2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっぱりおいしい@青山ESSENCE
2011/01/27(Thu)
久しぶりのESSENCE、今日はマテウスのロゼ(なんだか懐かしい響きが)を片手にいただきます。こちらのお料理は紹興酒よりワインが良く合います。

まずは前菜盛り合わせ
手前から
広東風ローストダック 梅肉ソース
国産豚肺とカシューナッツのピリ辛胡麻ソース和え
生ウニと押し豆腐の葱生姜和え
大山鶏のやわらか仕立て痺れる花山椒ソース

11_20110126234612.jpg


例湯<本日のスープ>は大根とごぼう、干し海老
きりっとした味のスープで好み。棗などの入った甘やかなスープより好きだなあ。
12_20110126234612.jpg


海老と黄ニラのウエハース春巻
菜香で食べるよりおいしい(笑)最近のわたし的定番
13_20110126234611.jpg


国産豚テールと落花生の南乳煮込み
なんとなくフレンチのオックステールの煮込みをイメージしていたのですが
豚の尻尾は皮付きで豚足チック、南乳の香りはいいのですが
苦手な豚足の感じが強いので香菜追加でいただきました。
でも豚足好きにはおいしいと思います。
14_20110126234611.jpg


ウニとホタテ貝柱のふわとろ玉子炒め
トマトとアボカドが好きなのですが、寒い中トマトというのが気持ちにそぐわなくてこちらで。
15_20110126234611.jpg


碧玉筍は食べたことが無かったのでお願いしたら
『今日は八王子鈴木農園直送のタアサイが一押し』とのことで、変更。
にんにく炒めにしてもらったら、とても味が濃くて大正解。美味。
16_20110126234611.jpg


鹹魚ハンバーグをのせて炊いたジャスミンライスの土鍋ご飯
こちらの鹹魚は馬友でとてもおいしい。絶対的な定番です。旨み爆発。
17_20110126234717.jpg


カエルのコラーゲンと白キクラゲの香港風スープデザート
雪蛤の口当たり滑らかに
18_20110126234717.jpg


ここのところ特注スープが滑ってしまったりと気になることがあったのですが
藪崎シェフの作る皿はやっぱりおいしいなと思いました。
例湯も冴えていたし、どの皿も完成度高いなと感じます。

ただ散々、通ってしまったせいもあるのでしょうが
メニューに季節感を感じず、通年いつ行っても食べられるので、
かえって行くきっかけを失ってしまうのが私の本音かも知れません。

寒い時期に聚中縁餃子の紅茸火鍋や華都飯店の酸白菜火鍋、Zeniyaのブイヤベースを
食べたくなるように、そんなメニューがあればいいなと思います。

20110120 中華 好きな店 飲んだお酒 ワイン
関連記事
この記事のURL | 中華 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://1223sakura.blog136.fc2.com/tb.php/1249-b82cf102

| メイン |
