2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お魚がいっぱい、そして絶品新米@青華こばやし
2010/12/10(Fri)
魚料理の素材の良さ、須田青華さんの磁器、
一皿の分量も多めで、素材重視の直球勝負的な料理
野菜は基本なしで、美味しい魚とお酒を目一杯に楽しむ方に限りお勧めときいて初訪問

昼間は雑誌の取材が入ってたため、仕込みの都合で1組のみということで貸しきり状態。

蒸うに○、鮑の炊いたの◎、牡蠣の炊いたの
最近鮑はちょっと苦手なのですが、これは秀逸
 1_20101210204335.jpg


お酒は磯自慢 青春◎、南部美人 純吟
磯自慢は苦手なタイプなのですが、この青春は八寸にもお造りにもぴったりで
すいすい飲めてしまいました。販売が4軒限定とのことですので手に入れるのは難しそう。
南部美人はしっかり骨太すぎて、ちょっと苦手な味。
2_20101210204335.jpg


香箱蟹◎ すだちと土佐酢
何もつけずで十分。卵のプチプチ感、そして身のはんなり味わい深く幸せ感たっぷりの陶酔系。
土佐酢は使わなかったのですが、とてもおいしくお酒のように飲んでしまいました。
3_20101210204335.jpg


お椀
4_20101210204335.jpg


穴子
巻き穴子はふわっと焼かれてから碗種に。お出汁も合格点。
5_20101210204334.jpg


真鯛
鯛の刺身は徳島の婆娑羅で食べたのが一生のうちで最高でしたが、ベスト10に入るくらい。
厚切りされており、もう少し熟成されているともっと嬉しいな。
6_20101210204334.jpg


島あじ◎◎
茗荷と芽葱をたっぷり載せて。エッジの効き、脂ののり、味のクリアさといいこれは絶品!
7_20101210204400.jpg


甘鯛
これも素晴らしいものだったのですが、これくらいになるとお腹いっぱいになってきて感動薄し(笑)
8_20101210204400.jpg


鯛の炊いたの
甘鯛に同じ・・・・・・だんだん苦しいな。
9_20101210204400.jpg


和牛の炭火焼
甘鯛・鯛に同じで素晴らしいけど私にとっては蛇足。別に和食でお肉はいいです。でもおいしいけど(笑)
10_20101210204359.jpg


ご飯は実家で作っている茨城県産こしひかり新米 土鍋炊き◎◎◎
要は自家用米を毎週精米して送ってもらっているそうです。
ご飯一粒一粒にみずみずしさと甘みと旨み。おかずさえいらない美味しさ。
あまりの美味しさに、お魚が本当においしかったのさえ忘れてしまいそうなくらい。
つい4杯も食べてしまいました。
11_20101210204359.jpg


自家製からすみ
塩分控えめなので、もっと厚切りにして食べてみたい。
12_20101210204359.jpg


幸せな夜でした。

20101209 和食 飲んだお酒 日本酒
関連記事
この記事のURL | 和食 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
- なるほど・・・ -
了解いたします! もし、行くなら、行く前にご相談に乗っていただければ幸いです~ :)
2010/12/17 08:42  | URL | Dadidadi #DAFdELt6[ 編集] ▲ top
- Re: 行ってみたいお店です。 -
> 外国から友人が着たら、ここに連れて行きたいですね。
かなり食べなれた人ならいいかもしれませんね。
そしてお一人でお店しているので、ゆっくりおしゃべりが弾む方とがお勧めです。
また5人以上だと貸しきりにしてくださるそうです。
小さなお店なので一見さんはお店の方も微妙なようなので、行かれるときはご相談下さい。
2010/12/11 06:29  | URL | 1223sakura #-[ 編集] ▲ top
- 行ってみたいお店です。 -
外国から友人が着たら、ここに連れて行きたいですね。

e-68
2010/12/11 04:32  | URL | Dadidadi #DAFdELt6[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://1223sakura.blog136.fc2.com/tb.php/1199-5aacd81c

| メイン |
