2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あー、またエアがキャンセル
2010/06/25(Fri)
今日も美しい青空、いるだけで幸せなのですが・・・・・
桜のお食事日記IV

空にはあんなに飛行機が飛んでいくのに、なぜ私の飛行機は飛ばないの?

そう悪評高いフランスのストライキにつかまりました。

チェックアウト前にコンシュルジェに『このエアに乗るのだけれども、何時にタクシー呼んでもらえばいいかしら』などと聞いたら『今日はストで飛ばない可能性が高いです』と。結局1時間前にならないと飛ぶかどうかわからないとのことで、列車をセイフティに確保。その場でネットで切符を取ってもらいました。でも列車も動くかどうかわからなくて、その確認の電話がつながるのに約30分。なんとか動いているよう。

14時過ぎにビアリッツ空港から飛行機が飛んだので確認に行くと『ストはまだ続いていて、あなたのエアはキャンセルか決まりました』と・・・・・・・・・・・・・

ということでビアリッツ駅へ

よくわからないのですが、隣のbuffeにアクセスしろと書いてあるような。

桜のお食事日記IV

buffeにはフランス語にしか聞こえない英語を話す店員さんが

「切符を買いたいならそこから駅に入れるよ』と教えてくれました。

駅も無人。でも券売機は動いています。

桜のお食事日記IV

何とか切符を手に入れました。

16:27ビアリッツ発ボルドーでTGVに乗り換えて23:45にパリのモンパルナスに到着予定。

列車の到着するホームは地下通路を階段で上がり下がり、

20Kgオーバーのスーツケースを運ぶのは重労働。

しばらくするとどうみても私服の駅員さんらしき人が、これを貼っていきました。

ボルドーで乗り換えするはずの列車がビアリッツから出るというのですが

うまくコミュニケーションできず。

桜のお食事日記IV

どちらにせよ同じTGVのようです。

でもとりあえず予定通りの列車に乗ってボルドーまで行っていようと待っていたのですが、待てど暮らせど列車は来ません。

暇なのでホームを散歩しているとエレベーターの工事中。

出来上がっていればスーツケースにこんなに苦労しなかったのになあ。

桜のお食事日記IV

さらにホームの端は歩いて渡れるようになっていました。

早く気がつけば楽できたなと。

結局、予定の列車は来ず、17:48TGV到着。列車が走っていてとても嬉しい。

ボルドーで乗り換えなくてよくなったので、直通でパリはラッキー。

要はTGVだけ動いていたようです。

桜のお食事日記IV

期待したよりも座席もよくこれなら6時間の旅に耐えられそう。ほぼ満席でしたが

運よく隣の席がずーと空いていたので横になって休めて、結構楽でした。

TGVは素晴らしいことに定刻どおりパリに到着。

でもタクシーが出払ってしまい、乗れるまでに40分ほどかかりました。

ほかの人たちも辛抱強く並んで待っているのが、スペインから来ると印象的。

桜のお食事日記IV

午前1時近くになりましたが、何とかホテルにチェックイン。

素敵なお部屋です。

後はストライキがいつ終わるのか、そして帰りの便が心配です。

まあともあれ明日1日はパリを楽しみます♪

追記

シャルルドゴール空港のHPには

Air traffic disrupted on Thursday 24th June due to a nationwide strike. Please check your flight's schedule or contact your airline.

と出ていました。24日だけなのかな。一応毎日チェックしようと思います。

20100624 海外 フランス

この記事のURL | バスク | CM(6) | TB(0) | ▲ top
- 6 ■Re:本当に大変ですよね。 -
>Dadidadiさんへ

毎年2-5回海外に行っていますが
初めて行ったイタリアでオーバーブッキングで香港・バリ経由で帰ってきたのと
2年前、台湾行きのエアが台風で飛ばなかった野ぐらいでした。

今回は1回の旅行で2回のエアのキャンセルは
異常なくらいの確率です。

フランスのストは念に4-5回あるようなのですが
当たるとは・・・・・・・・・

今日が最後ですのでランチを楽しんだら帰ります!
2010/06/26 16:18  | URL | 桜 #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
- 5 ■Re:パリまで戻れてまずは一安心 -
>ROSARYさんへ

そうなんです。何とかTGVの切符が取れてよかったです。
TGVはほぼ満席でした。
2010/06/26 16:15  | URL | 桜 #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
- 4 ■Re:んがーっ( ̄□ ̄;)!! -
>ジェラート0141さんへ

わたしもそう祈っています。
今回のお土産は食べ物ばかりになってしまいました。
別送品が届いたらお送りしますね。
2010/06/26 16:13  | URL | 桜 #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
- 3 ■本当に大変ですよね。 -
Europeでエアキャンセルのは多いですが、ストライキも一般なんですけど、何故桜さんの旅にそんなに邪魔してるのよ! 本当に・・・ とにかく気をつけて、残りの旅を楽しんでくださいね!
2010/06/26 01:24  | URL | Dadidadi #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
- 2 ■パリまで戻れてまずは一安心 -
行き帰りともトラブルで、大変でしたね。お疲れ様です。

ストライキ、国際列車は動いていることが多いので、とにかくパリまで戻れたのはラッキーでした。

あとは空港でネゴ。がんばってください!

2010/06/26 00:47  | URL | ROSARY #79D/WHSg[ 編集] ▲ top
- 1 ■んがーっ( ̄□ ̄;)!! -
お姉さん大変お疲れさまです(涙)
これほどエアに振り回される旅もなかなかありませんね(^_^;)
お姉さんのアクシデントに比べたらTさんのロストバゲージなんて大したことじゃなかったなと思いました(笑)
飛行機さん、帰国便は何卒よろしくお姉さんを無事日本に帰して下さい!!
2010/06/25 20:53  | URL | ジェラート0141 #79D/WHSg[ 編集] ▲ top