fc2ブログ
2024/02 ≪  2024/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024/04
ハリアリ カバブ@サルヴァン 立川
2012/04/17(Tue)
 先日初訪問のお店、今度は5人で再訪です。


サモサ 2個 Samosa 2ps 野菜の揚げパイ
 先日の通り、フィリングたっぷりでおとく感とおいしさぎっしり。
 
オニオンリング 6リング Onion Ring 6rings チャナ豆粉とスパイスにつけ揚げたもの
ミントソースとともにが◎ ビールのお伴。
 

チキン 65 6個 Chicken 65 6ps 味付きチキンを揚げ、スパイスとともに料理した一品
・・・この65って何?
諸説色々
1965年の印パ戦争の際に、手早く作れて栄養がある事から、インド軍の食事として採用された
チェンナイの有名なブハリホテル(Hotel Buhari)で、1965年に作られたメニュー
YouTubeで有名なバー(Vah)シェフによると、インド軍の食堂の65番目のメニューだったから
レシピに、65個の唐辛子を使うよう書かれていたから
少数派意見のようだが、65日生育させた鶏肉を使った料理だから
65日間スパイスに鶏肉を漬け込む
はっきり云って、どれが本当だか分りません・・・・・
ちょっとエビチリっぽい味付けですが、素直にいただけます。
 
ベジタブル シークカバブ Vegetable Sheek Kabab 4ps
スパイスをきかせすりつぶした野菜を鉄串に巻きタンドールで焼いたもの
 これが意外に良かった! さすがベジタリアンの国の人が考えるものですね。
 

今日の1番
ハリアリ カバブ 3個 Hariari Kabab 3ps
グリーンスパイスをまぶした炭火焼きチキン
グリーンスパイスはマトンサグワラに近い色ですが、なんともいえないスパイシーな旨み!
わたし的にマストです(笑)
 

アロ ゴビ Aloo Gobi
スパイスをきかせたポテトとカリフラワーのバター炒め
カレーの欄にありましたが、カレーというよりは日本人感覚ではおかず的一皿
ゴビ(カリフラワー)ものに嵌まっているわたしにはとてもファイン。
プーリーとあわせて食べるとなお良いです。
 

マトンサグワラ Mutton Sagwala
ほうれん草をたっぷり使ったマトンのまろやかでヘルシーカレー
 定番ですね。素直にほうれん草が好みです。
 
チキンマカニカレー Chicken Makhani Curry
トマトソースがベースのバター風味ゆたかなマイルド&クリーミーなカレー
初めて食べる味、印象的な一皿でした。

 
ベーガンバルタ Baigan Bharta
焼いたナスをスパイスとハーブで料理したリッチ&スパイシーなカレー
先日気に入った一皿です。濃厚な味はプラタとよく合います。
 

トマトガーリックナン Tomato Garlic Naan
トマトとにんにくの相性が絶妙なナン
ちょっとイタリアン感じます。何もつけないでもおいしい。
 

プラタ ラッチェダール Paratha Lachedar
全粒粉を使って焼いた層になったパン
しっかりとした生地がバター系のカレーにぴったり。
 

プーリー Poori
全粒粉を使ったインドの揚げパン
お勧めどおりアルゴビによく似合います。ピタパンみたいにしていただきました。
 

チキンビリヤニ(ライタ付き) Chicken Biryani WITH RITA
長い粒状のバスマティ米を使用し、スパイス・ハーブで調理した鶏もも肉入りライス
 上にバティスマ米をトッピングが美しい。さすがにこの頃になるとお腹いっぱい・・・・。
 

スパイスラッシーは特注(笑) さらっとしていて良かった。

 
ラムラッシー(OLD MONK)とルーアフザミルク ROOHAFZA(MILK)
こちらは実に融通がきいて、ドリンクも自在に作ってくれます。
ルーアフザはバラの香り
 

さらにデザートはマンゴープリン
 

クルフィー Kulfi
インド風のアイスクリーム
なぜか固体度が高いアイスです。
 

キャロットハルワ Carrot Halwa
人参とバター、ミルク、ドライフルーツたっぷりのデザート ※インドの人気もの
温かくてビックリ、甘さはナチュラル、最後にふさわしいお味でした。
 
5人でメニュー食べつくし(笑)エスニックのお店はやっぱり4人前後で行くのが楽しいですね。
休日の〆にスパイスのきいたお料理で胃が休まった気がしました。

20120415 エスニック 立川

インディアンレストラン サルヴァン
[本格インド料理]

JR中央線立川駅 南口 徒歩3分
〒190-0022 東京都立川市錦町2-1-8 グリーンビルB1(地図
ぐるなびで インディアンレストラン サルヴァン の詳細情報を見る
※2012年4月17日現在の情報です
ぐるなびぐるなび
関連記事
この記事のURL | エスニック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://1223sakura.blog136.fc2.com/tb.php/1641-399f95f0

| メイン |