2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
羽後の刈上げの節句のもてなし料理@秋田
2010/11/18(Thu)
旧長谷山邸は山の奥ですが素晴らしい状態で管理されています。
左手には蔵の上に3階立てのお座敷が

11_20101115214931.jpg


嬉しいのが囲炉裏 かなり冷え込みの厳しい日でしたが、そばにいると頬が火照ります。
自宅にも火鉢が欲しいけど、換気の問題があるので挫折しました(笑)

12_20101115214931.jpg


もちつきも披露され、もちろんつきたてのお餅が振るまわれました。

13_20101115214931.jpg


本来は8月のお盆の時期に開かれる、西馬音内盆踊りも披露
この着物の継ぎ方にはいろいろ決まりごとがあるそうです

15_20101115214931.jpg


羽後の刈上げの節句のもてなし料理の御膳
おもち、芋の子、せりなど特にお餅系が多いのが印象。

16_20101115214930.jpg



17_20101115214930.jpg


しし酒は香茸を漬け込んだお酒
香りよくて好み♪自分でも作ってみようかな。

18_20101115215053.jpg


先ほどのお餅が茸汁になって登場 和むお味

19_20101115215052.jpg


芋っ子汁 これは鶏出汁で 昨日菅さんのお宅でいただいたのが家庭の味ならこちらはお店の味

20_20101115215052.jpg


最後はこの会の主催の彦三の冷たいお蕎麦で〆 
おいしいお蕎麦でしたが、お腹いっぱいで食べ切れなかったのが残念。

21_20101115215052.jpg


まさに古民家でいただく節句料理は本当に得がたい経験でした。



20101031 国内 秋田 食事 宴会
関連記事
この記事のURL | 秋田 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- Re: その通りです -
風情があってとてもよかったのですが。とどめだったかと思います。
われながら日本人ではないなあと(苦笑)
2010/11/19 10:27  | URL | 1223sakura #-[ 編集] ▲ top
- No title -
クラシカルなスタイルでしたので、足腰にはこたえたでしょう?
2010/11/18 08:18  | URL | hitom #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://1223sakura.blog136.fc2.com/tb.php/1175-b8d981cf

| メイン |
