2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黄酒とともに楽しむ郷土華風百家菜@黒猫夜 赤坂見附
2010/05/11(Tue)
先日はtakさん、masakoさん と訪問した黒猫夜
やっと再訪がかないました。




桜のお食事日記IV
今日はみわちゃん他、総勢5人でお邪魔しました。
チャレンジャーぞろいでしたので、とてもディープな食卓に(笑)

脆皮大腸 湖南とうがらしと甘酢ソースを添えて
カリッときれいに揚げられた大腸は食感グッド! 
甘酢がおいしいのと湖南トウガラシも一緒に素揚げされて
スナック感覚でいただけます。
桜のお食事日記IV

あひるの舌の揚げたの これは好物、大珍楼 のと同じくらいおいしい♪
桜のお食事日記IV

こちらのお店の特筆すべき点は中国酒の種類が揃っていること。
壁に甕が並びます。選びきれないので3種のみ比べ。
皆で頼んだら10種類味見できました。
今回気に入ったのは黒米酒と唐宋10年清爽型
桜のお食事日記IV


春の新メニュー
かえるの漁師風炒め 避風塘田鳴

このさくさくのパン粉とにんにくとトウガラシ他の揚げたのは、これだけでつまみになってしまいます。かえるはあっさりも旨みOK。

桜のお食事日記IV


春の山菜もメニューイン!今日の1番

湖南粉蒸什錦春蔬菜 春山菜米粉まぶし蒸し湖南風恋の矢ドキドキラブラブ

ぜんまい、アスパラ、うるい、姫竹などに米粉をまぶして蒸し揚げて

湖南とうがらし、たまねぎ、豆鼓他によるセミウェットなソースで。

このソースがとても美味、ほんのり辛くて甘みと旨み、そして後からピリッと辛さがわいきます。このソース絶品、これだけで飲めてしまいます。

桜のお食事日記IV


おととしの台北では麻辣 でいただきましたが素揚げは初めて。

脆皮揚げ臭豆腐

こちらのお店の揚げ物はきっちりカリッと揚げられていいですね。

カリッとの食感の中からとろっとしたクセのある味、殆どウォッシュチーズの感覚です。添えられた豆板醤でしょうか、辛味とあわせるとさらにいい感じ。

ウォッシュチーズもフリットにしたらおいしいかも。

桜のお食事日記IV


ほかにもジャガイモのクミン揚げや鴨レバーとかもいただいたのですが

割愛して〆の炭水化物に


肉餅[保/火]仔飯 

こちらのは葱がいっぱい お米も長粒米で好ましく

桜のお食事日記IV

そして黒猫マークの餅(ピン)が出てきました。このネコさんちょっと恐い(笑)

お店の人から小指の先ぐらいの大きさにちぎってくださいと。

桜のお食事日記IV

一旦下げられた黒猫餅は羊と一緒に煮られて

西安羊肉泡漠 西安の羊のスープすいとん、酸菜とともに恋の矢

モンゴルの塩茹で羊 のような香り豊かなスープはきっちり塩がきいています。

具は羊とトマト、とても好みです。

桜のお食事日記IV


とても満足♪


春のメニューには山菜や春野菜、鶏の薬膳スープなど

まだまだ気になるお皿がいっぱい♪今月中にまた行ってきます!



20100510 中華 飲んだお酒

関連記事
この記事のURL | フレンチ・ビストロ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 2 ■東京で食旅紀行 -
(^∇^) 桜さんのブログを開くたびに、必ずときめきの記事や写真があります。 香港以外は中国で足跡が残してなかった私は、いつも西安羊肉泡漠を食べたがってます。 本当に桜さんのおかげで、私がテレビで東京多国「食」旅紀行ドキュメンタリーを見てるようです。いつか、ここにも行ってみたいですね。 臭豆腐も食べたいし・・・ 何年ぶり食べてないでしょう~~~ (´∀`)
2010/05/11 21:10  | URL | Dadidadi #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
- 1 ■お誘いありがとうございました -
ご一緒させていただくお店、
感動の連続。
大ヒットでした!
友達に幹事を依頼されたら、ここにしちゃうかも。
2010/05/11 10:25  | URL | よしだみわこ #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://1223sakura.blog136.fc2.com/tb.php/913-cd4cb28a

| メイン |
