2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
きりたんぽBBQと芋っこ汁@菅家にて
2010/11/03(Wed)
ひとむさんの友人宅にてきりたんぽをいただく
お庭にはBBQスペースというか、
呑みスペースがしつらえられているのが素敵!

きりたんぽはお料理上手なおかあさんの心尽くし◎
きりたんぽの串、素材から厳選され、塗られた味噌がとても美味。
おなかに余裕があればもう1本食べたかった!!
(朝から食べ続けで余力無し(笑))

25.jpg26.jpg
21.jpg

川蟹の甲羅味噌焼き
もくず蟹の蟹味噌と身、そして自家製味噌。熱々でいただくのが最高!
くらくらするほどにお酒が止まりません。 そして最後は甲羅酒♪
川蟹も数も獲る人も少なくなって貴重品とのこと。本当にありがとうございました。
22.jpg29.jpg

芋っこ汁 2種
左が川蟹だし味噌味◎、右が鶏だしすまし汁◎
濃厚な川蟹出しに味噌はとてもリッチな味わいで素敵ですが、鶏出汁の風味がよくて好み!
24.jpg     27.jpg

せりは秋田の基本食品(笑)
せり蒸しは白滝、油揚げとともに香ばしい。
先にせりを蒸しておいて最後に加えるのがポイントとか。
23.jpg

お母様のお人形は細部まで丁寧に作られていました。
28.jpg

ご主人は引退後、お散歩とエッセイにいそしみ、奥様は素晴らしいお料理上手。
素敵なお宅に訪問できて楽しい時間でした。



20101030 国内 秋田 横手 食事
関連記事
この記事のURL | 秋田 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- Re: 親戚 -
楽しい時間でした。
あのきりたんぽはまた食べたい物のひとつになりました。
ありがとうございました。

> 秋田に1軒親戚が増えましたね。
> まだまだ、紹介したい人たくさんいます。
2010/11/10 04:53  | URL | 1223sakura #-[ 編集] ▲ top
- 親戚 -
秋田に1軒親戚が増えましたね。
まだまだ、紹介したい人たくさんいます。
2010/11/08 11:05  | URL | hitom #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://1223sakura.blog136.fc2.com/tb.php/340-316a436a

| メイン |
