2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本のジビエの楽しみ@徳山鮓 余呉
2012/01/30(Mon)
鰊の麹漬けの胡麻あえ◎、鯖の飯子漬け

鯉の洗い◎
鯉の洗いは微妙な匂いがして苦手なものが多いのですが、これは嫌な匂いは全くなし。
さわやかな味は酢味噌ではなくわさび醤油がよくあいます。
 
鹿のたたき(自家製ポン酢とゆず胡椒で)◎◎
 

ワカサギの天麩羅◎◎
ポテチのように食べたいわかさぎは無意識に手が動いて無心の境地で食べてしまいました(笑)
これはマストです。
 

猪肉バルサミコ◎
野趣あふるる味わいはワインにぴったり。次回は牡丹鍋も食べてみたいなあ。
 

もろこの柔らか煮(山椒添え)
 

鮒鮨の蜂蜜がけ
 

飯の天麩羅と発酵カラスミ◎
いつもながら発酵からすみは良いお酒の肴です。
 

スッポン出汁のお熊様しゃぶしゃぶ◎◎◎ 
今回はスペシャルに天然なめこ入り
なめこにお出汁と熊のエキスが染みて絶品!!!


紅白に並べられた熊!


お鍋投入! 

熊の脂は鯨の様、お肉はみっちり深い味。 

最後はお雑炊でいただきます。
お出汁が素晴らしいので、お雑炊ももちろんうまうまな感じ。
 

さらにここに熟れ鮨投入、これがまた味に複雑さを加えていいのです(ウットリ~)
 

今回は貸切で宴会でしたので、熊にあわせてワインを持ち込み。
2006年にクライストチャーチで手に入れてきたMAIN DIVIDEがjust for drinking!
Dominusはまだまだ、あと何年寝かせればいいのやら(苦笑)
 
 
よき友人に囲まれ美味と楽しい会話に恵まれ、素晴らしい宴となりました。

20120121 京都 食事 余呉 徳山鮓 好きな店 飲んだお酒 ワイン



関連記事
この記事のURL | 京都 食事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://1223sakura.blog136.fc2.com/tb.php/1613-e9045664

| メイン |
