪

桜のお食事日記IV


来年もまた皆で集まれるといいな。


20100227 フレンチ・ビストロ 飲んだお酒 ワイン 好きな店

この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鴨舌と豚すね、そして最後の山羊鍋@大珍楼本店
2010/02/28(Sun)

ちょっとランチに山羊鍋を

やっぱり前菜はつい同じものを頼んでしまいます♪

桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


楽しい昼下がり、山羊鍋はやはりレタスが絶品を確認してきました(笑)


http://ameblo.jp/1223sakura/entry-10459328694.html


20100227 中華 山羊鍋

この記事のURL | 中華 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しだれ梅@都薬用植物園
2010/02/27(Sat)
桜のお食事日記IV-100226_1131~01.JPG

風に吹き散らされそうです。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅見ごろ@都薬用植物園
2010/02/27(Sat)
桜のお食事日記IV-100226_1132~01.JPG

梅は紅梅が好きです。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のれそれは春!@つまみの多い鮨屋
2010/02/26(Fri)

ふらっと最近お気に入りのお店まで。


切干大根がいいお味!これは女将さん作。

ご主人は胸を張って『魚しかやらないから!』と

でもとてもおいしかったので、お代わりしてしまいました。


桜のお食事日記IV


かわはぎの肝巻き

桜のお食事日記IV


稚鮎 14匹

まさに春を感じます。

桜のお食事日記IV


このわた 17年もの

お酒がどんどん進んでしまいます!

桜のお食事日記IV


もう一つの日本一のあんきも日本一のあんきも

特に今回のはまたすごい!

桜のお食事日記IV



今季初ののれそれは春の香り。ぽん酢に一味を振り入れていただきました。



桜のお食事日記IV 



鳥羽の谷川さんのサクサクの牡蠣

桜のお食事日記IV



帆立の羽二重餅

桜のお食事日記IV



絶品の鯖!

こちらの青魚は本当に素晴らしい。

桜のお食事日記IV


小肌の木の葉造り

〆の加減が繊細

桜のお食事日記IV



平目?カレイ?記憶曖昧(笑)

桜のお食事日記IV


青柳も絶品でした。 何よりも香りが素晴らしい

桜のお食事日記IV


巻物で最後ですが、お腹いっぱいで幸せな帰宅でした。

桜のお食事日記IV


20100225 和食 鮨屋

この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと気になるワインビストロ@マルゴ丸の内
2010/02/25(Thu)

永野寿子さんのブログで気になったマルゴ丸の内

http://yaplog.jp/juriano/archive/1036


ぐるナビによると

☆★☆*…*…**…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

新宿エリアでおなじみのワインバーが、今度はワインビストロとして登場。

立ち飲み感覚のカジュアルな雰囲気はそのままに、
フレンチ出身のシェフとソムリエによる、ワインとの絶妙な相性を見せるお皿の数々

フランスを中心とした1,000本を超える手ごろなワインがずらりと並びます。

ウィークデイ限定の、オムライスを専門としたランチも見逃せません。

☆★☆*…*…*……*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★


最近、飲むだけというのはチョット辛いのですが、こんなお店なら行ってみたいな。




新宿のお店は伊勢丹の近くにあるようです。

MARUGO
東京都新宿区新宿3-7-5

03-3350-4605

営業時間17:00~翌2:00 無休

http://www.bar-maru5.com/pc/



20100224 気になるお店 お店リスト ワインバー

この記事のURL | 気になるもの・お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジビエ万歳!@ブラッセリーオザミ
2010/02/25(Thu)

昨シーズンに初訪問して気に入ったブラッセリーオザミ、

今年もすでにファイナルジビエのフェアが17-24日に行われていました。


急に思いついて17日に訪問。

ティエリーの白はちょっと苦手なシェリー酒っぽい感じ。

でも開くにつれて徐々に。


桜のお食事日記IV


アミューズはジビエのリエット エゾジカ・クマ・うさぎ

こってりな感じでした。

桜のお食事日記IV


スープ・ド・ポワッソンと牡蠣ラブラブ

こういうスープが寒いこの時期には嬉しいですね。

桜のお食事日記IV

アイオリとチーズをたっぷり入れていただいて、とても満足。
桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


長崎産ウツボのフリットと野菜の蒸し煮 コリアンダー風味

ウツボをいただくのは初めてでした。もちもちっとした食感が好ましく

野菜の蒸し煮が揚げ物の油をきってくれる感じでバランスよい一皿。

ただ1人で食べるにはチョット多いかな。

桜のお食事日記IV


新潟産 雪うさぎのローストラブラブ

紅い野ウサギのはしっとりと血の旨み満載。この時期のためか少し身質にぱさっと感がありました。サイドには百合根とレタスのソテーが添えられていますが、このレタスのソテーにビックリ。いい感じに苦味が残っていて、うさぎと食べるとばっちりな感じになりました。生命力をいただきました。

桜のお食事日記IV



19日には3人で再訪。
まずは白で。少しにごりが入っている白はやさしい味。

桜のお食事日記IV



そして赤はボトルで。軽めの赤ですが、今日はこれがばっちりでした。

コートドローヌのDOMAINU RICHAUD Cairanne(ケランヌ) 2007

桜のお食事日記IV


昨シーズンもいただきましたが、勝手にスペシャリテに決定した

ロカマドールの天火焼きとホタルイカのサラダ恋の矢

大好きな焼きシェーブルとホタルイカ!?と最初思ったのですが

ビックリするくらいおいしいのです。思わずリピました。

昨年のホタルイカはブログ書いていなかったのでROSARYさんのところへ

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/8/42943

桜のお食事日記IV


フォアグラのテリーヌは添えられたアプリコットジャムがよい合性

桜のお食事日記IV


有機野菜のサラダと黒豚のパンチエッタ、キジバトのスモークドキドキ

同じサラダでもまったく違った印象でした。スモークされたハトがおいしい。

桜のお食事日記IV



新潟産 雪うさぎのロワイヤル風ラブラブ

今回はロワイヤルで。フォアグラと野ウサギは王道。素直に美味です。

桜のお食事日記IV


桜のお食事日記IV


今日の1番

スコットランド産 山シギ(ベカス)の肝のトースト恋の矢恋の矢恋の矢

これはベカスを1羽頼まないとでないらしいのですが、特別に3人分出して下さったようです。

桜のお食事日記IV

陶酔しながらいただいています♪
桜のお食事日記IV


そしてスコットランド産 山シギ(ベカス)恋の矢ドキドキラブラブ

チョットピンボケ・・・・・・・美しい写真はこちら

なんともおいしい。昨年は2人で半羽 で物足りなかったので今年は3人で1羽。

ベガスはアンチョビの味がということですが、いわれてみればそんな感じもあります。

でもやっぱりジビエらしい生命感をいただいている印象のほうが強いです。

桜のお食事日記IV


今回は3人ですっかり素晴らしいお皿に盛り上がり、おなかの調子も上がりっぱなし。食後酒にまで突入。デザートワインも面白く

桜のお食事日記IV

ヌフパフのマールまでいただいちゃいました。
桜のお食事日記IV


さらに珍しいことにはデセールまで。

これは 栗のパイ包み焼き+マンゴーシャーベット

桜のお食事日記IV


例年はトロワピエロでジビエをいただきますが、今年は1-2月と改装中でお休み。

代わりにブラッセリーオザミでジビエを堪能しました。こちらのシェフはジビエ以外もおいしく、お店も気軽に食事できる感じで大好きです。


来シーズンもおいしいジビエが食べたいな♪


昨シーズンのジビエフェア

http://ameblo.jp/1223sakura/entry-10214050265.html

http://ameblo.jp/1223sakura/entry-10214052109.html

http://ameblo.jp/1223sakura/entry-10214053451.html

ROSARYさんのブログから

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/8/42943

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&p=144630


今年のシーズン初めの食事

http://ameblo.jp/1223sakura/entry-10356310927.html

http://ameblo.jp/1223sakura/entry-10356710976.html


ROSARYさんのブログ

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&p=163524

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&p=163495

http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/8/55796



20100219 フレンチ・ビストロ ジビエ ベガス 野ううさぎ ワイン 飲んだお酒



この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
料理王国 3月号
2010/02/23(Tue)

PARIS

コルシカ食材専門店 A Lognja

58 rue de la Montagne Ste Genevieve tel:01 44 07 05 74


香港

ハーレットハウス Hullet House

九龍尖沙嘴広東道2A tel:852-3988-0000


岩手 大船渡

ボルコ・ロッソ イタリアン 0192-26-0801


パーラー江古田



この記事のURL | 気になるもの・お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひととき 3月号
2010/02/23(Tue)

徳山鮓:鮒鮓 クマ鍋 余呉湖 0749-86-4045

魚治(うおじ)・湖里庵:鮒鮓および琵琶湖の幸、それを食べれる料亭。余呉駅から湖西線でマキノ駅から徒歩20分 0740-28-1010


この記事のURL | 気になるもの・お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰心矢の如し
2010/02/21(Sun)
桜のお食事日記IV-100221_1622~01.JPG

ミッチリお勉強しました。
あとは帰るだけです!
この記事のURL | 名古屋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
