2013/04 ≪  2013/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
皐月@銀座 一二岐
2013/05/29(Wed)
遠来の友人を迎え銀座一二岐へ


最近、あちこちで見かけますが、ごま豆腐の揚げだしは素直においしい。

お造りはイカ、ウニ、うるいとともに
カレイは胡麻和え、そして骨せんべい

定番 カツオの藁タタキ
初ガツオの楽しみ

亀泉がまったりとおいしかった!


八寸はお酒のために
穴子の梅和え からすみおにぎりのササ巻、青大豆湯葉、蓮根のこのわた和え

からすみはみそ漬け、ダブルでおいしい。

ふっこはスズキの出世前、むっちりとした白身がおいしい。

皐月の献立

次は戻りカツオの時期に伺おうかな(笑)


20120525 和食 飲んだお酒 日本酒


この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
RX100!
2013/05/29(Wed)
欲しいなと思いつつ、延び延びになっていたRX100.
やっと購入しました。

逆光でもなかなか明るく撮れました


結構ぼかしがききすぎていますね。マクロはかなりタイト

パノラマが簡単に撮れるのは嬉しい

お料理モードはピントの合う範囲、ちょっと狭すぎでは

お料理モードはカスタム化した方が良さそうですね


まだまだ使いこなせていないので8月まで精進します!

20130529 ノンジャンル


この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山菜フレンチ♪@サンパ 荻窪
2013/05/25(Sat)
今月のサンパの日は山菜と熊と聞いて久しぶりの訪問。
一昨日までシェフは北海道で山菜とりしてくださったそうです。

まずはハスカップとシャンパンのカクテル


ふきのとうのスープ


あずき菜とサーモンのテリーヌ 鳴子百合のサラダ ふきのとうのピュレ添え


テリーヌにあわせたのは

 


ヨブスマソウ(夜衾草)と黒そいのカルパッチョ
ヨブスマソウ(夜衾草)はボウナ(棒菜)と呼ばれていて、春先の若芽を食用とするそうです。また通常は食べる時には葉を落として茎を食べるそうなのですが、むしろ葉のフリットがおいしかった。黒そいのカルパッチョに添えられたマンゴーがとても良い組み合わせでよかったなあ。


イワシとコシアブラのタルタル


メインは熊のグリル


デセールも山菜 たらの芽のショコラ

 


田中のババはコルク型!とてもおしゃれ、そしてさらにワインに浸して。


オペラ・オランジェット
実に気に入りました♪


久しぶりのサンパでしたが、やっぱりセンスいいなと。また混んでないときに訪問しようと思います。

20150524 フレンチ・ビストロ 飲んだお酒 ワイン 









この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秘蔵酒の会@第97回木陰浮月粋人盃 おれんち
2013/05/25(Sat)
いつもの石澤さんの会はおれんちで。

今回のテーマは『秘蔵酒』
石澤さんが自家貯蔵庫で大事に寝かせてきたお酒。
ネットにはアップできないようなお酒ばかり(笑)


しっかりしたお酒ばかりなので、おれんちの豊さんも気合い入ったつまみで応戦です。


この地鶏のたたきがとてもよく合いよかった!


20150522 石澤酒店 飲んだお酒 日本酒 第97回 木陰浮月粋人盃 おれんち






この記事のURL | お酒のイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特製ツナのオイル漬け
2013/05/25(Sat)
気持ちよく飲んだ翌朝、休日の朝はちょっと2日酔い気味。

新田さんにいただいた特製ツナのバージンオリーブオイル漬けでサラダ
ツナの火入れが絶妙でしっとり、オイルもとても良いもの使っているので、そのままドレッシングに。これは本当においしい、今度作り方しっかり聞いてみようと思いました。


先週、中華街で中華ソーセージを買ってきたので、土鍋ご飯も。
あれ?、中華ソーセージがご飯に埋もれていますね。昨年、香港で手に入れてきた中華醤油がとてもおいしいので簡単においしく作れるのが嬉しいです。

20130525 お家ご飯 ツナ 土鍋ご飯


この記事のURL | お家で食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
