2010/11 ≪  2010/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011/01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010年今年食べたおいしかったもの
2010/12/31(Fri)
今年食べた中から最も印象的であったお皿を。

東京
ビストロ・ラ・シブレット (現在一時閉店中、移転先未定)
子持ち鮎の赤ワイン煮 赤ワインと鮎の苦味の相性が素晴らしい皿でした。
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1078.html
鳩のスープ
絶妙な火入れと鳩のなんともいえない血の味に力強いコンソメが絶妙な組み合わせでした
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1019.html
穴子とごぼうのテリーヌ、紫アスパラの添え
ふわふわで濃厚な穴子にごぼうの食感のコントラスト、
そして旨みを吸い込んだごぼうのお味がめちゃくちゃ好みです。
そして紫アスパラのなんともいえない微妙で複雑な味。
素晴らしいお皿でした。
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-822.html
オーストラリア産仔羊の香草岩塩包み焼き
至福の一皿、絶妙な火加減、仔羊の肉と脂のうまさと素晴らしい香り。
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-761.html

サンパ 荻窪
ムール貝のココナツ風味 マリエール
日によってばらつきがあるので勧めにくいのですが
基本は正統派ガッツリフレンチ、
しかしベトナムフレンチでシェフをしていた経験ありエスニックなお皿は抜群。
またシノワ出身のソムリエール兼サービスのセンスがよく
グラスでもお皿と素晴らしいマリアージュを呈してくれる。
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1024.html

黒猫夜 赤坂見附
湖南粉蒸什錦春蔬菜 春山菜米粉まぶし蒸し湖南風
ぜんまい、アスパラ、うるい、姫竹などに米粉をまぶして蒸し揚げて
湖南とうがらし、たまねぎ、豆鼓他によるセミウェットなソースで。
このソースがとても美味、ほんのり辛くて甘みと旨み、そして後からピリッと辛さがわいきます。
西安羊肉泡漠 西安の羊のスープすいとん、酸菜とともに
モンゴルの塩茹で羊のような香り豊かなスープは
きっちり塩がきいています。具は羊とトマト。
こちらはお料理はDEEP中華、どこの地方の料理というのではなくて、
地域ごとに料理の顧問がいて季節の料理を指導しているようです。
この手の店はあまりきれいでないところが多いのですが
こちらはだれを連れて行っても大丈夫なおしゃれな雰囲気。
ただマニアックな料理が多いので、全く知らないと何を頼んでいいかわからないようです。
また特筆すべきは中国酒の数、黄酒、白酒が各々10種程度銘柄別にあります。
利き酒セットを飲んでみて好みをオーダーがいいと思います。
わたしのお気に入りは唐宋 の清爽型、それと神気、石庫門
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-913.html

つまみの多い鮨屋 阿佐ヶ谷
紹介してくださった方とのお約束で名前がかけないのですが
あまみのある鯨、香り立つマグロ(特に赤身)は絶品
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-863.html

聚中縁餃子 八丁堀
季節の火鍋はこちらの店が一番おいしいと思います。
またきのこ鍋が良いので、火鍋の白湯に代えてきのこ鍋と紅の2色がお勧め。
ラムはないことがあるので事前にラムの予約を。
次の日はお肌つるつるです。量があるので4人がベスト。
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-740.html

京都
縁(移転前はくずし懐石 縁)
移転してから腕が冴え渡っています。
蕪の炊いたん シンプルなお出汁に蕪、その上にのし鰹
鰹がお出汁に徐々に旨みを加え変化の楽しいお皿。
現在若い人をさか本に修行に出してしまったので一人でお店をまわしています。
混んでくると女将さんが出てくるのですが残念ながら雰囲気が台無し。
最近は2-3人でも貸しきりになってしまうお昼を狙っています。
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1084.html

徳山鮓 (余呉湖)
京都から1-1.5時間琵琶湖の北側です。
天然うなぎ、山で摘んできた完熟山椒とともに
これはすごかった。関東風でも関西風ともいいがたいのですが
うなぎの上質の粋でした。こちらの月(熊)鍋、牡丹(猪)鍋は
信頼できる友人によると比良山荘よりおいしいとのこと(特に牡丹は)。
来月食べに行ってきます!
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-1084.html

要庵 西富屋
こちらの料理長、最近はまたさえています。
あんきも大根と特別料理のおせちがよかった
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-717.html

食堂おがわ
以前はカウンター7席のとても狭いお店だったのですが7月に火事で焼け出され
12/24から近くで再開。LO8時前が多い京都の和食屋にあって
祇園おかだ、阪川に並んでLO遅いので重宝しています。
遅く着いた京都にちゃんとした和食を食べたいときに
さか本さんでも修行しているので凛とした正統派京料理をつくられます。
炊きものは海老芋の蟹あんかけ
海老芋のねっとりとした旨みに背筋の伸びたお出汁がたっぷり
お酒が進んでしまうお味です。
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-826.html

比良山荘 京都
絶品月(の輪熊)鍋!でも猪鍋は食べなくていいかも。
お醤油ベースのお出汁でいただくツキノワグマは最高の美食でした。
脂の甘さと旨み爆発、あえていうなら鯨に似ているかな。
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-821.html

さか本
贔屓の引き倒しになってしまいそうでいつも書きにくいのです。
定番ではありますが、3月下旬の筍の姫皮鍋(花花花鍋)、
寒い時期のハリハリ鍋は最高です。
11月に行ったときは気張りすぎてずっこけていましたが、
安定感のあるお店です。
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-388.html
http://1223sakura.blog136.fc2.com/blog-entry-254.html

海外
Asador Etxebarri(エチェベリ) バスク(ビルバオとサンセバスチャンの間)
Chulata de vaca a la brasa ガリシア牛の炭火焼
レアも完璧、まったく脂のない赤身のお肉です。こういうステーキが大好きです。
全部食べられる気がしなかったので一番おいしそうな真ん中からいただきます。
一口食べると焼き色の旨みに岩塩の旨み、そして最後に赤身のじわーとした
充実感のある旨みが湧き上がってきます。うまさ爆発系なのにあっさりしていて、
いくらでもいけてしまいました。
この店はすべてがスモークされてくるという変わった店ですが、
多分今年食べた最高のお店です。ここのためだけに旅行してもいいと思います。
http://ameblo.jp/1223sakura/entry-10571042868.html

Le Repaire de Cartouche パリ
Pressed legumes confit Basilic
ドライトマト、トマト、ズッキーニ、周りをまとめているのは苦味があって
アーティーチョークかなとも思うのですが、ややサイズが違うような気もします。
キャベツ系の感もあり。ドライトマトの酸味と旨みがよくて、これ絶品!!!
野菜の旨みだけで食べさせてしまうような素晴らしいお皿でした。
頭ではなく感覚で「ああ、おいしいなあ」と感じさせてくれるお店でした。
http://ameblo.jp/1223sakura/entry-10576324587.html

来年もおいしい皿に出会えますように!

20101231 お店リスト 好きな店
この記事のURL | お店リスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪景色@要庵西富屋
2010/12/31(Fri)

積もりそうな予感
この記事のURL | moblog | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12/30のツイートまとめ
2010/12/31(Fri)
1223sakura

京都ちう。とても寒いです。昨日の食堂おがわさん、よかった。
12-30 09:11

この記事のURL | twitter | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒージャー刺しおいし、でも汁は負けました@山羊料理の店 美咲
2010/12/26(Sun)
沖縄最後の夜はチャレンジメニュー
お店の前のウィンドウはかわいらしく

31_20101226050450.jpg

ヒージャー(山羊)刺身
以前、広尾のお店で食べたときは肉はグシャとして皮は噛み切れなくてどうにもならなかった記憶があります。でもまったく違って肉にはいい香りがして皮はサクッとおいしい。でも白いのはtestisなのですが、これはちょっとクセが強くてフーチバ(ヨモギ)と一緒でなんとかたべれるかなという感じでした。
32_20101226050449.jpg

モズクてんぷら
おかみさんが季節になるとミーバイに行ってとってくるそうです。
ふっくらもちっとしていて、てんぷらというよりはちょっとお好み焼きっぽい。
モズクたっぷりでおいしい。
33_20101226050449.jpg

ヒージャー(山羊)汁
生姜とフーチバをたっぷりと・・・・・・それでもかなり獣味。
なんとなく中華の山羊鍋のイメージだったのですが、これはちょっと厳しい味でした(笑)
34_20101226050449.jpg


かなりディープなお店でしたが、おかみさんたちもお客さんも温かく気持ちよく過ごすことができました。

いつか山羊刺しとモズクはまたリピしたいな!

20101225 国内 沖縄 那覇 山羊 モズク
この記事のURL | 沖縄 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
沖縄ご飯 1-2日目
2010/12/25(Sat)
初めての沖縄旅行

まずはソーキソバ@てぃーあんだー

1_20101225060021.jpg

その後は首里城観光 なんだかとっても立派なシーサー
2_20101225060021.jpg

おやつはナハテラスのクリスマスマカロン
3_20101225060021.jpg

夜は赤田風 紅芋アンダギーは外カリカリ、中はとろりともちっと!
4_20101225060021.jpg

昆布イリチーにしみじみ
5_20101225060020.jpg

2日目は夜も暗いうちから泊のゆい市場へ
せりが終わっていなくて発送はできなかったけど
ウニ購入 久しぶりに満足できるうにを食べました♪
6_20101225060020.jpg

お昼はドライブの途中に濃厚ジーマミ豆腐@紀ノ川
7_20101225060133.jpg

夜はカナへ遠征
絶品ウカライリチー
8_20101225060132.jpg

ゴーヤの苦味が違う!
9_20101225060132.jpg

イラブー汁はしみじみ身体の隅々まで広かる様。翌朝お肌つるつる。深い味で素直においしい。
10_20101225060132.jpg

イラブーは燻製にされてこんな感じ
11_20101225060132.jpg

泡盛セット 風情がいいです
12_20101225060131.jpg

泡盛の友には豆腐よう たれは自家製
13_20101225060147.jpg

飲んでいたら塩豚を焼いてくれました。
14_20101225060147.jpg

カナさんではまるで自宅に招かれたようなおもてなし。楽しい時間を過ごしました。

20101224 国内 沖縄 那覇 飲んだお酒 食事 観光
この記事のURL | 沖縄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラゴンボール@三矢本舗
2010/12/24(Fri)
揚げたて熱々!
とびきりのサータアンギサターも手に入れました。



国内 沖縄 菓子
この記事のURL | 沖縄 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだ眠い
2010/12/23(Thu)
現在3℃
20℃の国へ出発!
この記事のURL | moblog | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1番好きなクグロフ@ランベリー
2010/12/18(Sat)
ご近所のパン屋さんで期間限定のクグロフを買ってきたら・・・・まんまパン(ナミダ)

あまりにも不完全燃焼だったので大好きなランベリーのクグロフをお取り寄せ。
こちらのクグロフはわたし的に日本一のクグロフです。サイズが大・中・小とあって買いやすいのも◎
21_20101218040920.jpg


断面ショー
しっとりとして緻密な生地にお酒たっぷりオレンジピールがよく効いているかな。
和三盆の甘みが好ましく重厚感ありますので、薄切りにしていただきました。
22_20101218040919.jpg


好きな店 洋菓子

この記事のURL | 洋菓子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三倍麹芋っこ汁
2010/12/18(Sat)
最近のマイブーム、畑先野菜。今週は里芋。
秋田を思い出し大根とともに芋っこ汁に。
味噌は日の丸酒造の三倍麹味噌。見た目はいまひとつですが、旨み満載♪
3_20101218035704.jpg


お家ご飯 味噌 野菜
この記事のURL | お家で食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GALAPAGOS届きました
2010/12/18(Sat)
あったかい火鍋を楽しんで帰るとGALAPAGOSが届いていました。
設定も簡単にできてよかったのですが、一つだけ不満が。
PDF化した本を読みたいと準備しておいたのですが、
それをGALAPAGOSに入れるためのソフトがまだ使えないこと。
12月20日からダウンロードできるそうですが、何で発売日にあわせなかったのかなあ!
1_20101218035001.jpg


ノンジャンル 電子書籍リーダー 
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
