2017/08 ≪  2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バル巡り初日 その1@LA CEPA Donostia/San Sebastian
2010/06/21(Mon)

マドリッドは予定より遅く到着も稚鰻のオイル煮と仔豚の丸焼きを楽しむことができました。サミット・エア・サービスのMさん、ありがとうございました!!!

それは後の報告として翌日は念願のDonostia/San Sebastianへ移動。


到着が5時、ホテルには6時前に入りました。そのままバル巡りを始めても良かったのですが、眠くて仕方ないのでひと寝入り。8時半過ぎから行動開始。


起きたら寒い!長袖のブラウスに薄手ですが長袖のカーディガン、そしてスプリングコートで出発。外気温は15度、帰る頃には13度。海沿いの風のあるところでは、これでもやや寒かったくらいです。


日曜の夜というのはお休みが多くてバル巡りにはあまり適していないようです。

また7月からのシーズンを前にArzakのように長期休暇を取っている店もありました。


それでもあいているところを見つけて入れました。

ラセパ LA CEPA

まずはチャコリ (バスク語:Txakoli、スペイン語:chacoli)を1杯。

軽くてどんどん飲めてしまうような気がするのが

ある意味危険(笑)


桜のお食事日記IV


まずは生ハム ハモンから始めます。JAMON DE JABUGA

どうしてもJABUGAの意味がわからないのですが

これはイベリコですね。旨みの結晶が浮き上がっています。

食べると陶酔してしまいます。旨みが凝縮し脂の甘さがより引き立つ、そして最後に熟成感が口の中に広がってきます。MEDIAのハーフのサイズにしましたが、ENTERAのフルポーションでもよかったなと。このときはまだ1軒目なので日和っています(笑)

桜のお食事日記IV


メニューの黒板の写真を取っていたら隣のオジサン3人組にどこから来たのなどなどおしゃべりを。サルシッチョンをおすそ分けいただきました。

『スペインの生ハムはおいしいだろう!』ともちろん同感です。

桜のお食事日記IV


辛くない青唐辛子の素揚げ PIMENTOS

メニューでPIMENTOSが多くてどれが素揚げかわからなかったので、向こうで揚げているのを指して『これ頂戴』の手でオーダー。枝豆感覚でいくらでもいけてしまいます。

桜のお食事日記IV


先程のオジサン3人組が飲んでいた赤の泡がおいしそうだったので、オーダーしたらご主人は「こんなワインでなくて、こういうしっかりした赤を飲んでみてくれよ」と味見させてくれました。でもこのロゼっぽい泡がおいしかった。

CRESTA ROSA

桜のお食事日記IV


ハモンののっている取っ手のついた組木細工の台が素敵です。

探してみようっと。

桜のお食事日記IV

このパンはどこかで食べたことのある味!ベトナムのバゲットと同じでサクサク・スカスカでとても軽く食べられてしまいます。
桜のお食事日記IV

いまいちよくわかっていない人によく付き合ってくださった女性の店員さん、ありがとう。
桜のお食事日記IV


そのまま腰を落ち着けてしまいそうでしたが、せっかくなので探索は続きます。

でもスペインマダムが注文していたセップのソテーに卵の黄身添えが

おいしそうだったなあ・・・・・・・・・・


とりあえず2軒目に続く



20100620 海外 スペイン バスク サンセバスチャン ワイン 飲んだお酒

関連記事
この記事のURL | バスク | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 4 ■Re:おお! -
>あるかんさんへ

マドリッドの空港では苦労したので
ビアリッツからが正解だったかも知れません。
この後はビアリッツからパリ経由の予定です。

茸いろいろあっておいしそうでした。
セップやモリーユ?だけでなく
串刺しになった巨大マッシュルームも。

初めてのお店だったので勝手がわからず
のんびりしてしまいました(笑)
2010/06/22 11:36  | URL | 桜 #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
- 3 ■Re:素晴らしいです!! -
>ジェラート0141さんへ

どこに行ってもみんな親切で楽しいです。
ご飯もおいしいしいいところですよ!
2010/06/22 11:33  | URL | 桜 #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
- 2 ■おお! -
懐かしのサンセバシュチャン!
私はビアリッツから入りました

その店はカウンターに茸を積み上げてませんでした?
一軒でそんなに食べちゃだめよ(^_-)
2010/06/21 15:15  | URL | あるかん #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
- 1 ■素晴らしいです!! -
人類皆兄弟!!
バルの皆さんの人柄と、お姉さんの旅を楽しむ波長がぴったんこですね☆
楽しくて美味しそう~♪
2010/06/21 13:44  | URL | ジェラート0141 #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://1223sakura.blog136.fc2.com/tb.php/974-e3febb27

| メイン |
