2010/08 ≪  2010/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳥もつ@甲府
2010/09/30(Thu)
桜のお食事日記IV-100930_1644~03.JPG

甘辛でビールの友♪
でも人気出過ぎできんかん欠品。
この記事のURL | 国内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
覚書 9月
2010/09/26(Sun)

今月のお勧めから

やまとしずく 純吟 ひやおろし 四合

鍋島 純米 HarvestMoon ひやおろし


日本酒

この記事のURL | コレクション | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さよなら浅草橋@ビストロ・ド・ラ・シブレット
2010/09/25(Sat)

浅草橋、最後のディナーかな。

もちろん泡から始めます。

桜のお食事日記IV

ウフ・ブイエは濃厚に絡みつくよう
桜のお食事日記IV


今日は昆布森のミルキーな牡蠣とオーストラリアからのサクサク系

トロントでもこの小さなサクサク系の牡蠣を食べましたが、好みだなあ。

桜のお食事日記IV


今日の1番

子持ち鮎の赤ワイン煮

大好きな鮎もそろそろ終わりの時期ですね。先日はパートティフィロ包み焼きが素晴らしかったですが、今回は赤ワインと苦味がなんとも合います。くらくらしてしまいそうな一品。

桜のお食事日記IV

フライイングで赤も開けてしまいます。
桜のお食事日記IV


もう一つの今日の1番

前菜 すっぽんと松茸のスープ

濃厚なスープにとろとろのすっぽん、そして松茸が香り高く。

桜のお食事日記IV


甘鯛のポアレ

いつもながら塩加減、火入れ加減が素晴らしい。

桜のお食事日記IV

これも季節最後の白桃のグラニテ音譜
桜のお食事日記IV


最後はスペシャリテ

羊の岩塩包み焼き

美しいロゼににんにくやかぼちゃ、そして栗のつけあわせが秋を感じます。

ロオジェの羊がオーケストラなら素晴らしいソリストの味わい。

桜のお食事日記IV


今日はデセールまでいただきました。


フォンダンショコラはトロリと

桜のお食事日記IV


白桃のコンポートは2人で分け合って、ハーフポーションで

マールのシャーベットがいつもながら大好きです。

桜のお食事日記IV


10月以降、いつどこで再開するのかはまだ決まっていないそうです。

でも早く再開してくれればいいなあ!


20100924 好きな店 フレンチ・ビストロ 飲んだお酒 ワイン

この記事のURL | シブレット | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鮎!!!
2010/09/23(Thu)

毎年、鮎釣りの上手な方が鮎を送ってくださいます。和歌山県の日高川から直送。

今回は連休にちょうど届いたので、七輪出して焼き上げました。

桜のお食事日記IV


鮎は塩焼きが一番好きな料理法です♪

でも40匹ぐらいいただいたので、とても一人では食べきれません。

10月に皆でいただきましょう!


お家ごはん 鮎

この記事のURL | お家で食事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
銀座の柳にてデザート三昧
2010/09/23(Thu)

メインの後はもちろんフロマージュ

最近思うことはフロマージュのワゴン、8割方はなんだかわかるということ

ちょっと不得意なのはシェーブル、1年位前に食べ方を教わるまではちょっと苦手だったから。今日はエポワス、コンテ、ヴァランセ、カマンベールで。ヴァランセがいい熟成具合。

桜のお食事日記IV


さあ!これからが第2の本番(笑)

マンゴーのデセール

桜のお食事日記IV

ハンバーガー(笑)
桜のお食事日記IV

プラムは上においてある黒胡麻のクッキーが秀逸
桜のお食事日記IV

ブリュレ、絹のようで濃厚でバニラビーンズたっぷり
桜のお食事日記IV


これからが大変(笑) プティプールの洪水です。

それでも以前よりはワゴンが小さくなったような気がします。


桜のお食事日記IV


フルーツのゼリーは香り高く好み

桜のお食事日記IV

この牛乳瓶、相変わらず出てきますね。
桜のお食事日記IV


ここのマカロンは大好き、今日はサフランとレモンで

桜のお食事日記IV


ワインも楽しいセレクション

この白、好きだなあ。モレサンドニの赤は大好きですが、白は初めて。

酸が鮮烈でシェーブルと相性よし

桜のお食事日記IV


フルに食べ終わってみると24:30、さすがグラン・メゾン。

素晴らしい友に心からのお祝いを。そして素晴らしい時間をありがとうございました。

またこれからも良い時間を共有できますように。


1,2,3


飲んだお酒 ワイン フレンチ

この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バウニャ・カウーダ美味@やきとりの玉屋 立川
2010/09/19(Sun)

8/4に開店したばかりの焼き鳥屋さん、先日初訪問 で気に入ったので返しに。


肝さし

先日は白肝刺しでちょっと脂の強さに負けましたが、鮮度もよくいい感じ。

桜のお食事日記IV


バウニャ・カウーダ恋の矢

ソースがとてもよくておいしい。

2人で食べるにはやや多すぎますので3-4人で1皿がいいかも。

桜のお食事日記IV 桜のお食事日記IV


チーズピー(マンの肉巻き)

巨大なのですが、中がピーマンのため意外に軽い印象。

これは素直においしい。

桜のお食事日記IV


〆はTKG

フルーツエッグに地元のもとだれ、そして味の素登場。

もとだれの甘みとほんの少し味の素をかけると確かに旨い。

味の素はなんだか悪者のように思いがちですが、使う量が問題ということだと思い直しました。

桜のお食事日記IV


帰り道、気軽にちょっとだけ食べるのに、

ちょうどよいお店をやっと見つけた感じです。


20100916 和食 焼き鳥 立川 

この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アスパラは香ばしく
2010/09/19(Sun)

朝取りのアスパラをいただきました。

茹でただけで香ばしくておいしい!ごちそうさまでした。

桜のお食事日記IV

20100912 お取り寄せ アスパラ
この記事のURL | お取り寄せ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
四川直送、花椒で麻婆豆腐
2010/09/19(Sun)

四川直送 の花椒をいただいたので、

朝からとうがらしとともにオイルに香りを移し、花椒唐辛子油製作。

桜のお食事日記IV


そして麻辣な麻婆豆腐に♪

ビリッとした刺激と香りよく、ごはんが進んで困ってしまいます(笑)

桜のお食事日記IV

20100918 お土産 中華 お家ごはん
この記事のURL | お家で食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誕生日おめでとうございます♪
2010/09/18(Sat)

桜のお食事日記IV


生まれ年のワインで乾杯

しみじみと味わうワインは人生の重みとそして軽やかさを顕しているようでした。

これからも皆でいろいろな時間を過ごせますように。



この記事のURL | お酒のイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふと思い出した写真
2010/09/16(Thu)

休日の楽しみ

osake



この記事のURL | 食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
