2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
覚書 日本酒 7月
2010/08/01(Sun)

7/17ラープのスタイリッシュダイニングにて



桜のお食事日記IV


出羽桜 とび六 吟醸にごり 四合瓶

 「開栓注意 発泡うすにごり」

 好きなお酒、爽やかさとまろやかさがズッキーニのスパイシー肉巻きフライにぴったりでした。

刈穂 山廃純米 生原酒 気魂の辛口・超弩級+25 四合瓶

 「山廃仕込で挑んだ日本酒度+25の超辛口の純米原酒。するどい切れ味に負けない骨格のシッカリとした米の旨みがどっしりと口中を駆け抜け、かんぱついれず辛さが追いかけてくる、の見ごたえアリの1本です」

 原酒を感じさせないすっきり感。刈穂らしくボディの豊かさがあり美味。

 グラスの中で時間とともにさらに味の変化を楽しめました。

 炭酸割りもおいしいとのことですが、知ったのは飲んでしまった後でした(笑)


7/29 らーぷの食卓でいただく予定


萬寿鏡 甕爽々(かめそうそう)生貯蔵 原酒 甕900ml

 「すっきりときれのいい辛口。原酒なので氷を入れても旨い」

まったりとして濃厚さとまろみ。氷で割っていただくとキリッとした感じに変化します。


桜のお食事日記IV



菊姫、山廃仕込純米「呑切原酒」 四合瓶

 「高級ブランデーを想わせる香りとまだ荒いがどっしりと凝縮した旨みが、口中に思い切り広がったかと思うと同時に山廃ならではの力強く、のびやかな酸で切ってくれる。本当に力強い旨酒!オンザロック・サンペリ割OK」ソーダを調達しなきゃ!

そのままいただくと骨太でずっしりとした重厚感。19度の原酒なのでかなり強い。

サンペリ割りにすると爽やかでボリューム感が生きてきます。夏にぴったりの飲み方です。要は日本酒ハイボールですね。原酒ならではのおいしい飲み方と認識しました。

桜のお食事日記IV



20100717 日本酒 飲んだお酒 コレクション




関連記事
この記事のURL | コレクション | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://1223sakura.blog136.fc2.com/tb.php/1028-98dd67d5

| メイン |
