2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
火鍋4種食べ比べ@高流湾
2012/01/02(Mon)
夕食は火鍋、友人の同級生の会に混ぜてもらいました。総勢13人!
お店の入り口はとても狭く二階に上がります。階段にはたくさんの写真が貼ってありました。
人気店みたいです。
 
まずは薬味から。周りに習ってドライガーリックとネギのみで
  
 
一つ目の鍋は左が元茜皮蛋湯(ピータンと香菜):まったりスープが好み
右が四川麻辣油鍋:私にはかなり辛くて、あまり食べきれない感じでした。

 

2つ目は左が豚骨[保/火]鍋(とんこつスープ):素直においしい
右が清潤海底椰鍋(海底ココナツと豚のスープ):ほのかな甘みを感じます
 
牛肉
 

墨魚丸 イカ団子



魚皮餃 魚団子
 

生根 Fried Gluten:要は揚麩ですがこれは大好き
 

甘露炸響鈴:揚げ湯葉と訳してくれたのですが、とても甘みがあります。
 

上が名物料理
下が招牌四色丸(墨魚、海蝦、鮮魚、猪肉丸):イカ、海老、ウグイ、豚肉たんご
 

高流湾自制雲呑:お店の自家製海老雲呑
ぷりぷり海老がたっぷり。雲呑は飲むものとの教えを受けていますが
とても一口では飲み込めません。おいしいなあ~。
 
 


このお店の名物料理だそうです 
油條に海老のすり身と魚卵がのっています。
煮込むと油條にスープが染みこみ美味。
魚卵に海老に油條と好きなもの3連発で幸せな味。
 
 

水上飄飄
英語と漢字を見るとイカと海老の揚げたのに魚卵がトッピング
海底ココナツスープで食べたのでほんのり甘くなりました。
 


蟹粉包丸 蟹味噌いり魚団子
これは素直においしい、説明の要らないおいしさ。
 
中には蟹粉
 
 
火鍋というとつい羊肉!という気がするのですが、
海鮮系火鍋のお店でしたので具も趣向を凝らしたものがたくさんあり実に面白かったです。
そして飛び交う会話は広東語、音楽のように聞こえました(笑)
そして何よりも大勢で囲む火鍋は楽しくおいしかったです!
ありがとうございました。

20111229 香港 食事 火鍋

関連記事
この記事のURL | 海外 香港 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 1 ■蟹粉包丸大好き! -
私もこれ大好きです♪
そして雲呑の由来、覚えていてくださって嬉しいです☆
火鍋ご一緒できたら嬉しいなぁ~(^O^)
2012/01/18 21:01  | URL | JIJI #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://1223sakura.blog136.fc2.com/tb.php/1597-911e3716

| メイン |
