2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャモロックのレバー・ブリュレ@にほん酒や 吉祥寺
2012/02/29(Wed)
 思いがけず仕事が早く終わったので吉祥寺一人探検(笑)
気になっていた『にほん酒や』へ

寒かったのでまずはお造りに合わせて秋鹿をお燗で
久しぶりに飲みましたが、いいお酒です。
 
 するめいかの肝醤油がすっきりとした味で、実に燗酒によく合います。
肝醤油あまりにおいしかったのでお酒入れていただいてしまいました
 

お店のスペシャリテらしいアボカドの吟醸酒粕味噌漬け
鯉川の濁りとともに。漬け床もおいしすぎる酒肴です。
アボカドにしっとり中心まで吟醸酒粕と味噌の味が入っており、変色しやすいアボカドなのに中は美しく。箸で切れるアボカドの柔らかさが何とも言えない楽しさ。これはいいなあ!
 

こごみとうるいの酢味噌和え
麹味噌がいい感じ、春の香りが嬉しい一皿。
 

今日の1番 シャモロックのレバー・ブリュレ 岩塩ビスケットとともに
一人なのでハーフサイズで。カラメリゼされた甘やかな香りとともに。
 
塩気のきいたビスケットに塗っていただきます。
濃厚なレバーペースト、カラメリゼ、塩ビスケットのバランスがよくて実にお酒を誘います。合わせて出してくださったのは大好きな義侠の侶!どうもこれは店長の秘蔵酒だったようで、日付が00.10と記載されていました。古酒という感じではなくよい白ワインを寝かせたときのようなまろやさかと重厚感。濃厚なもの同士、いいマリアージュ
  
 〆はこんな感じで
 
シャモロックの親子丼
 
どのお皿も一人ということでハーフポーションにしてくださったのが、とても嬉しい心遣い。創意工夫あるおつまみは完成度高く満足。お皿に合わせてお酒を勧めてくれるのも嬉しいところ。日本酒も実に個性的な品揃えかつメニュー外もいろいろありそうなので、お勧めで飲むのが楽しいお店でした。火曜日だというのにお店はいっぱい。またゆっくりおじゃましたいお店でした。

こちらの酒器はちょっとモダン、聞くとお店のためにデザインしてもらっているそうです。気に入ったので分けてもらってきました。

20120228 和食 居酒屋 吉祥寺
関連記事
この記事のURL | 和食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://1223sakura.blog136.fc2.com/tb.php/1621-81045710

| メイン |
