2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドライマンゴー、そして杏仁糖@話梅王 上海?鳳有限公司
2012/01/15(Sun)
芒果肉(モン・グォ・ヨッ)
果物は得意ではないのでドライフルーツは苦手でした。
JIJIさんにいただいたドライマンゴーに惚れ込んで目覚めました。
自然の酸味と柔らかさが好みです。
お店がわからなかったのですが、ブログがいい具合にクライドとなって
お店判明したので訪問。試食してみて記憶どおりの絶品♪
呂宋と書いてあるのでフィリピン産かな。
http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/110/35626

お店の代名詞になっている話梅(ワー・ムイ)
甘酸っぱく味付けた干し梅。こちらのお店の話梅はビニール袋に「話梅王」と書いてあり、これがお店探すのに役立ちました。7種類もあり、味見してたらどれがどれだかわからなくなってしまいました。食べやすかった『原粒話梅肉』というのを購入。甘酸っぱい味は駄菓子屋さんの杏を思い出すようでした。姪っ子に大ヒット。
 もう一つのヒットは杏仁糖(ハン・ヤン・トーン)
ナッツの香ばしさと質がとてもよく、ほのかな飴がけが味にアクセントを添えています。
とても気に入ったので次は大人買いしてこようと(笑)
アメリカ産アーモンドとピーナツを砕いて飴に絡めたものだそうです。

これ以外にも胡桃の飴がけも甘さが控えめ、胡桃に苦味がなく軽やかでナッツ類の質のよさに惚れ込みました。次回行くときには美国開心果(ホイ・サム・グォ) や無花果 <モウ・ファー・グォ> 、姪が喜びそうな嘉應子 (ガー・イェン・ジー) や山渣條 サンザシの砂糖漬け (サン・ザー・ティウ) にもチャレンジしてみたいなと思います。

上海?鳳有限公司
住所92 Percival Street, GF, Causeway Bay, Hong Kong
住所(中国語)香港銅鑼湾波斯富街92号
電話番号2504-2328
営業時間10:00~22:30
休業日旧暦新年1~7日まで
クレジットカード不可 現金のみ

http://www.hongkongnavi.com/shop/105/
20111230 香港 買い物 お土産
関連記事
この記事のURL | 海外 香港 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 1 ■JIJIです♪ -
久しぶりに伺ってみたら最初の記事で私の名前発見!!
嬉しくなってコメントさせていただきます♪
香港、楽しまれたようでよかったо(ж>▽<)y ☆
またお会いしていろいろおしゃべりしたいです!
2012/01/18 20:57  | URL | JIJI #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://1223sakura.blog136.fc2.com/tb.php/1602-a5bb9e26

| メイン |
